Search

検索したいワードを入力してください

溺れる夢が表すものは?自分以外の人が溺れた場合の意味もあわせて解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月26日

「溺れる夢にはどのような意味があるの?」
「溺れる夢を見てからなにか気になっている」
「溺れる夢は悪い出来事が訪れる予兆なの?」
このように、溺れる夢を見たときに様々な疑問を感じることがあります。不吉な出来事の予兆だと感じて心配になる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、溺れる夢が持つ基本的な意味や、シーンや人、場所別で見た意味などを紹介します。細分化して解説するため、自分が見た夢と照らし合わせることができるでしょう。

本記事を読むことで、夢が表す自分の本音や本性を見つめ直すことができます。また暗示を通じて、起こりうる出来事に対しての心の準備や、幸せになるための「気づき」を得ることができるでしょう。

最近溺れる夢を見てどのような意味があるのか気になっている人や、スピリチュアルや夢占いについて興味がある人は、ぜひ記事を参考にして下さい。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

溺れる夢の基本的な意味とは?

溺れる夢は、水の中で息が苦しくなる、手足をばたつかせてもがくなど、怖い印象があります。目覚めたときにあまり気持ちの良いものではなく、どのような意味があるのか気になるものです。

溺れる夢は基本的に不安やストレスを暗示しています。大きな不安や乗り越えなければならない試練、耐え難いストレスがあることを象徴しているのです。精神的に疲れていてネガティブな様子を表しています。

また、警告夢ともされていて、これから困難や障害が訪れることや、現実でも水による災難を表すケースもあるでしょう。恋愛面では「相手に溺れる」などの意味も持ちます。

シーン別に見る溺れる夢の意味17選

溺れる夢は、自分が抱える不安や不満などを表しています。現実で試練を乗り越えるために苦しむ姿が夢に投影されているのです。疲労が蓄積していてなにもできず、気持ちが正常にコントロールできていません。

夢の暗示を通じて、苦しい現実を打破するためのヒントを得ることが大切です。こちらでは、溺れた夢の意味をシーン別で解説します。

溺れる夢は、夢がどのような状況であったかという点で意味が変わるため、自分が見た夢の内容をしっかり思い出して照らし合わせて下さい。

1:溺れてもがき苦しんでいる夢

溺れてもがき苦しんでいる夢は、自分が追い詰められていて精神的にもがき苦しんでいることを表しています。

スピリチュアルの世界で溺れる夢は、心の中にある不安や不満、試練を乗り越えるための葛藤などネガティブな気持ちを意味します。溺れる夢の中でも、もがき苦しむ夢は、かなりの精神的苦痛を受けている状態を暗示しているのです。

今、実際にトラブルや悩みを抱えているのではないでしょうか。夢はネガティブな心理状態を投影しています。精神的なケアが必要です。

2:溺れているのに息苦しくない夢

溺れているのに息苦しくない感覚は不思議です。夢から目覚めときにやたらと意味が気になる人もいるでしょう。

この夢は、困難を乗り越える人生の転機が訪れることを表しています。現在エネルギーにあふれていて精神的にタフな状態です。障害や試練も十分に乗り越えられます。

まずは、自分を信じましょう。さらに精神的に強くなるためにも信じることが大切です。自信を味方につければ様々な問題に対応できるのです。そして、このまま継続して努力を続けて下さい。ポジティブな気持ちで前に進みましょう。

3:溺れてしまい息ができない夢

溺れてしまい息ができない夢は、後味が悪く怖いイメージを持ちます。不安を感じる場合もあるでしょう。

この夢は、精神的に追い詰められていて、疲労が蓄積している様子を表しています。肉体的にも疲れていて、疲労困憊の状態です。心身とも苦難に陥っています。

現在、手が回らず誰かの助けを望んでいるのではないでしょうか。困ったときは1人で抱え込まず、周囲に相談しましょう。頼れる人に助けを求めた方が良さそうです。

4:溺れているときになにかをつかむ夢

溺れているときになにかをつかむ夢は、精神的苦難に追い込まれていて、どうにもならないほど不安な状態を表しています。苦しみや悲しみを抱えていてネガティブな心理状態です。

夢の中でなにかをつかんだように、現実世界でもなにかにすがりたいと考えています。しかし、残念ですがこの場合頼りになるものはありません。夢は自分で困難を乗り越えるための強い気持ちが大切であることを教えてくれています。

自力でこの試練を乗り越えたとき、自分が成長していることを実感できるでしょう。強く前を向いて進んで下さい。

5:溺れて気を失ってしまう夢

溺れて気を失ってしまう夢は、現実でも気を失ってしまうほど疲れている心理を表しています。心身とも疲労が蓄積していて弱りきっています。

また、不運なことに頼れる人が存在しません。助けを求めることができない状況が自分の立場をさらに悪くしているのです。

しっかりと現実に目を向けて壁を乗り越えましょう。できることから少しずつ解決していくことが必要です。自分を信じて強い意思を持ち前進しましょう。

6:溺れながらだんだんと沈んでいく夢

溺れながらだんだんと沈んでいく夢は、正気ではいられないくらいの悪い出来事が訪れることを暗示しています。精神的な苦難が訪れるという警告夢と考えて良いでしょう。

平常でいられないほどの精神的なショックを受ける可能性があります。大きな試練の予兆なのです。

なにが起きても取り乱さないように心の準備を整えておいて下さい。トラブルに直面したときは、気持ちを強く持って落ち着いて対処することが必要です。自分を見失わないようにしましょう。

7:溺れて死んでしまう夢

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。