Search

検索したいワードを入力してください

好きだった人と自分が出てくる夢の意味27選|基本的な意味や見た後の対処法

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月29日

「好きだった人と付き合う夢を見たけれど、これは好きだった人とよりを戻す暗示?」
「最近好きだった人が出てくる夢を頻繁に見るけれど、何か意味がある?」
「好きだった人が死んでしまった夢を見たけれど、これは何か悪いことを暗示しているのでは?」
昔好きだった人が夢に出てくると、昔のことを思い出してドキドキしてしまう人もいるでしょう。しかしその夢の内容によっては、何かを暗示しているのではないかと気になる人もいるのではないでしょうか。

本記事では、好きだった人と自分が出てくる夢の意味について、その時のシチュエーションや好きだった人別に詳しく解説しています。記事を読むことで、好きだった人が出てくる夢の意味を知ることができるでしょう。

また、好きだった人が夢に出てきた後の対処法についても併せて解説しています。好きだった人が出てくる夢を見て、その夢の意味を知りどのように対処すれば良いのか気になる人は是非参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

好きだった人が夢に出てくる心理状態とは?

好きだった人が出てくる夢は、現実に不満を抱いていたり過去の恋愛に未練がある場合に見ることが多いです。この夢を見た場合、あなたは現在の恋人や恋愛に不満を抱いていると考えられるでしょう。

しかし、好きだった人が出てくる夢は、夢を見た時の感情によっても意味が変わるため、夢を見た時の感情をよく思い出すことが大切です。

ここでは、好きだった人が出てくる夢を見た時の感情が表す心理状態について見ていきましょう。

好きだった人が出てきてつらいと感じた場合

好きだった人が出てきてつらいと感じた場合、あなたが今の恋人や恋愛に不満を抱いていることや、苦しい状況にいることを表しています。

恋人や恋愛に不満があるなら、恋人とゆっくり話し合う時間を作ることが大切です。また、いずれの場合も信頼できる人に相談すれば、良いアドバイスを得ることができるでしょう。

好きだった人が出てきて怖いと感じた場合

好きだった人が出てきて怖いと感じた場合、失恋することへの不安や過去のトラウマが原因で前へ進めないことの表れです。

しかし、恐れを感じて動かなければいつまで経っても何も進展しないでしょう。不安や過去に見切りをつけ、思い切って一歩を踏み出してみてください。

好きだった人が出てきて幸せを感じた場合

好きだった人が出てきて幸せを感じた場合、あなたが昔好きだった人に対して未練があることを表しています。

しかし過去の恋愛にとらわれたままでいても、時間の無駄だと言えるでしょう。この夢を見たら、過去の恋愛に踏ん切りをつけて新しい恋へと進んでください。

好きだった人の夢の基本的な意味とは?

好きだった人の夢は、恋人がいない時に見た場合と、恋愛している時に見た場合で夢占いの意味が変わります。

ここでは恋人がいない時に好きだった人の夢を見た場合と、恋愛している時に好きだった人の夢を見た場合に分けて、夢の表す意味を見ていきましょう。

恋人がいない時に夢を見た

恋人がいない時に好きだった人の夢を見た場合、恋愛運上昇の暗示です。学校や職場に気になっている人がいるけれど、それについて意識していないというように、実は恋愛がもう始まっているのに、そのことに気付いていない場合もあるでしょう。

そのような場合に好きだった人の夢を見たら、あなたが恋心を抱き始めていることを意味していると言えます。自分から積極的にアプローチしてみると良いでしょう。

恋愛している時に夢を見た

恋愛をしている時に夢を見た場合、それは現在の恋愛を暗示していると言えます。今の恋人が昔好きだった人にどこか似ている場合、今の恋人への恋心が好きだった人の夢として表れることもあるでしょう。

また今の恋人に不満があると、昔好きだった人のことを思い出して、今の恋人が昔好きだった人みたいな人だったら良かったのにと思っている可能性もあります。

好きだった人が何回も出てきた場合

昔好きだった人が何回も出てきた場合、あなたが昔好きだった人に強い未練を持っていることの暗示です。

または今の恋人や出会いに対して不満を抱いていることを表しています。今の恋人と昔好きだった人を比較して、昔好きだった人の良いところばかりを思い出しているのでしょう。

しかし過去の思い出は美化されていることが多いため、現実と比べるべきではないと言えます。過去に執着するのではなく、今の恋人や出会いに目を向け大切にしてください。

好きだった人の状態別に見る夢占い7選

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。