Search

検索したいワードを入力してください

いかの夢占いの意味とは?釣る・買うなどパターン別に詳しく紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月23日

「悩んでいる時に頻繁に同じような夢を見るのは、どんな意味があるんだろう」
「夢占いにおけるいかの夢の意味を知りたい」
毎日の眠りの中で見る夢について、このように思うことはありませんか。

夢占いにおいては、夢の中に出てくるモチーフには何かしらの意味があると考えられています。それはいかも同じです。

この記事では、夢の中に出てくるいかの基本的な意味や、状況別の解釈などを解説しています。これを読むことで、夢の中に出てくるいかがどのようなメッセージを持つ存在なのかを理解することが可能です。

また、生きたいかの姿だけでなく、料理として夢に出てくるいかの暗示するものについても説明しています。従って、様々な姿で夢に現れるいかが伝える人生への示唆がどのようなものであるかを知ることができるのです。

夢の中に頻繁にいかが現れるという人、夢占いの中でいかがどのような意味を持つのか知りたい人は是非読んでみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢占いにおけるいかの夢の意味

夢の中に現れるいかは、一体どのような意味があるのでしょうか。まずは、夢占いにおけるいかの基本的な意味について見てみましょう。

いかは、夢占いにおいて「予期せぬ出来事」「とらえどころのない人物」を暗示するモチーフです。

暗い海の中に棲む軟体動物であるいかは、掴みどころの無いその姿から、正体の分からない人物や出来事を象徴しています。例えば、あなたにとって理解しがたい人物や性格に難があり付き合いづらい人が近くにいる場合、夢の中にいかが現れることがあるのです。

また、いかが夢の中に現れる時は、これから予想もつかない出来事が起こるという暗示である場合もあります。何かしらのトラブルや問題に巻き込まれるかもしれないという強い不安感がいかの姿をしている、とも言えるでしょう。

いかの夢のパターン別の意味

夢占いにおいて、いかの夢はパターン別の意味を読み取ることもできます。状況によって、深層心理からのメッセージが異なるのです。

その状況とは、「いかがどのような状態にあるか」「自分がいかに対してどのような行動を取っているか」などに分けられます。

夢占いの中でいかの存在がどのような意味を持つか、パターン別に見ていきましょう。

いかを釣る夢

ネガティブな意味も多いいかの夢ですが、いかを釣る夢は良い兆しです。この夢は、対人運が上昇していることを暗示しています。

新しい人脈を築いたり、新たな友人を作る機会が得られたりする可能性が高まっているのです。

また、新しい出会いとは何も友人関係に留まりません。恋愛面でも新しい関係が生まれる可能性があるため、積極的に行動してみましょう。

いかをさばく夢

いかを釣る夢は良い意味を持ちますが、反対にいかをさばく夢は夢占いにおいてネガティブな意味を持っています。この夢を見た場合、運気が低下している可能性があるのです。

いかをさばくという行為は、料理を作るための前段階に当たります。つまり、目標を達成する過程にあるということです。

更には、その目標に向かっている最中の努力やがんばりといったものがプレッシャーやストレスになっているということを指しています。

その目標は本当に今達成できるものかどうか、レベルを見直してみましょう。

いかを料理する夢

いかを料理する夢も、さばく夢と同様あまり良い意味を持ちません。掲げている目標に対して、あなたの実力や準備が不十分であることを示唆しているためです。

その状態で焦ってしまうと、後々トラウマとなるほどの大きな失敗をする可能性もあります。

目標を確実に達成したいのであれば、コツコツと努力を積み重ねた上でまたの機会にチャレンジするのが良いでしょう。

いかを購入する夢

いかを買う夢は、自らトラブルや災いを招き入れてしまうという意味を持ちます。

いかは、あなたにとって厄介な物事の象徴です。それを買うということは、自分で自分の元にトラブルを呼び込んでしまうということを指しています。

対人トラブルに巻き込まれやすくなり、親切心で手を出したことが裏目に出てしまうこともあるようです。ちょっとしたお節介が大きなトラブルに発展することもあるため、時には静観も必要であるということを肝に銘じておきましょう。

いかが黒い墨を吐く夢

海中で外敵に襲われたいかが墨を吐いて煙幕を作るように、夢の中のいかが墨を吐いた場合は「秘密や隠しごとがある」という意味があります。あなた自身に、他人に知られたくない隠しごとが無いかよく考えてみましょう。

また、墨を吐いて逃げるいかをあなたが追いかけている夢の場合もあります。この場合、隠しごとがあるのはあなたではなく周囲にいる誰かです。

何らかの事実が隠蔽されていたり、あなたに隠しごとをして騙そうとしていたりする可能性があります。注意を怠らないようにしましょう。

異性がいかに墨をかけられてしまう夢

自分ではなく、見知った異性がいかに墨を吐きかけられている夢を見る場合もあります。この夢は、夢占いにおいて「その異性に対して強い性的欲求を持っている」という意味を持つものです。

また、向けているのは性的欲求だけではなく束縛や支配欲でもあります。衝動に駆られて取り返しのつかないことにならないよう、自制の心を持ちましょう。

いかが体にまとわりつく夢

単にいかを見るだけではなく、その腕にまとわりつかれる夢を見ることもあります。その場合、夢占いでは「束縛を受ける」あるいは「行動の自由が奪われる」ことを暗示していると解釈されることが多いです。

仕事にしろプライベートにしろ、人間関係において他社からの圧力に悩まされることを示しています。

独占欲の強い恋人や、職場におけるパワハラ・モラハラなど、思い当たる節があるならば、その環境から離れて心を休ませることも必要になるでしょう。

いかに襲われて勝つ夢

初回公開日:2022年05月25日

記載されている内容は2022年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。