中学生の運動会は見に行く?保護者が見学する方法や服装についても紹介 中学生の運動会は見に行く?保護者が見学する方法や服装についても紹介 - chokomana
ホーム >

中学生の運動会は見に行く?保護者が見学する方法や服装についても紹介

 

中学生の運動会は見に行く?保護者が見学する方法や服装についても紹介

 

中学生の運動会とは?

中学生の運動会とは、全校又は学年単位で行う体育的行事のことを指します。

 

また、地域や学校ごとで運動会の内容は様々です。例えば、中学校の学校区内にある小学校の6年生が応援練習を参観できたり、小中一貫校の場合は小学校と運動会を合同で実施する学校があります。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

中学生の運動会の開催時期は?

小学生までの運動会は休日に開催する学校が多いのに対し、中学生の運動会は、平日に開催する学校が多くあります。それは、小学校と中学校の競技内容の違いによるものです。

 

小学校までの運動会では保護者が参加する競技が多いのに対し、中学校以降の運動会ではほとんど保護者が参加する競技は無いため、休日に運動会を開催する必要がなく、平日に開催することができます。

中学生の運動会を保護者は見学できる?

中学生運動会の見学は可能で、全体の約半分の保護者が運動会の見学に来る場合が多いです。しかし、小学生までの運動会とは見学方法が異なってきます。

 

小学生までは、運動会中に保護者と一緒にいる時間も多かったため、見学するための場所をとることもありました。しかし、中学生以降では保護者と一緒にいる時間はほとんどないため見学するための場所をとることはあまりありません。

 

中学生の運動会のお弁当は?

中学生の運動会では、昼食にお弁当を持って教室で食べることもあります。昼食が終わり次第教室から出てきて午後の部の競技が始まる、という流れになります。

 

小学生の頃のように、家族揃って昼食をとるということはほとんどありません。そのため、家族が子供と一緒にいる時間がなくなり、子供に朝からお弁当を持たせることとなります。

 

運動会は特別なイベントですので、通常のお弁当よりはひと手間かけたものを入れると子供も喜ぶでしょう。

小学生と中学生の運動会の違い3つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ