Search

検索したいワードを入力してください

ツインレイとは?特徴や見分け方・出会う為にできることを紹介!

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月09日

「ツインレイって?」
「ソウルメイトとツインレイってなにがちがうの?」
スピリチュアルに興味のある人ならば「ツインレイ」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ですが、自分にとって「ツインレイ」の存在がどのようなものなか、本当に出会えるのかなど、まだまだ分からないことも多いでしょう。

この記事では「ツインレイ」の特徴や見分け方、出会うためにできることを紹介して行きます。

記事を読めば、「ツインレイ」と出会うための多くのヒントを得ることができるでしょう。

「ツインレイ」に少しでも興味がある人は、出会いのチャンスを逃さないようにするため、そして出会いのチャンスを呼び寄せるために、是非この記事を参考にしてみてください。

ツインレイの意味

「ツインレイ」とは、「魂の片割れ」という意味を持つ、スピリチュアル用語です。英語表記にすると「twin-ray」となり、2つで1対の光という意味になります。前世でもともと1つだった魂が、現世に生まれる際に2つ割れ、その片割れを持っている人のことです。

もともと1つだった魂なので、「ツインレイ」に出会うと、また1つの魂に戻ろうとし、出会った2人は強烈に惹かれあいます。「ツインレイ」は異性である場合が多いと言われているので、この場合は、自然に恋愛関係へと発展して行くでしょう。

「ツインレイ」はこの世にたった1人の唯一無二の存在です。ですが、出会えればすぐに幸せになれるとは限らず、お互いの立場や状況によっては、さまざまな困難を乗り越える必要が出てくるでしょう。ですが、魂の結びつきが強い2人なので、離れられない関係となります。

ソウルメイトやツインソウルとの違い

「ツインレイ」と混同されやすい言葉として「ソウルメイト」や「ツインソウル」という言葉があります。

「ツインソウル」は「ソウルメイト」の大きなくくりの中の1つとも言われています。ここでは「ソウルメイト」や「ツインソウル」が「ツインレイ」とどう違うのかを説明します。

ソウルメイトとは

ソウルメイトとは、「soul(魂)」と「mate(仲間、伴侶)」を組みあわせた造語です。この単語の組み合わせの通り、魂のつながりのある相手のことを言います。前世から深く関わっている相手や、現世での使命を伝えてくれる相手がソウルメイトなるようです。

「ツインレイ」は自身の片割れなのに対し、「ソウルメイト」は別々の魂の結びつきという点で大きな違いがあります。「ツインレイ」は異性である場合が多いのに対し、「ソウルメイト」では異性・同性、どちらも存在し、複数人存在することもあるようです。

「ソウルメイト」では、家族や親友、ライバルとしての出会いもあり、必ず恋愛関係に発展するということではありません。同じ目的を果たしたり、運命の相手に出会うのを手助けしてくれるといった関係にもなります。

ツインソウルとは

「ツインソウル」とは、「ソウルメイト」の中で、特別に絆が強い相手と言われています。

「ツインソウル」の日本語は「双子の魂」です。「ソウルメイト」は前世で別々の魂で結びつきのあった相手であるのに対し、「ツインソウル」は生まれる際に、魂の成長のために魂が双子となって分離し、生まれてきた相手のことを言います。特別に強い絆があるという理由は、もともとは1つの魂だったという点です。

「ツインレイ」は現世に1人しかいませんが、「ツインソウル」は異性・同性に関係なく、複数いると言われています。恋愛関係になることは稀で、「ツインソウル」は反発しあいながらお互いの成長しあえる関係になる場合が多いそうです。

ツインレイの特徴

「ツインレイ」に出会えたとしても、その人が自分の「ツインレイ」と気づくためには、どうしたらいいのでしょうか。

「ツインレイ」とは年齢差があったり、国籍がちがったり、すでに相手が既婚者だったりと自分の「ツインレイ」とは気づくことが難しい状況下、という場合もあるでしょう。

ここでは自分が「ツインレイ」と出会ったチャンスを逃さないために、「ツインレイ」の特徴を紹介します。「ツインレイ」との出会いを待っている人は是非参考にしてみてください。

同じ行動をすることが多い

「ツインレイ」となる相手は、別々の場所でお互いの時間を過ごしているにもかかわらず、行動がリンクする場合が多いと言われています。「ツインレイ」は魂の片割れなので、同じ魂を持つ2人は無意識に同じ行動となってしまうようです。

たとえば「昨日、〇〇の映画を見たんだよね」という話に対して、「私もそれ昨日見た」といったような行動のリンクが起こります。

このような行動のリンク以外にも、連絡しようとしたら連絡が来た、レストランで注文が全く一緒だった、というような行動のリンクがたびたび起こるということであれば、その人があなたの「ツインレイ」という可能性があるでしょう。

偶然会うことが何度もある

「ツインレイ」となる相手は、待ち合わせの約束などをしなくても、お互い出先で偶然出くわすことがよくあります。

「ツインレイ」はもともと1つの魂が2つに割れてしまった片方の相手なので、片割れの魂を持つ相手に自然に引き寄せられて、ばったりと出会うという現象が起こることが多いそうです。

偶然、同じ電車に乗っていたり、普段はあまり入らないカフェでばったり出会ったり、SNSを見たら偶然相手の投稿が目に入ってきたり、といった意外な形で会うことになります。このようなことが何度も起こるようであれば、その相手があなたの「ツインレイ」かもしれません。

すぐに恋愛感情が芽生える

「ツインレイ」と出会うと、その人と初対面だとしても、感覚的にこの人は私のことを良く知っていると思うそうです。そしてなぜか、「この人は私の恋人になる」「私はこの人と結婚する」と感じます。

相手のことがものすごく気になり、目で追うようになり、出会ってすぐに恋愛感情が生まれてしまうようです。普段このように異性に惹かれる場合、大半が容姿の好みが理由となりますが「ツインレイ」の場合、容姿は関係ありません。「容姿は好みでは無いのになぜか惹かれる」といった感覚となることが多いようです。

初対面の相手にこのような感覚を覚え、あまり相手のことを知らないにもかかわらず、また容姿に関係なく恋愛感情が芽生えたとするならば、その相手はあなたの「ツインレイ」かもしれません。

また会いたいという気持ちが強くなる

「ツインレイ」に出会うと、また会いたいという気持ちを別れ際に強烈に感じます。相手は1つの魂だった片割れを持つ人です。なので、魂が無意識に、その相手と絶対に離れたくないと思わせてしまいます。

相手のことをよく知らないのにもかかかわらず、また会う理由もないのに、どうしてもまた会いたいという気持ちになるようです。そのような衝動から、別れ際に無理にでも連絡先を聞き出そうとしたり、強引に次の約束を取り付けるといった行動に走ってしまう可能性もあります。

あまり強引に迫ってしまうと、関係が前に進むどころか、後退につながりかねません。また会いたいという気持ちが非常に強く、あたなが相手のことを「ツインレイ」と思うならば、次に会えるチャンスはまだあるはずです。あせらずに会えるチャンスを待ってみましょう。

嫉妬してしまう

初回公開日:2022年09月14日

記載されている内容は2022年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。