Search

検索したいワードを入力してください

スピリチュアルな浄化の方法11選!どんな意味や効果があるかを解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月02日

「なんとなく体調がすぐれないなぁ」
「ネガティブなことばかり考えてしまう自分が嫌だ」
そういった悩みをかかえている方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。悩みの原因は、自分を取り巻く環境が、物理的にも精神的にも汚れているからです。

本記事では、汚れた環境を綺麗にして、体や心の問題を解決し、気持ちよく日常を過ごすための方法11選を紹介しています。

この記事で解ることは、自分の周囲を浄化して、「良い気」でいっぱいにする方法です。空気が悪い場所を綺麗にし、環境を良くすれば、幸福な毎日を送ることができます。どんな場所を浄化すれば良いか、浄化するための具体的な方法をまとめてあるので、すぐに実践することができるでしょう。

自分のまわりを綺麗にし、気持ちの良い日常を過ごしたいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

浄化するスピリチュアルな意味とは

まず、「浄化」という言葉の意味を見てみましょう。

「浄化」とは、「綺麗にする」という意味です。いろいろな汚れを取り除き、「清浄にする」のが「浄化」です。

私たちを取り巻く空気の汚れというと、排気ガスなどの目に見えるもの、臭いを感じるものをまず思いつきます。ですが、自然界にある目に見えないエネルギーで汚されることもあります。同様に、人間の気持ちも、そうした負のエネルギーで汚されるのです。

なんとなく居心地の悪い場所、他人から嫉妬のようなマイナスの感情をぶつけられたときの気持ちなど、目に見えない汚れを綺麗にすることで、自分にとって良い環境を作り上げることが、スピリチュアルな浄化です。

浄化するとどうなる?

汚れた場所で過ごしていると、汚れの影響を受けて、悪い気を持つようになってしまいます。一度、悪い気を持ってしまうと、それを浄化しないかぎり、自分本来の良い気を持つことができません。

悪い気を清めれば、周囲の環境が綺麗になって、身の回りが気持ちの良い場所に変わっていきます。身の回りを浄化することで、気持ちや体が楽になり、良い気を持った状態で日々を過ごせるようになるのです。

こうしたスピリチュアルな浄化をすると、ちょっとした体の不調や、原因がはっきりしない病気のような症状が出てくることがあります。これは好転反応というもので、体が良い方へ変化しようとしているのです。

頭痛や下痢、蕁麻疹、鼻血、嘔吐をともなう吐き気や発熱、女性だと急な生理不順や子宮系の病気の症状が見られた場合は、好転反応の可能性があります。ただし、本当に病気である可能性も捨てきれないので、客観的な注意は必要です。

浄化された環境にいれば、こうした好転反応も起きやすくなります。浄化がうまくいっている証拠です。

浄化の方法11選

私たちの身の回りには、さまざまな機械があります。機械をスムーズに動かすためには、定期的にクリーニングやメンテナンスをしてやる必要があります。

人間も同じで、定期的に浄化することが必要です。ちょっとしたイライラや疲労感は、日常的な睡眠やストレス発散で解決できるかもしれません。しかし、悪いことが続いたり、理由もない不調があったりするといった場合には、きちんとスピリチュアルな浄化をする必要があるのです。

では、浄化の方法を具体的に見ていきましょう。

1:早起きして朝日を浴びる

自分のまわりの環境を綺麗にするためには、健康的な生活を送る必要があります。簡単に言うと、早寝早起きを実践するということです。

朝早くに起きて浴びる朝日には、体内に残っている眠気や、まわりにある邪気を払い飛ばす力があります。早起きして、快適な1日をスタートさせましょう。

夜も早く寝ることを心がけ、規則正しい生活を送るようにすれば、まわりの状況も変わっていきます。

2:たっぷりと汗をかく

たっぷり汗をかくことで、スピリチュアルな浄化を行うことができます。汗をかいて体の中から邪気を出しましょう。汗をかくときには、体の中の邪気を汗と一緒に出していく感じを持つことが大切です。

汗をかくのは、どんな方法でも構いません。ランニングをする、ジムに行く、サウナに入るなど、いろいろな方法があります。自分の好きな方法を選びましょう。

たっぷりと汗をかいたあとは、シャワーなどで汗と邪気をまとめて洗い流します。心身ともに爽やかになれば、良い気をつかむことができるのです。

3:大地からパワーを感じる

大地には浄化のパワーがあります。そのパワーを借りて、自分自身をスピリチュアルに浄化しましょう。

まず、両足で地面に立ちます。可能であれば、裸足で土の上に立つのが効果的です。

10分から15分ほどしたら、目を閉じて深呼吸をします。息を出すときは、体内から足の裏を通って邪気が出ていくイメージ、息を吸ったときは、大地から澄んだパワーが入ってくるイメージを持ちましょう。気の流れを意識することが重要になります。

4:粗塩を活用する

お店の入口には、よく塩が盛ってあります。お店に限らず、ホテルなどでも見られる光景です。

塩、ことに岩塩などの粗塩には、邪気を退ける浄化の力があります。お葬式から帰宅したとき、玄関を入る前に浄めの塩をまくのは、邪気がついてくるのを防ぐためです。力士が土俵に塩をまくのも同様の意味で、怪我の原因になるような邪気を払うためです。

水拭きをしたあとの床に粗塩をまくと、簡単に浄化の効果が得られます。部屋を浄化して綺麗にしておけば、自然に良い気が集まってくるのです。

また、お風呂に入るとき、ひとつまみの粗塩をお湯に入れることで、邪気を払う効果を得られます。粗塩入りのお湯に長めにつかることで、体内の邪気がお湯に溶け出し、心身ともにスピリチュアルな浄化をすることができます。

5:身の回りの掃除をする

掃除は、もっとも強い浄化の方法です。

物理的に身の回りを綺麗にすることで、気分が変わってきます。気分を変えることで、悪い気を払い、状況を変えていくのです。

汚れて澱んだ空気の中にいても、充分な休養を取ることはできません。休養を取れなければ、体の中に溜まった邪気や負のエネルギーを体外に出せないのです。

粗塩を利用する方法の1つとして紹介したように、部屋の床を綺麗にして粗塩をまくのは良い方法です。まめに窓を開けて空気を入れ換える行為も有効です。身の回りを綺麗にすることは、体内をスピリチュアルに浄化することにつながります。

6:不要なものを捨てる

不要なものには未練がまとわりついて、邪気が溜まる原因になります。邪気を払うためにも、不要なものは、どんどん捨ててしまいましょう。いつか使うだろう、という未練は禁物です。

邪気を払えば、良い気が入ってくるための空間を作ることができます。不運を退けて、幸運を招くために有効な方法です。

7:涙を流す

涙を流すことでも、浄化の効果を得られます。思いきり泣くことで、気分がスッキリしたという経験を持つ方は多いです。泣くことによって、心に溜まった邪気を涙と一緒に押し流します。

泣けるストーリーの映画を見たり、小説や漫画を読んだりして、思いきり泣くことは体内をスピリチュアルに浄化することにつながるのです。涙を流してポジティブな気持ちになれる場合もあります。我慢せずに泣けば泣くほど、大きな効果を得られます。

8:セージなどのハーブやお香を活用する

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。