Search

検索したいワードを入力してください

知らない人が出てくる夢が示す27の意味とは?状況別・行動別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月27日

「知らない人が出てくる夢ってどんな意味があるの?」
「知らない人に襲われる夢は悪い暗示?」
「知らない人が夢に出てきた場合はどうすればいい?」
このように、知らない人が出てくる夢を見て、夢の意味が気になる方も多いでしょう。

特に、夢の中で知らない人に追いかけられたり、知らない人と言い争ったり危害を加えられる夢の場合は、現実でも何か悪いことが起きるのではないかと不安に感じるのではないでしょうか。

この記事では、知らない人が出てくる夢の意味について紹介します。状況別や行動別に分けて細かく紹介していくため、この記事を読むことで、自分が見た夢の意味が見えてくるでしょう。

夢は、今のあなたの心理状況や、運気の上がり下がりなどを教えてくれていることがあります。知らない人が出てくる夢に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

知らない人が出てくる夢が示す基本的な意味とは?

夢占いでは、夢に現れた「知らない人」は、自分自身を表したものと言われています。そのため、知らない人が出てくる夢は、自分が気づいていない一面を気づかせようとする意味があるでしょう。

ただ、知らない人が異性か同性かなどでも夢の意味が変わってきます。正しく夢からのメッセージを知るためにも、夢の内容を思い出してみてください。

知らない異性が出てきた場合

知らない異性が出てきた夢は、自分が気づいていない理想の恋人像を表しています。夢で現れたような異性を恋愛対象に入れると、しっくりくる可能性が高いでしょう。

また、恋愛面であなたが気づいていない自分の一面を表しています。夢の中で知らない異性とどう過ごしていたのかよく思い出してみてください。

たとえば、夢の中で知らない異性と抱き合っていたり、キスしていたりする夢を見たのであれば、あなたが実はそのような付き合い方をしたいと思っていることを表します。

現実ではスキンシップが少なく、友達関係のようにさっぱりとした付き合いを恋人としているのではないでしょうか。「もっとくっついたり甘えたりしたいな」という気持ちが夢の中に出てきているのでしょう。

知らない同性が出てきた場合

知らない同性が出てきた夢では、あなた自身知らない一面を表しています。その知らない人は、あなた自身が投影された姿です。

夢に現れた知らない同性の人に対して「笑顔が素敵」と思った場合、実は自分の魅力の1つは笑顔ということを、夢が教えてくれているのでしょう。人と接する時に笑顔をプラスすると対人運アップの可能性があります。

知らない子供が出てきた場合

知らない子供が出てきた夢は、あなたが自分では気づいていない未熟な部分や、自己愛が高まっていることを表しています。あなたの中にある子供らしさと思われるところが、夢に出てきたのでしょう。

ただ、この夢では、あなたの未熟な部分が、現実世界で何らかの悪影響を及ぼしている可能性もあります。この場合は、夢が警告を発していると思いましょう。自分の幼稚な部分が周囲に迷惑をかけていないかなど振り返ってみてください。

【状況別】知らない人が出てくる夢が示す15の意味

まず、状況別に知らない人が出てくる夢が示す意味を紹介します。あなたが知らない人を夢で見たのは、どのようなシーンだったでしょうか。夢の意味をできるだけ把握するために、記憶を辿ってみてください。

1:知らない人と食事を共にする

知らない人と食事を共にする夢は、対人運がアップしている吉夢です。夢の中で食べることによって、あなたの欲求は満たされています。精神が安定している時期に入っているため、誰と交流しても楽しく過ごせるでしょう。

また、この夢を見た時は、創造力や行動力の高まりを表すこともあるため、新しいことに挑戦すると成功しやすい傾向にあります。

ただ、夢の中で知らない人との食事が楽しくなかった場合や美味しくないと感じていた場合は、運気が下降する暗示です。無意識のうちにあなたの悪い面が出てしまうことがあるため、人と接する時は自分の言動などには慎重になりましょう。

また、知らない人が異性だった場合は、恋愛運が上がっている兆しになります。恋人との仲がさらに深まったり、意中の人との距離が近づいたりするような展開が待っているでしょう。

2:知らない人に告白される

知らない人に告白される夢は、あなたが今孤独を感じていて、誰かと心のつながりを持ちたい心理を表しています。実際に、人恋しい思いが膨らんでしまっているのではないでしょうか。

夢の中の知らない人は自分です。つまり、知らない人から告白されるというのは、自分が誰かに打ち明けたい気持ちがあるということでしょう。

これは恋愛したいという気持ちを表すこともありますが、心から信頼できる友達が欲しいという意味を持つこともあります。この夢を見た時は、自分から積極的に交友を広げられるように努力してみてください。

ただ、寂しくて誰かを求めている時期だけに、悪い誘いに乗ってしまう可能性もあります。その点には十分注意しましょう。

3:知らない人が家に訪ねてきた

知らない人が家に訪ねてきた夢は、何か新しい出会いが待ち受けていることを暗示しています。それは良い出会いなのか、悪い出会いなのかという点は、来訪者が何をしに来たか、あなたが受けた印象はどうだったか、などにもよるでしょう。

知らない人が家に来て、お茶をしたり会話をしたり、楽しく過ごしていた場合は、良い関係となる人との出会いがあるでしょう。

しかし、知らない人が家にきて危機に陥るような展開の夢だった場合は、現実でトラブルに巻き込まれる可能性があります。夢が、あなたに危険が迫っていることを知らせてくれているでしょう。

4:知らない人が落ちている

知らない人が落ちている夢は、対人関係のいざこざであなたが疲弊していることを表しています。夢の中の知らない人は自分です。落ちているということは、起き上がる力が残されていない状態を意味します。

現実では平気なふりをして過ごしていても、実は大きなストレスを抱えている可能性が考えられます。

誰かと過ごしていると、あなたの神経は擦り減り、どんどん疲弊してしまうでしょう。この夢を見た時は、精神的なエネルギーを回復するために1人でゆっくり過ごせる時間を取ってください。

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。