Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】友達以上恋人未満から付き合うきっかけ|高校生

カテゴリ:出会い

更新日:2024年04月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

友達以上恋人未満から抜け出すきっかけ

友達以上恋人未満から進展するには何かしら行動が必要です。その行動1つで念願の恋人同士になれます。今のままだと他の人に取られてしまうという不安から抜け出すためにも行動をしましょう。では、どんな行動を起こせば友達以上恋人未満から抜けだせるのでしょうか。

付き合いの基準は人それぞれですが、1番わかりやすいのは直接「私たち、付き合ってるよね」と確認することです。言わなくても気づいてほしいという気持ちは相手に求めすぎです。まずはしっかり言葉で確認しましょう。

ですが、確認するタイミングを間違えてしまうとすれ違う可能性が出てきます。それを避けるためにはどんなタイミングで伝えれば友達以上恋人未満から抜け出せるのか、状況別に見ていきます。

友達以上恋人未満の関係でキスした場合

帰宅中や一緒に遊びに行った帰りになんとなくの雰囲気でキスをしてしまった場合はどうでしょうか。ほぼ間違いなく友達以上恋人未満の関係の中でも、恋人に近い関係です。友達以上恋人未満から抜けたすのに、ぴったりのタイミングです。

唇が触れるまで近づくことは好意がなければ避ける距離です。つまり触れるまで近づけると言うことはお互いに想いあっているからでしょう。その時は、恥ずかしくてもキスだけで終わらないように、確認作業が大事です。日にちが経ってからだとなかったことにされる可能性もあります。

確認された側も恥ずかしがって「なんとなく」と誤魔化してはいけません。遊び人と思われてしまい友達以上恋人未満からただの友達になってしまいます。キスをしたことで自信を持って相手に好意があることを伝えましょう。

友達以上恋人未満でデートした場合

学校外で待ち合わせをして休日を一緒に過ごすということは、相手が自分を嫌っていたらまずないことです。この時点で友達以上恋人未満の関係です。それ以上進むには、相手がデートとして見ているのか、ただ一緒に遊びに行くとおもっているのかで異なります。

まず、「デートだね」と冗談めかして言った時の相手の様子を伺いましょう。嫌そうでなければ、相手も少なからず意識してくれています。映画鑑賞、買い物、遊園地などデートするにしても候補がいっぱいあります。

では、どのタイミングで友達以上恋人未満から抜け出すのがいいのでしょうか。途中でも告白して、万が一、気まずくなってしまったら困るので別れ際に1番多いパターンです。別れ際にデートの感想とお礼を伝えた後に、はっきりと「付き合ってほしい」と伝えるのが効果的でしょう。

告白で友達以上恋人未満を抜け出す方法

1番シンプルで分かりやすいのが告白です。直接相手に想いを伝えることです。友達以上恋人未満の間柄です。2人になるタイミングはたくさんあるでしょう。後は想いを伝える覚悟と冗談と捉えられないように恥ずかしがらずに伝える気持ちです。

まず、しないのは間接的な告白です。「あいつ、お前のこと好きっだてさ。」と第三者から言われるのは気恥ずかしさが勝り、失敗する可能性が高くなります。どんな形でもいいので、必ず自分でしっかりと想いを伝えることが大事です。

もう1つしないのが、友人を連れて告白することです。友人がいる前で返答を求められたら困るでしょう。告白は必ず2人きりの時にしましょう。この2点はできません。

手紙で友達以上恋人未満を脱する

古風かも知れませんが、手紙で告白するというパターンがあります。手紙だと何回も書き直すことができます。また、直接口にするわけではないのでその恥ずかしさは解消されます。

読んでほしいと渡してその場を立ち去ることができるので、返答を聞くための心の準備ができます。口に出して伝える訳ではないのに相手への好感度を下げることがありません。どうしても口に出して伝える恥ずかしさが勝る場合、この手段が1番効果的でしょう。

この場合も、手紙を渡すときは2人きりのときにしましょう。渡すときに第三者の友人に付いてきてもらってはいけません。せっかく書いた手紙への想いが伝わりづらくなるでしょう。必ず2人きりの時に渡しましょう。

机などに入れる手段もありますが、万が一他の人が読んでしますと冷やかされる可能性があるので、必ず手渡しすることをします。

直接伝えて友達以上恋人未満を脱する

オーソドックスなのが、ストレートに「好きです。付き合ってください。」と伝える方法です。シンプルで分かりやすく友達以上恋人未満を脱することができます。告白される側も雰囲気を察するとドキドキします。お互いに同じドキドキを共有するもの直接伝える告白でしか味わえない感情です。

呼び出ししても構いません。友達異様恋人未満の関係なので普段2人で会話している時にでも構いません。決意ができた時に伝えましょう。言葉で直接が何より響きます。

万が一、返事がダメでも忘れてはいけないのは、振る側も辛いということです。友達以上恋人未満ほど仲の良かった友人を失います。なので、どんな返事が返ってきても感謝を忘れてはいけません。直接伝える方法でデメリットをあげるとしたら、告白された側も返答の仕方によっては辛い思いをするということでしょう。

メールやLINEを使って友達以上恋人未満を脱する

最近のやり取りで1番多いのが、メールやLINEを使ってのやり取りでしょう。簡単にすぐに伝えることができます。文章の作り直しも何回もできます。LINEは既読かどうかわかるので読んでくれたのかどうかが分かります。

友達以上恋人未満の関係ですから、普段からやり取りをしているか、急に連絡をしても自然な関係です。相手に1人でいるのかどうか確かめることや、今時間あるかどうかも確認することができます。しかし、相手の顔を見ながらではないので気持ちがしっかり伝わるかどうか、不安要素はありますが、スタンプや写真などで演出が可能なので補えるでしょう。

相手も、返答する時に、万が一断る場合も顔が見えない分、断りやすさはあります。返答が思いとおりのものなら電話をすぐかけて話すことができます。顔が見えないドキドキ感を味わうのもこのやり取りの楽しみの1つでしょう。

妊娠が発覚してから友達以上恋人未満から脱する方法

友達以上恋人未満の関係がズルズルと続いて、体の関係を持ってしまった場合、危惧するのが妊娠です。避妊していても妊娠するときは妊娠します。妊娠が発覚した場合はすぐに相手に伝えましょう。

元々確認していないだけで、友達以上恋人未満の関係です。恋人と呼ばれる期間がないまま夫婦になるだけなので、周りは驚くでしょうが、2人の距離感はより縮まるでしょう。どちらからはっきりと答えを出しても構いませんが、大事なのはお互いの両親への挨拶です。挨拶は男性がしっかりとけじめをつけましょう。

まだ未成年なので、お互いの気持ちだけの問題ではないので、親と話すしかありません。妊娠が発覚し、けじめをつける覚悟ができたときはしっかりとお互いの思いを親に伝えましょう。

友達以上恋人未満かそうでないかの判断方法とは

友達以上恋人未満の区別はどこでつければいいのでしょうか。友達以上恋人未満とおもっているのは自分だけかもという不安を払拭するためにも、判断基準を見ていきます。

放課後一緒に帰るのは帰り道が同じだけでもするでしょう。帰宅中に寄り道をしたり、なんとなく公園で喋るようになって離れがたい雰囲気が出れば、友達以上恋人未満でしょう。

また、土日に待ち合わせをして2人きりで遊びに行く関係は友達以上恋人未満なのではないでしょうか。待ち合わせのために連絡もやり取りしなければいけません。どこに行くかも決めなければいけません。全てのやり取りをするのに、何も想っていない人とはしません。

ただし、「映画に行こうよ。」など具体的に内容、場所、時間が決まっていれば別です。映画の内容が観たいものであれば好意がなくても行くでしょう。「どっか行こうよ。」と声をかけて2人でプランを立てれば友達以上恋人未満でしょう。

付き合うきっかけを状況別にわけて

友達以上恋人未満から恋人になるきっかけを状況別に見ていきます。卒業、引越し、学校が違うなど高校生であり得る状況で分けます。また、友達以上恋人未満が同級生とは限りません。先輩、後輩など年齢層も合わせて見ていきます。

まだ学生なので、自分の意思とは反して環境を変えなければいけません。卒業まで一緒に帰宅できるのかなとおもっていた日常が急に終わるとき、同じ高校に行けるとおもっていたら実は離れてしまうとわかったとき、先輩の卒業が近づいてきたとき、日常に大きな変化が表れる時に、今まで友達以上恋人未満だった友人が、本当は大切な人だと気づくのではないでしょうか。

気づいた後、どのタイミングでどう告白をして友達以上恋人未満から脱することがスムーズなのでしょうか。

離れてしまうとき

初回公開日:2018年04月24日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。