Search

検索したいワードを入力してください

人に手を振る心理8個|手を振る動作は世界共通なのか

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

手を振るのはどんな時か

「手を振る」という動作は、日常的にでてくる動作で、あまりその意味や、深い心理について考えた事があると言う方も、すくないのではないでしょうか。

手を振るのはいったいどのようなときなのでしょうか。

今回は、手を振るときの心理を8個ご紹介したり、手を振るのは世界共通のコミュニケーションなのかについてをご紹介します。

手を振る意味とは

「手を振る意味とは」ということで、まずは根本的な意味からご紹介しましょう。

手を振るのは、挨拶を意味しています。親しい人と待ち合わせをしたとき、相手の姿がみえたら、手を振ると言う方も、無意識のうちにおおいのではないでしょうか。

自分の居場所をアピールしつつ、相手に挨拶をしているということです。一石二鳥のコミュニケーション方法です。

手を振る心理8個

それでは、さっそく、手を振る心理を8コご紹介して行きましょう。

手を振るのは、いったいどのようなときで、どのような心理なのか、理解できたら意中の人に手を振られたときに、空想をして次の動作に備えたりできます。

また、自分自身も、手を振るときに、「もしかして、いまこんな事考えながら手を振っていたかな」と自分の深層心理を知る事にも繋がります。

心理1:愛情を表したい

手を振る心理1は、「愛情を表したい」です。

心が高まると、人間は手を振るというジェスチャーをする傾向にあります。よく、赤ちゃんやこどもを「あやす」時に、手を振ります。また、好きなアーティストなどにも手を振ります。

その手を振る行為こそ、愛情をあらわしたいという心理の現れです。その気持ちは伝わります。ぜひ恋しい人には手を振りましょう。

心理2:友達になりたい

手を振る心理2は「友達になりたい」です。

学校などで、さようならをするときに、控えめに手を振ってみた事はありませんか。そういった手の振り方は、「友達になりたい」という心理が見え隠れしています。

ちょっとでも、自分が相手に向かって、心を開いている事を示すために、手を振るということです。相手も振り返してくれたら、「あ。ちょっとなかよく、なれたかな」と思えます。

心理3:悲しい空気を作らないため

手を振る心理3は、「悲しい空気を作らないため」です。

悲しい空気は、さようならのときに訪れます。なかには、「もう、コレが最後」と分かっているお別れもあります。

その瞬間を、ただ悲しいものにしないために、人は手を振るということです。すこしでも笑顔で、記憶に残る姿が、悲しい物にならないように、と願いを込めています。

心理4:特に何も考えていない

手を振る心理4は、「特に何も考えていない」です。

特に何も考えていない、ということは、「とりあえず、なにもしないのは申し訳ないから手を振っておくか」とか「バイバイ」の言葉につられて、なにも考えていないのに、手を振るとかです。

これは感情がこもっていないので、手を振ってもらってもあまりうれしくありません。しかしこういった社交辞令的な手の振り方もあります。

心理5:名残惜しい

手を振る心理5は「名残惜しい」です。

さようならが名残惜しくて、まださようならしたくなくて、溢れる高まった感情を相手に伝えたくて、勝手に手が動いている、ということもあります。

とくに付き合い初めのカップルがデートの後別れるときにおおく見られます。何度も振り返って、改札口で、相手の姿が見えなくなるまで手を振るということです。

心理6:良い印象を与えたい

手を振る心理6は、「良い印象を与えたい」です。

別れ際に控えめに、手を振ると「あれ、この人は、すこし自分に心を開いてくれたのかな」という気分にさせてくれます。

そう言ったときの心理は「良い印象を与えたい」という心理です。すこしでも良いから、お相手の印象に残りたいというときに使われる手段のひとつです。

しかし、基本的には、好意が先立っている事が多いです。

心理7:自分をアピールしたい

初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。