Search

検索したいワードを入力してください

初対面でも困らない話題17個と注意すべきポイント

Author nopic iconさとひろろ
カテゴリ:出会い

更新日:2020年08月21日

初対面でも困らない話題17個と注意すべきポイント

初対面の人と会う機会が多い場所

初対面の人とどのような話題で話をしたら良いのか分からないという人は、まずはどのような場面で初対面の人で出会うことが多いのかを押さえておきましょう。

ここでは、話題に困るような初対面の人と出会う確率の高い場所を紹介していきます。紹介している場所に行く前に、どのような話題で初対面の人と話しようか考えておくとスムーズです。

初対面と出会う機会が多い場所では、前もって心の準備をしておくと良いでしょう。

場所1:仕事場

初めて仕事場に行く場合には、初対面の人と会う機会が多いでしょう。仕事場では、周りはほとんど初対面の人という場合が多いです。

年代や性別の違う人が多く働いているので、どのような話題で話をすれば良いか検討が付かない場合があります。しかし、仕事場では初対面の人が多くても仕事という共通の話題があります。

ますは、初対面の指導係の人と話ができるように共通の話題を考えていくことをします。

場所2:学校

新しく学校に進学や転校、新学期でクラス替えがあれば初対面の人の人と出会う確率が高いです。

同じ世代の人が多いので、共通の話題も多いでしょう。初対面のクラスメートとどのような話題で話をするのかによって、今後の学校生活がスムーズにいくかどうかが決まります。

楽しい学校生活を送りたい人は、初対面の人とも話せるような共通の話題についての知識を深めておきましょう。今何が流行っているのかチェックしましょう。

場所3:サークル

大学生の場合には、サークルで初対面の人と出会う機会が多いです。同じサークルに所属しているので、共通の話題は探せば見つかることでしょう。

まずは隣に座っている人に対して、サークルの話題を話しかけてみましょう。例えばテニスサークルの場合はテニスの経験があるかどうかや好きなテニス選手の話題などがです。

サークルでも、初対面の人と特定の話題で盛り上がれるかによって今後の人間関係が変わってきます。

場所4:飲み会・合コン

初対面の人と話題に困ることが多いのが、飲み会・合コンです。恋人や親しい友人が欲しい人は、初対面の人との共通の話題を見つけようと努力することが必要です。

飲み会・合コンの場合には、まず相手のプロフィールを把握することを話題にすると良いでしょう。相手が興味を持っていることが分かれば、そのことを話題にしていきます。幹事がいる場合には、相手の情報をゲットして事前に話題を考えておくと良いでしょう。

場所5:習い事

大勢で行う習い事では、初対面の人と出会う確率が高いです。具体的には、英会話のグループレッスンなどが考えられます。

初対面の人であっても、習い事に対する共通の話題があることでしょう。しかし、習い事は学校とは違い相手の年齢や性別もまちまちであることが多いです。さらに、相手の経歴なども不明のまま話題を考える必要があります。

は、当たり障りのない話題を提供することです。万人受けする話題を用意します。

初対面の人と盛り上がれる話題

初対面の人と話題に困りたくないという人は、どのような人にもある共通の話題を事前にインプットしておくことがです。ここでは、初対面の人とも盛り上がれる話題を紹介していきます。

性別や年齢が違っても使える話題が多いので、今度初対面の人と出会ったら話のきっかけとして紹介した話題を使ってみましょう。自分ではなかなか思いつかないので、知っておくと便利な話題もあります。

話題1:出身地

出身地は、初対面の人と話題になりやすいネタです。特に、初対面の人とは出身地が異なるというケースは、かなり盛り上がるでしょう。地元の名物や名所などを分かりやすく説明できるようになると、さらに話題にしやすいです。

出身地が同じ初対面の人とは、地元あるあるの話題で盛り上がることができるでしょう。初対面とは思えないほど、共通の話題が多い場合もあります。ただし、詳しすぎる住所は明かす必要はありません。

話題2:趣味

趣味の話題は、初対面の人と盛り上がることが多いです。自分の同じ趣味を持っている人だった場合は、とても仲良くなれるでしょう。いきなり趣味の話題は難しいという人は、ひとまず好きな音楽の趣味を聞いてみると良いです。

ただし自分が全く興味のない趣味の話が出た場合でも、興味があるという姿勢を見せることが大事です。幅広いジャンルの知識を日頃から集めておくと、初対面の人との趣味の話題で役立つことが多いです。

話題3:血液型

血液型は、初対面の人との話題にして話のきっかけになりやすい話題です。血液型占いの本や雑誌を持参していけば、初対面の人とも盛り上がるでしょう。

ただ、血液型を調べていない人もいます。さらに血液型で性格判断されることに対して、疑問に感じる人もいます。相手の反応が悪かった場合には、血液型の話題から別の話題に話を変えましょう。

また外国人は、初対面で血液型を聞くことに不快感を感じる場合もあるので注意です。

話題4:仕事・学校

初回公開日:2018年08月16日

記載されている内容は2018年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。