大学受験は塾なしでは厳しい?塾に通わないメリットと独学に向いてる人の特徴 大学受験は塾なしでは厳しい?塾に通わないメリットと独学に向いてる人の特徴 - chokomana
ホーム >

大学受験は塾なしでは厳しい?塾に通わないメリットと独学に向いてる人の特徴

 

大学受験は塾なしでは厳しい?塾に通わないメリットと独学に向いてる人の特徴

目次

 

大学受験は塾なしについて3つ

まず、大学受験の塾なしで挑むということがどういうことなのかについて明らかにしていきます。これから3つの項目をあげていくため、保護者の皆様もご自身の人生経験と照らし合わせて類推してみましょう。

 

1:塾なしで大学受験は可能か

国公立私立大学の入学希望者は増加しています。

そこで悩まれるのが、必ず塾に行かなければ希望する大学には進学できないのか、という問題です。

不安に感じることもあるでしょうが、塾なしでの大学受験は不可能ではありません。

塾あり塾なしそれぞれにメリットがありますのでどちらが自分に適しているか、参考になるように情報をまとめています。

塾に通わず、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、勉強だけでなく、受験に関する相談も可能です。

現在、無料体験受付中ですので、是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

2:塾なしの大学受験の割合

「大学受験偏差値マップ」というサイトが大学卒業生に対して実施したアンケートを紹介します。

調査結果で判明したのは、大学卒業生のうち56.9%が塾や予備校に通っていて、大学受験を塾なしで挑戦した受験生の割合は43.1%という結果でした。

出典:大学卒業生に聞く!塾・予備校に通っていた人の割合は??|大学偏差値マップ
参照:https://hensachimap.net/7871

 

3:塾なしだと私立文系

現行の日本国内の大学受験の制度上、塾を使わずに独学で勉強して合格しやすいのは私立文系です。

教科が少ないというのもありますし、私立大学は学費が高い分、塾や予備校でお金を使わずに入学できたら保護者サイドの負担は少なくてすみます。

塾に通うメリット5つ

塾に通うメリットとしては、すぐに質問できる、モチベーションが保てるなどが挙げられます。

次は、そのような塾を利用するメリット5つについて、それぞれ解説していきます。各大学受験塾の特徴によっても違いますが、次に挙げていく項目を参考にしてみてください。

大学受験を控えたお子様のいる方には、「駿台予備校」がおすすめです。

「駿台予備校」は、現役の高校1年生~3年生を対象にした科目ごとに申し込みが可能です。50分間の集中授業を基本に、駿台独自の学習コーチングや質問できるアプリ、AI教材など様々な教材を利用できます。

 

1:すぐに質問できる

受験では、日々の勉強によって解けない問題、わからない問題をどれだけ減らせるかにかかっています。

そのため、疑問を解消できる環境が重要なポイントになってきます。

学校の先生では授業の合間にしっかりと質問できない、他の生徒と話していて質問しにくいと感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

塾によっては質疑応答に特化した講師もいるなど、質問しやすい環境が整っています。

2:モチベーションが保てる

大学受験は継続力の勝負でもあります。塾なしで臨んだ場合、勉強時間を維持できず、成績を伸ばせない方も少なくはありません。

そのため、受験生のモチベーションの維持は入試に重要な要素であるといえます。塾に通う場合、そこには多くの受験生、つまり同志がいます。自分の進捗をよく見てくれている塾の講師もいます。

隣で頑張っている姿を見て、負けてはいられないと鼓舞される場面や、講師に褒められてやる気が出る場面が多くあります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ