Search

検索したいワードを入力してください

彼氏がかわいいと感じる女性心理5選|かわいいと感じる瞬間6つ

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年12月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

かわいいと言われた時の男性心理

世の中には、女性からかわいいと言われる男性がいます。特に、女性は付き合った相手に対してかわいいと感じることがあります。かわいいといわれた彼氏はどのような気持ちなのでしょうか。

「男性のプライド」「意図的に可愛さを出す男性」という二つの視点で解説します。男性心理が気になる方は、ぜひ続きをご覧ください。

男性のプライド

「男性のプライド」とは、男としての誇りや自尊心のことです。自分が男としていかに優れているかという心の持ち方です。男性としてのプライドというのは、人によってかなり個人差があります。

プライドが高い彼氏は基本的に「かわいい」よりも「かっこいい」という言葉を求めています。相手によって使い分ける必要があるでしょう。人によっては「かわいい」といわれると不快に感じる人もいるので見極めが重要です。

意図的に可愛さを出す男性

「意図的に可愛さを出す男性」は、かわいいといわれることを望んでいます。あざとい男性だといえるでしょう。このタイプは、自分が女性からかわいいと思われることによって、物事がスムーズに運ぶことを知っています。

女性も、男性からかわいいと思われるほうが得すると考えている人は多いのではないでしょうか。似たような心理だといえるでしょう。その一方で、女性からかわいがられることを純粋に喜ぶ男性もいます。

彼氏がかわいいと感じる女性心理5選

男性心理がわかってきたところで、ここからは「彼氏がかわいいと感じる女性心理」についてご紹介します。あなたにも当てはまるものがあるのではないでしょうか。

「母性本能」「精神年齢の差」「特別感を感じている」「人間的魅力を感じている」「彼氏のことが大好きすぎる」の5つの項目に分けて解説します。では、続きをご覧ください。

心理1:母性本能

彼氏をかわいいと思う女性心理における「母性本能」とは、保護欲(ほごよく)や庇護欲(ひごよく)だといえるでしょう。人間は、ある程度の年齢になるまで保護者の養育なしに生存できません。彼氏に対して、このような母性と似たような感情があるということでしょう。

保護欲や庇護欲とは弱い立場の存在を保護したい、守りたいという欲求のことです。彼氏を自分よりも弱い存在だと捉えているのでしょう。

心理2:精神年齢の差

「精神年齢の差」から彼氏をかわいいと思う女性がいます。一説によると、男性よりも女性の方が精神年齢が高いといわれています。そのため彼氏のことをかわいいと感じる女性がいるのでしょう。

その一方で仲の良い恋人は精神年齢が近いといわれています。お互いの精神年齢があまりにも違うと、どちらかが相手のことを思いやることが難しくなってしまうともいわれています。彼氏がかわいいからと尽くしすぎるのは要注意です。

心理3:特別感を感じている

「特別感を感じている」ことによって、彼氏がかわいいと感じる女性がいます。彼氏が他の人の前では見せない顔を自分には見せてくれると感じたり、彼氏が甘えてくることによって、この人の魅力を知っているのは自分だけだという気持ちになります。

このことから特別感を感じるようになります。自分しか知らない一面を知っていると思うと、愛おしい気持ちになるのではないでしょうか。

心理4:人間的魅力を感じている

彼氏に対して「人間的魅力を感じている」ことから、かわいいと感じる女性がいます。人間的魅力とは、性的な魅力を差し引いた人間としての魅力のことです。

例えば、謙虚であったり、会話が面白くて人を楽しませることができる、相手の気持ちになって考えられるなど人間としての振る舞いが素敵な方に魅力を感じるでしょう。そのことから彼氏のことを愛おしく感じて、かわいいという心理状態になります。

心理5:彼氏のことが大好きすぎる

最後は「彼氏のことが大好きすぎる」という理由です。これは、言葉では説明できない恋愛感情です。人は大好きなものや大好きな人のためには、何かを犠牲にするのも厭わない(いとわない)生き物です。

他人には理解できなくても、本人は「大好き」という気持ちだけで彼氏のことをかわいいと感じずにはいられないのでしょう。

彼氏をかわいいと感じる瞬間

初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。