Search

検索したいワードを入力してください

歯が抜ける夢を見ると宝くじが当たる?夢が示す意味とその理由を徹底解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月28日

あなたは歯が抜ける夢を見たことがありますか。歯が抜ける夢には、歯が1本ポロッと抜ける夢から、たくさんの歯がボロボロと抜け落ちる夢まで、さまざまなパターンがあります。

夢の中であっても、歯が抜けるという状況はあまり気持ちの良いものではないでしょう。寝起きに嫌な気分になった人も中にはいるのではないでしょうか。

本記事では、歯が抜ける夢にはどのような意味が隠されているのか、夢占いの観点から詳しく解説しています。夢の中で抜けた歯の種類や抜けた歯の位置から、夢の意味を知ることができます。

この記事を読むことで、歯が抜ける夢が伝えるメッセージに気づけるようになるでしょう。夢からのメッセージは、現実の世界でトラブルを回避するためのヒントになります。

歯が抜ける夢を見たことがある人は、是非この記事を読んでチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

歯が抜ける夢の基本的な意味とは何か

夢占いにおいて、歯は「家族」や「生活基盤」の象徴です。歯は、私たちの生活において重要で欠かせない存在です。そんな歯は、夢の中で健康状態や生活の支えを意味しています。

歯が抜ける夢は、身近な人に何らかのトラブルが起こったり、自分の生活基盤が変化したりすることを暗示しているのです。

また、現在悩みを抱えている人が歯が抜ける夢を見た場合は、問題が解消されるなどの良い意味を含む夢になります。

歯が抜ける夢は吉凶どちらの意味が強いのか

夢の中で抜けた歯の種類によって、吉夢か凶夢か意味合いが変わってきます。

吉夢とは、嬉しいことが訪れる兆しを表す縁起の良い夢です。吉夢を見たときは、運気が上昇しているため、積極的に行動すると良いでしょう。

凶夢とは、嫌なことが起こる前触れを意味する縁起の悪い夢になります。凶夢を見たときは、運気が下降気味になっているため、慎重に行動するよう心がけてください。

歯の抜ける夢は、基本的に凶夢であることが多いでしょう。しかし、夢の中で抜けた歯の種類や位置によっては、吉夢となる場合もあります。

歯が抜ける夢を見ると宝くじが当たるのか

歯が抜ける夢は凶夢の場合が多く、全体的に運気が低下しており、金運も下がっています。歯が抜ける夢は、お金を失うことを暗示しているため、不必要な出費は抑えましょう。

夢の中で歯が抜けたときは、金運が下降しているので宝くじを買わない方が良いでしょう。ただし、虫歯が抜ける夢は吉夢となるため、歯が抜ける夢を見たからといって、必ずしも宝くじを買わない方が良いわけではありません。自分が見た夢をよく思い出してみましょう。

抜ける歯の種類・場所別の夢の9つ意味

夢の中で抜けた歯の種類や抜けた歯の位置によって、夢占いが示す意味が異なります。良い意味の夢の場合もあれば、悪い意味の夢の場合もあるでしょう。

ここからは夢のパターン別に、歯が抜ける夢にはどんなメッセージがあるのか紹介していきます。あなたが見た夢は、どのパターンに当てはまるのか思い出しながら読んでみてください。

1:前歯が抜ける夢

夢占いで、前歯は「若い人」の象徴です。上の前歯は父親や母親を、下の前歯は自分より年下の弟妹を意味しています。

前歯が抜ける夢は、家族に良くないことが起きたり、家庭内でトラブルが起きたりする前触れの可能性があります。

また、あなたが現在苦境に立たされていて辛い思いをしているときに、前歯が抜ける夢を見た場合は、良い変化が訪れる兆しとなるでしょう。抱えていた問題が好転することを夢が教えてくれています。

2:奥歯が抜ける夢

夢占いで、奥歯は「年老いた人」の象徴です。上の奥歯は祖父や祖母など年老いた親戚を、下の奥歯は自分より年上の兄姉を意味しています。

奥歯が抜ける夢は、祖父母に良くないことが起こったり、兄姉にトラブルが発生したりする前触れとなります。祖父や祖母に何か異変はないか、気にしてみてください。長く連絡を取っていない場合は、久しぶりに連絡してみてはいかがですか。

また、奥歯が抜ける夢を見たときは、あなたにとって大きな転機となる出来事が起こる可能性があります。変化に対応できるよう、心の準備をしておきましょう。

3:犬歯が抜ける夢

夢占いで、前歯の横に位置する犬歯は「攻撃性」の象徴です。犬歯は、八重歯や糸切り歯ともいい、他の歯よりも鋭く尖った見た目をしていることから、夢の中では攻撃性を表しています。

攻撃性を象徴する犬歯が抜ける夢は、攻撃性がなくなることを意味し、自信や意欲を喪失する出来事が起こる可能性を示唆しています。気分が落ちてやる気がなくなってしまったときは無理せず、身体と心を落ち着かせるために休息を取るようにしましょう。

他にも、父親や母親との別れを暗示しているため、注意を払ってください。

4:上の歯が抜ける夢

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。