Search

検索したいワードを入力してください

エレベーターの夢が表す意味|上がる・止まらないなど状況やトラブル別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月26日

「よくエレベーターの夢を見るけれど、何か意味があるの?」
「エレベーターでの怖い夢を見てしまったけど正夢になる?」
エレベーターの夢を何度も見たり、エレベーターの夢で怖い思いをしたりした際には、夢の持つ意味が気になるのではないでしょうか。

本記事ではエレベーターに関する夢の意味や、エレベーターが下降したり上昇したりしている状況別の意味、また、エレベーターにトラブルが起こる夢や誰かと一緒にエレベーターに乗る夢の意味などを紹介しています。

この記事を読むことで、エレベーターに関する夢の意味を知ることができます。夢から得られたメッセージを、自分の生活に上手く活かしていけるでしょう。

エレベーターの夢をよく見る人、エレベーターで印象的な出来事が起こり、夢の意味が気になる人はぜひこの記事をチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

エレベーターの夢が表す基本的な意味

エレベーターは移動するための乗り物です。そのためエレベーターの夢の基本的な意味は、あなたに何か変化が訪れるということです。ただし、この変化はよいものとは限りません。悪い変化の可能性も充分にあります。

エレベーターの状況によっては、あなたの不安定な精神状態や、不安やストレスがたまっていることを表している場合もあるでしょう。

また、エレベーターは自動で移動する乗り物であることから、あなたの他力本願さを示していることもあります。

【状況別】エレベーターの夢が表す意味

エレベーターに乗る夢では、普通にエレベーターに乗る夢やエレベーターに乗って移動する夢を見ることがあります。エレベーターが下降するのか上昇するのか、そんな細かい状況によっても夢の意味は変わってくるでしょう。

ここからは、エレベーターの状況別の夢の意味を紹介しています。あなたの乗ったエレベーターは上と下、どちらに向かっていたのでしょうか。またはあなたがエレベーターに何かしていなかったか、夢の状況を思い出してみましょう。

エレベーターに乗る夢

エレベーターに乗る夢は、あなたが新しい何かにチャレンジすることを意味しています。一度エレベーターに乗るとエレベーターが止まるまで降りられないように、あなたがチャレンジすることも一度始めたらなかなか終われません。

そのチャレンジによって、あなた自身の環境も変化していくことが暗示されています。変化することを不安に思っている人、怖がっている人もいるでしょうが、前向きに変化を受け入れていくことであなたの道は開けていきます。

エレベーターから降りる夢

エレベーターから降りる夢は、どこに降りたのかで夢の意味が変わります。あなたが降りたがっていた目的地に降りた、あるいは高い階に降りた場合には、あなたが今進めていることがスムーズに進むこと、あなたの目的が叶うことを意味しているでしょう。

しかしもし、エレベーターから降りた場所があなたの目的地ではなかった場合や、低い階に降りてしまった場合は、あなたに何かトラブルが起こる暗示があります。あなたが取り組んでいることも、スムーズにはいかないでしょう。トラブルに備えておきましょう。

エレベーターを待っている夢

エレベーターを待っている夢は、あなたに近い将来変化が訪れることを意味しています。この夢を見た場合、あなたがエレベーターを待つ間にどうしていたのか、何を考えていたのかが、夢の意味を紐解く上で重要になります。

エレベーターを待っている間に色々と先のことを考えているようなら、あなたはこれから起こることに前向きに取り組む準備ができているのでしょう。

しかし、ただぼうっとエレベーターを待っていたり、エレベーターの到着をイライラして待っていたりした場合は注意が必要です。あなたの準備が整っていない、焦りで周囲が見えていない可能性があるでしょう。

エレベーターが上の階に上がる夢

エレベーターが上の階に上がる夢は、あなたの運気が上昇していること、ひいてはあなたの取り組んでいることが上手くいくことを意味しています。

あなたは今、まさに順風満帆の状態なのでしょう。今プロジェクトや何かに取り組んでいるなら、それが上手くいく暗示があります。またこれから何かを始める場合も、上手くいく可能性が高いでしょう。

あなたに何か計画があるなら、今はまさに実行するチャンスです。積極的に行動しましょう。

エレベーターが下の階に下がる夢

エレベーターが下の階に下降する夢は、あなたの運気が低下していることを意味しています。あなたが今取り組んでいることや、何か始めようとしているなら、そのことが上手くいかない可能性があるでしょう。

この夢には他力本願の暗示もあります。他人に任せてばかりでは上手くいかないため、自分が努力すること、自分の力で未来を切り開くことを意識しましょう。

また、あなたがすでに不満やストレスをためている状況でこの夢を見たなら、それらの負担をなくせる暗示があります。こちらの場合は、吉夢となるでしょう。

エレベーターの様子を見ている夢

エレベーターの様子を見ている夢の意味を考えるには、あなたの見ていたエレベーターがどう動いていたかを思い出してみてください。エレベーターが上がっていればあなたの評価が上がることを、エレベーターが下がっていればあなたの評価が下がることを意味しています。

どちらの場合でも他力本願の暗示があることに注意してください。評価がよくなっても誰かのおかげでそうなっている可能性が高いため、謙虚に努力を続けることを忘れないようにしましょう。

またもし評価が悪くなるとしても、誰かのせいにしたり努力を怠ったりすることはNGです。これ以上評価を下げないように、言動に気をつけましょう。

初回公開日:2022年05月26日

記載されている内容は2022年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。