Search

検索したいワードを入力してください

空を飛ぶ夢が示している意味とは|飛んでいる対象や乗り物別に意味を紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月29日

「空を飛ぶ夢ってどんな意味があるの?」
「クジラが空を飛んでいる夢を見たけれど、何か意味がある?」
「空を飛んでいて落ちる夢を見たけれど、悪いことが起きる暗示なのでは?」
空を飛ぶ夢にはさまざまなシチュエーションがあり、内容によっては悪いことを暗示しているのではないかと不安になる場合もあるでしょう。

本記事では空飛ぶ夢が示す意味を、誰が飛んでいるのかという対象や乗り物、状況別に詳しく解説しています。記事を読むことで、あなたが見た空を飛ぶ夢の意味を知ることができるでしょう。

また空を飛ぶ夢を見た時の心理やこのような夢を見てしまう理由についても併せて解説しているため、どのような心理状態の時に空飛ぶ夢を見がちなのかを知ることができます。

空を飛ぶ夢を見てその夢が何を意味するのか知りたいという人は、是非参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

空を飛ぶ夢の基本的な意味とは?

空を飛ぶ夢は向上心の表れです。より高みを目指したいという気持ちや、自分の持つ能力を確かめたいという思いが空を飛ぶ夢になったと考えられます。

また束縛から自由になりたいという願望を表している場合もあり、子どもがこの夢を見た場合には、独り立ちをして自由に暮らしたいという自立心を表していると言えるでしょう。

さらに空を飛ぶ夢は、性的欲求が高まっている時にも見やすい夢です。思春期にこの夢を頻繁に見る場合には、欲求不満の状態を表していると考えられます。

【何が飛んでいるか】空を飛ぶ夢の意味14選

蝶や鳥が空を飛ぶ夢など、自分以外の生き物が空を飛ぶ夢を見る場合もあります。何が空を飛んでいるかによっても夢占いの意味は変わるため、ここでは空を飛ぶ夢の意味を飛んでいる対象別に見ていきましょう。

1:金魚が空を飛んでいた

夢に出てくる金魚は、良い出来事や名誉なことを象徴するものです。その金魚が空を飛んでいた夢は、あなたが伸び伸びと行動することができ、その結果嬉しい出来事が起きることを暗示しています。

この夢を見たら仕事での成果が周りから賞賛されたり、学業で表彰されたりすることがあるでしょう。また空を飛んでいた金魚の美しさが印象的な夢だった場合は、満足できる結婚が決まることを暗示しています。

2:クジラが空を飛んでいた

クジラが空を飛んだ夢は、あなたが自由に仕事ができるようになることや、あなたの交友関係が広がることを暗示しています。また、恋愛面でも良い出来事が起きる暗示です。この夢を見たら、仕事でもプライベートでも充実した楽しい日々を過ごせるようになるでしょう。

しかし空を飛んでいるクジラを見ても興味を持てない夢だった場合には、今の状況を窮屈に感じている暗示です。現状を抜け出して自立する力は十分に備わっているため、思い切って一歩を踏み出してみましょう。

3:エイが空を飛んでいた

エイが空を飛んでいた夢は、あなたが漠然とした不安を感じていることの暗示です。あなたは何に対して不安を感じているのかはっきりと分からないものの、何となく不安を感じているのではないでしょうか。

この夢を見たらまず、あなたが何に対して不安を抱えているのかを明確にすることが大切です。不安の原因が分かれば、それを解消するための方法を見つけることができるでしょう。

一方で、空を飛ぶエイに美しいなどポジティブな印象を持った場合には、創造力の高まりや願いが叶う暗示です。

4:亀が空を飛んでいた

不老長寿の象徴である亀が出てくる夢は健康を表すものです。また、亀は金運を暗示することもあります。亀が空を飛んでいた夢は、あなたが可能性を信じており、心が自由に解き放たれている状態であることの暗示です。この夢を見たあなたは無限の可能性に満ちていて、生き生きとしていることでしょう。

また金運上昇を表している場合もあり、収入を得るために行ってきた努力も実を結ぶ暗示です。この夢は、あなたに未来が明るいものであることを伝えていると言えるでしょう。

5:蛇が空を飛んでいた

蛇が空を飛んでいた夢は、金運が上昇することを暗示しています。出世や昇給により収入が増えたり、思いがけない臨時収入を得られる可能性が高いです。また健康運の上昇も暗示しているため、エネルギッシュに行動できるでしょう。

しかし空を飛んでいた蛇が弱っている様子だった場合には、あなたに危険を知らせる夢であるため注意が必要です。

身の回りで良くないことが起きる可能性が高まっているため、あなたの周りで何か異変がないか慎重に確認してください。

6:龍が空を飛んでいた

龍が空を飛んでいた夢は、運気の上昇を表しています。龍が空の高いところを飛んでいるほど、運気の上昇も大きなものになるでしょう。

仕事で大きな成果を上げて周りから賞賛されたり、莫大な富を手に入れたりするなど、人生を左右するような出来事が起きる可能性があります。あなたが努力した以上に大きなものが返ってくるため、今が辛い状況でも諦めないでください。

しかし空を飛んでいた龍が弱っている夢だった場合には、近い将来大きな挫折を経験することを暗示しているため、心の準備をしておいた方が良いでしょう。

7:猫が空を飛んでいた

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。