偏差値の求め方とは?5教科で異なる理由や見方と注意点など解説 偏差値の求め方とは?5教科で異なる理由や見方と注意点など解説 - chokomana
ホーム >

偏差値の求め方とは?5教科で異なる理由や見方と注意点など解説

 

偏差値の求め方とは?5教科で異なる理由や見方と注意点など解説

 

 5教科の偏差値の意味

ここからは5教科の偏差値の意味について解説していきます。今回は、集団の中での自分の位置を示すを始めとした2項目をピックアップしていきます。

 

5教科の偏差値の意味についてご興味がある方は、参考にしてください。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

自分の位置を示す

偏差値とは、テストを受けた集団の中で、自分がどの位置にいるのかをあらわす数値です。

 

偏差値を知ることによって、自分の学力がどのレベルなのか確かめることができるので、その後の学習計画を立てるうえでの判断基材料となります。

志望校の判断なら模試を受ける

志望校を決める基準には、校風や教育方針などいくつかあります。その一つとして「偏差値」があります。5教科の偏差値を参考にして、志望校を判断するのも良いでしょう。

 

そして、自分の偏差値を知るためには、模試を受けるのがよいでしょう。

 

大学受験の模試には、記述模試・マーク模試・冠模試があり、大手予備校が主催しています。

 

5教科の偏差値の求め方

ここからは5教科の偏差値を求め方について解説していきます。今回は、簡単な求め方と標準偏差を使った求め方をピックアップしていきます。

 

5教科の偏差値を求め方についてご興味がある方は、参考にしてください。

簡単な場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ