Search

検索したいワードを入力してください

【都道府県別】出会いの場を作る方法|20代/社会人/高校生

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

都道府県別出会いの場の探し方

ひとえに出会いの場といってもさまざまなものがあります。

出会いの場を求めるならまず情報を集め、それぞれのメリット、デメリットを見極めて自分がこれならできそうだと思ったものから始めていくのが良いでしょう。友人に声をかけて合コンに参加させてもらったり、相談所に行けば親身になって話を聞いてくれるアドバイザーがいます。

しかし気を付けなけばならないのが、そういった出会いの場でもパートナーガ必ず見つかるという保証はありません。あくまでそれはきっかけであり、そこから自分で進みださなければ出会いは生まれません。それを頭に置いておきましょう。

東京都での出会いの場

言わずと知れた日本最大の都市東京では、人口が最も多い東京なら出会いも多いだろうと想像できますが実は東京は生涯未婚率が全国でも1,2を争うほど高いんです。飽きるほどいる人の中でも多くが独身であり、それだけ出会いが期待できるとも言えます。

それでも未婚率が高いのは東京は経済の中心地であり、そこで働く人々は仕事が忙しく、時間がなかなか取れないというのが原因の一つと言えます。そんな忙しいビジネスマン、ビジネスウーマンの方々に出会いの場として適しているのが会社で行われる飲み会です。

仕事の飲み会と割り切らず、出会いの場として参加してみていつもはそういう対象として見ていない同僚を意識してみてはいかがでしょう。東京都では会社で行われる飲み会やイベントが交際のきっかけとなるケースが多いです。時間に余裕がないならこういった会社での行事を利用するのも一つの手でしょう。

北海道での出会いの場

日本最果ての北海道の、道庁所在地である札幌は政令指定都市でもあります。ここなら出会いの場はたくさんありますが何せ北海道は広いんです。道東や道北は自然豊かな場所ですが札幌や函館のような都会風な出会いの場が少ないです。

特に冬期間は寒さ厳しく、豪雪に見舞われることもあり、外に出る機会が減り家に籠ることが多くなります。地域によっては数メートルの積雪もあり、出かける気も失せてしまいがちです。しかし雪が多く降る地域だからこそ活かせる出会いの場があります。それはスキー場です。

北海道はその雪の多さ、質からまさにスキー・スノボ天国。道民の多くがスキーを嗜み、道内にも多数のスキー場があります。べたですがやはりスキー場は格好の出会いの場。初対面でも一緒に滑っていくうちにスキーヤー同士言葉を交わさずとも気心が知れ仲が深まることもあります。上手に滑れる必要はなく、うまい人から教えてもらうのも良いでしょう。

大阪府での出会いの場

お笑いの町として有名な大阪府では、道頓堀のグリコの看板がおなじみです。大阪も東京と似たように人口が多いながらも未婚率が高い都市です。都会ほど人が多いのに未婚率が高いジレンマは出会いを望む人たちにとってとてももどかしく思うのではないでしょうか。

大阪には結婚相談所もあり、婚活パーティーも多く開催されています。そして何より他の都市との違いは人々の明るさでしょう。大阪には不思議と陽気でおしゃべりが大好きな人が集まります。賑やかな出会いの場を求めるなら大阪が最適でしょう。

飲み会や合コンも頻繁に開かれワイワイと賑わいますが、パートナーを求めるなら皆で楽しみながらも意中の相手へのアピールを欠かさないように心がけましょう。また大阪のソウルフードのたこ焼きやお好み焼きは家でも簡単に作れます。自宅に友人を招いたり、参加したりして普段の飲み会とは異なるシチュエーションで出会いの場を作るのもいいでしょう。

福井県での出会いの場

福井県は東京都と真逆に生涯未婚率が最も低い県です。人口が集中するような都市圏と違い地方の県なのになぜそんなにカップルが誕生しやすいのでしょうか。それは東京のような大都会にはない地方独自の特徴があるからです。

福井県では、県や市が積極的に出会いの場をつくろうとさまざまな政策を打ち出しています。民間ではなく役所が開催する婚活パーティーや、婚姻した際に県や市から補助金が支給されるなど、出会いを求める男女へのサポートを充実させています。

地方では人材が都市部に流失していますが、そこで行政が出会いの場を設け、カップルを誕生させてその地に住んでもらおうと画策しています。夫婦ができれば子供が生まれ、人口が増えて地方は潤い、出会いを求める人達も手厚いサポートの下パートナーと巡り合える、互いに利得があるからこその結果でしょう。

行政が積極的に出会いをサポートできることが地方の強みといえます。

年代別出会いの場の探し方

若者の恋愛、結婚離れが進んでいると最初に書きましたがもちろん全員がそうではありません。恋愛に積極的な若者もたくさんいます。肉食系などと呼ばれていますがではそんな彼らはどこで異性と接触を持つのでしょうか。

そして若者ではなく30代、40代、50代の壮年の大人の中にも出会いの場を探して彷徨っている人達がいます。そんな彼らはどこで出会いを求めるのでしょうか。独身者たちが出会いを求めるなら同じ気持ちの同志が集まる場所へ自然と導かれていきます。

年代別にそれぞれの出会いの場は異なります。立場、年齢など違いのある年代別にはどういった出会いの場があるのでしょうか。10代から50代までの年代別に見ていきましょう。

10代の出会いの場

10代の若者はほとんどがまだ中学生か高校生、大学生などの学生でしょう。結婚なんぞ全く考えず全力で恋愛を謳歌したい年頃です。思春期真っただ中の学生はひと夏のアバンチュールに憧れる学生も多いでしょう。

そんな彼らの出会いの場はやはり学校が圧倒的に多いです。。同クラス、同学年、同学校など近い距離に同年代の異性がいるので社会人と比べると出会いのチャンスは多くあります。後は自身の行動力次第です。チャンスをつかむには踏み出す勇気を身につけましょう。

また、現代ならSNSなどの電子媒体を活用してみるのもいいでしょう。ただしこのようなものには犯罪に巻き込まれる危険もあることを念頭に置いて、よく考えて使う必要があります。

20代の出会いの場

就職し、仕事に邁進する20代はまだ結婚に対して強い願望は持っておらず、仕事や趣味に時間を割きたいと考える人も多いでしょう。まだ恋愛を楽しみたいと思う気持ちが強いため出会い探しにも積極的です。精力的に動いて相手を探せるパワーがあります。

出会いの場を求めるなら友人との飲み会や合コンに参加します。20代なら合コンをする人も多いのでセッティングも難しくないでしょう。合コンで得た交友関係をもとにまた合コンに参加することもでき、出会いの場としては最も効果的なものでしょう。

他にもふらりと立ち寄るように参加できる街コンもあります。未成年という束縛から放たれ、飲酒が解禁されたことにより出会いの場は一気に広がります。気になるお店に寄ることで意外な出会いがあるでしょう。

30代の出会いの場

仕事にも慣れ、人によっては役職につくこともあるでしょう。仕事での責任が増え、出会いを求めるどころではないという人もいるでしょう。この年代になるといよいよ結婚を真面目に考えるでしょう。今までの恋人探しとは違ったアプローチが必要となります。

20代の頃は合コンにもよく誘われたがこの年になるとさっぱり誘われなくなるケースが多いです。若さを武器にできなくなった30代の出会いの場は、合コンの上位互換ともいえる婚活パーティーです。合コンのような恋人探しとは違い、自分の将来のパートナーを見つけるための会合です。

気楽なお見合いともいえる婚活パーティーは同じ目的を持った人たちが集まるので時間を無駄にしたくないという人にもお勧めできます。未来のパートナーを見つけたいならこういった主旨のはっきりした会に何度も参加しましょう。

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。