中学生らしい意見文の書き方とは?学年別の書き方・おすすめのテーマも紹介 中学生らしい意見文の書き方とは?学年別の書き方・おすすめのテーマも紹介 - chokomana
ホーム >

中学生らしい意見文の書き方とは?学年別の書き方・おすすめのテーマも紹介

 

中学生らしい意見文の書き方とは?学年別の書き方・おすすめのテーマも紹介

 

意見文とは?

意見文とは自分の考えを理由付きで他人に説明する文章のことです。何かの事実について、自分の意見が賛成か反対か、どう考えたのかをきちんとした理由付きで表現した文章のことを言います。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

 

意見文と感想文の違いとは

意見文と感想文の違いは、意見文は理由付きで自分の意見が書かれていなければならないのに対し、感想文は単に自分の率直な感想が書かれた文章であれば良いという点になります。

 

意見文は、ある出来事について、自分自身の判断の材料となる理由が書かれている必要があります。一方、感想文は「かなしい」「うれしい」等の自分の感想が書かれていれば十分です。

意見文の書き方の流れ

意見文の書き方は、「社会事実や課題」「自分の意見」「理由」「まとめ」という流れとなります。おおよその概要は以下のとおりです。

 

・社会的事実や課題は、そのまま冒頭に記入します。
・自分の意見は、自分の考えが賛成・反対のいずれの立場なのかを記入します。
・理由は、賛成・反対を表明した根拠となります。
・まとめは、既に表明した自分の立場や考えを改めて記入します。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

【学年別】中学生らしい意見文の書き方

中学1~3年生までの段階的な目標を設定することが、より良い意見文を作成する方法だと指摘されています。ここでは、中学生の各学年ごとの主だった書き方を例示していきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ