Search

検索したいワードを入力してください

安心感を与える方法・感じる特徴・安心感のある人の特徴・色・心理学

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

安心感を与える方法

何かとストレスを感じるこの時代、心のどこかで安心感を求めている人は多いはずです。安心感を感じられる場所があることは、生きていく上でとても大切です。あなたには安心できる場所がありますか。そして、あなたは大切な人に安心を与えていますか。

もちろん自分が安心することも大切ですが、大切な人にとって自分自身が安心感を与える存在でいることも大切なことです。安心感を与える一番の方法は笑顔です。どんなに不安な時でもそばにいてくれる人が笑顔でいてくれると、ホッと安心する人は多いはずです。

笑顔には不思議なパワーがあります。笑顔になると、他の人だけではなく、笑っている自分まで安心させることができます。心が穏やかだから笑顔になるだけではなく、笑顔になるから心が穏やかにもなります。笑顔は大切な安心ツールです。

安心感を感じる特徴

人は穏やかで変わらないものに安心感を感じる傾向があります。たとえば転校や転勤が多い生活は新鮮ではありますが、ストレスを感じやすいです。一方で、毎日変わらない平凡な日常は刺激には欠けますが、安心して過ごすことができます。これは、人の場合でも同じことが言えます。

態度や機嫌がコロコロ変わる人は、接する人にストレスを与えてしまいます。日によってご機嫌だったり不機嫌だったりする人や、接する人によって態度が違う人は安心感からは程遠いです。

反対にどんな時でも、どんな人に対しても態度や機嫌が変わらずに穏やかでいる人は、接する人に大きな安心感を与えます。

安心感を与えることは円滑な人間関係のためにとても大切です。良い人間関係を築くためにも、心を穏やかに安定させて周りに安心感を与えましょう。

男女別安心感のある人の特徴

安心感がある人は男女ともに周りから人気があり、モテる傾向があります。ここでは男女別に安心感を与える人の特徴を見てみましょう。

安心感のある女性

女性は男性よりも細やかな気配りができるのが特徴です。それが安心感にも繋がります。安心感のある女性のポイントは、思いやりがあり気配りができることです。思ったことを態度や言葉に出すことも大切ですが、それが時に誰かを傷つけることもあります。

気配りが苦手な人は、自分が人を傷つけたことすら気付かないケースもあるでしょう。そんな人に安心感を感じることはできません。

一方で気配りができる人は、相手の立場に立って物事を考えることができるため、誰かを傷つけることも少ないです。思いやりがあって気配りができる女性に安心感を感じるのは自然な現象でしょう。

そして女性の場合、裏表がないことも安心感の大切なポイントになります。たとえば、男性の前では思いやりがあるのに、同性の前だと悪口三昧では不信感を与えることになります。

安心感のある男性

男性は女性に比べて自己顕示欲が強い傾向があります。プライドが高く、自分の凄いところや手柄をアピールしたがるのが男性です。そしてその自己顕示欲が強ければ強いほど、安心感からは遠ざかります。

男性の場合、安心感のポイントは「余裕」になります。余裕がある男性が周囲に安心感を与えます。

自己アピールが強い男性は男らしく頼もしいのですが、いつもそうだと、一緒にいて疲れてしまうこともあります。余裕がある男性は能力があるのに、それをひけらかすことをせず、話の聞き役に回るなど、相手の立場になって行動をすることができます。

そして不思議なことに、自分の能力をアピールしない男性ほど、その能力が周囲に伝わる傾向があります。

そのため余裕がある男性は、頼りになる印象を与えます。そのことも安心感を与えることに繋がります。

安心感に関する心理学

人はどんな時に安心感を感じるのでしょうか。それは「繋がり」を感じる時ではないでしょうか。人は誰かと「繋がっている」と感じる時に安心感を感じることができます。反対に「孤独」を感じる時には不安を覚えるはずです。

赤ちゃんがお母さんから離れると泣いてしまうのは不安になるからです。それは大人にも言えることです。人との繋がりが人に安心感を与えてくれます。ですが、それは誰でも良いわけではありません。

安心感を与えてくれるのは、心を許している相手です。想像してみると分かりますが、苦手な人が傍にいてもストレスにはなっても安心はできません。私達は心を許している人との繋がりを感じる時に安心感を感じることができます。

傍にいるだけで、その人のことを思うだけで安心する人はいませんか。その人はあなたにとって大切な存在です。

安心感がある色

色が人の心に大きな影響を与えることは知っていますか。これは私達の生活の中でもたくさん活用されています。たとえば、白は汚れのない純真さをイメージさせます。ウェディングドレスが白なのはその理由からでしょう。

そして、安心感を与えてくれる色は、青と緑です。青には、高ぶった心を落ち着かせて冷静にする効果があります。何か悲しいことがあると海を見たくなるのは、青の効果が大きいはずです。寝室の壁紙を青にすると、リラックスして眠れると言われています。

緑は、情緒を安定させ、心と身体の緊張をほぐす効果があると言われています。森林の中にいると深いリラックスを得られるのはまさしく緑の効果です。「緑があると落ち着く」という言葉を日常的に使うくらいなので、緑が安心感を与えてくれる色というのは納得です。

安心感のある恋愛とは

恋愛においても安心感は大切です。ドキドキする刺激的な恋も良いですが、恋愛を長く続けさせるためには安心感は必須です。ここでは、恋愛で安心感を作るポイントについてお話ししていきます。安心して幸せな恋愛をしましょう。

初回公開日:2018年10月24日

記載されている内容は2018年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。