中学1年生が苦手な国語を克服するためには?おすすめの勉強法やポイントを紹介 中学1年生が苦手な国語を克服するためには?おすすめの勉強法やポイントを紹介 - chokomana
ホーム >

中学1年生が苦手な国語を克服するためには?おすすめの勉強法やポイントを紹介

 

中学1年生が苦手な国語を克服するためには?おすすめの勉強法やポイントを紹介

「中学生になってから急に子供の国語の成績が落ちた」
「どのように子供に教えれば国語力がアップするか分からない」
「初めて古文が教科書に載っているけど、大丈夫なのかな」
このように、中学1年生になった途端に国語が苦手になった子供を持つ保護者は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、中学1年生になって、急に難しくなる国語の学習について詳しく解説しています。さらに、国語が苦手になる理由、おすすめの勉強法、中学1年生で初めて出会う古文の勉強法についても見て行くため、この記事を読むことで国語が苦手な子供にどのような指導が適切か分かるようになるでしょう。

 

ひいては、国語だけでなく他教科の成績アップにもつながるため、子供が苦手を克服して、国語を得意にできるような勉強法を理解しましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

中学1年生が国語を苦手と感じる理由

中学1年生になると、急に国語が苦手になる子供が増えると言われています。

 

その一因として、2021年4月に中学校の教科書が全面的に改訂され、新たな学習指導要領による授業に変わったことが挙げられるでしょう。

 

これまでの国語の指導は、読解力や語彙力に重きを置いてきましたが、新しい指導要領では、目標の明確化や情報の扱い方が加わりました。

 

また、小学校の国語では身近な内容がメインだったのに対し、中学生では文学的な文章に加え、科学的・社会的な説明文という内容が増えます。また、中学1年生になって登場する古文では、読みなれない、聞きなれない言葉に歯が立たないという子供も少なくありません。

 

1つのテーマの文章がとても長く、難解と感じられる問題も多いため、子供が手こずるようになったとも言えるでしょう。

 

国語で養われる読解力は他教科にも影響を与えます。読解力をつけることで他教科の問題を理解しやすくなるため、中学1年生のうちに国語の苦手を克服させましょう。

 

出典:学習指導要領|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/idea/index.htm

 

国語が苦手な中学1年生の4つの特徴

国語が苦手な中学1年生にはいくつかの特徴があります。国語が苦手になると、他教科の教科書を理解する力も失われるため、テストでも苦戦を強いられることが多くなります。

 

以下で、中学になってから国語が苦手になる子供の特徴を4つ挙げるため、ぜひ参考にしてください。

 
  • 読書の習慣があまりない
  • 漢字が苦手
  • 言葉の意味をあまり知らない
  • 文章の内容がつかめない

1:読書の習慣があまりない

国語が苦手な中学1年生の特徴としてまず挙げられるのは、小さいころから読書の経験があまりないということです。

 

読書をする習慣がある子供の場合、日本語に関する知識が自然に蓄えられるため、文法や語彙なども身についていることが多いでしょう。

 

また、読書をよくする子供の場合、分からない言葉を調べる習慣もできているため、辞書を使いこなしていれば知識はどんどん習得できます。

 

一方、本を読む習慣のついていない子供は、分からない言葉や漢字が使われているだけで、文章を読むのが億劫になる傾向があると言えるでしょう。その結果、国語の勉強自体に面倒なイメージを持ち、苦手意識が強くなっていきます。

 

2:漢字が苦手

国語が苦手な中学1年生は、漢字も苦手です。読めない漢字が多い場合、前後の文章から意味を推察するしかありませんが、その数が多すぎると文章を読むことが不可能になってしまいます。

 

小学生のころから、多少なりとも読書の習慣があり、辞書に触れてきた子供であれば、このようにはならないでしょう。

 

音訓が完全に分からなくても、漢字の意味がなんとなく身についていれば、文章の意味もおぼろげながら理解できます。

 

しかし、その漢字をまったく知らないとなると、国語はとても難しい教科となってしまうでしょう。

3:言葉の意味をあまり知らない

国語が苦手な中学1年生には、言葉の意味をあまり知らないという特徴が見られます。言葉の意味を知らなければ、文章を読んでも内容は理解できないでしょう。英単語やイディオムを知らないで、英文を読むような状態です。

 

中学1年生になると、小学生のころとは変わって、教科書に難解な言葉が頻発するようになります。そのため、本や新聞を読む習慣がなく、辞書を引くこともなければ、国語に対する苦手意識はより強くなるでしょう。

 

4:文章の内容がつかめない

仮に語彙力が充分にあったとしても、文章の内容がつかめない子供も多くいます。特に長い文章の場合など、全文を読んだにもかかわらず、何の話だったのか分からないという状況もあるでしょう。

 

文章に書かれている情景を想像したり、文章の展開を頭の中で組み立てて再現できたりしなければ、全体の内容がつかめないということになります。

国語が苦手な中学1年生におすすめの勉強法7選

ここからは、国語が苦手な中学1年生におすすめの勉強法を見て行きましょう。以下に、国語の成績を上げるための方法を7つ挙げます。

 

子供が少しでも国語が得意になるために、ぜひ参考にしてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ