高校1年生に苦手な数学を克服させる7つの対策|問題集の選び方も紹介 高校1年生に苦手な数学を克服させる7つの対策|問題集の選び方も紹介 - chokomana
ホーム >

高校1年生に苦手な数学を克服させる7つの対策|問題集の選び方も紹介

 

高校1年生に苦手な数学を克服させる7つの対策|問題集の選び方も紹介

「数学が苦手になるのはなぜ?」
「高校生になったら数学の授業についていけなくなった」
「高校1年生の子供に数学への苦手意識を無くしてもらうには、どうすればいい?」
このように、数学な苦手な子供に悩んでいる親御さんもいるのではないでしょうか。

 

本記事では、高校1年生が数学を苦手とする要因についてや、数学を克服するための7つの対策について詳しく説明しています。

 

この記事を読むことで、数学への苦手意識をなくすためのコツや苦手分野を見つける方法を把握できるため、数学が苦手で悩んでいる方でも具体的な対策を行うことができます。

 

高校1年生の数学への苦手意識をなくしたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

高校1年生が数学を苦手とする要因

数学に苦手意識を持っているという高校1年生は多いでしょう。数学は公式などを暗記するよりも問題への理解が重要であるため、コツを掴むまでは点数を上げることが難しい科目です。

 

ここでは高校1年生が数学を苦手とする要因について詳しく解説するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

基礎を理解せずに計算問題練習や公式の暗記をしている

基礎的な部分を理解しないまま計算問題練習や公式を暗記していると、応用が利かなくなり、難易度が上がるにつれて問題が解けなくなっていくため、数学に対する苦手意識が生まれてしまいます。

 

また、丸暗記は覚えなければいけない部分が多くなるため勉強に時間もかかり、努力が点数に反映されないということもあります。

公式や方程式に関する知識の積み上げができていない

数学は、徐々に基礎から応用までの知識を積み上げていく必要があるため、土台である基礎部分の理解が不十分な場合、それ以降の問題が理解できなくなってしまうことがあります。

 

一度わからない部分をそのままにしておくと、それから先の授業についていけなくなることもあるため、苦手意識が強く刻まれてしまいがちな科目と言えるでしょう。

 

高校1年生が苦手な数学を克服する7つの対策

数学が苦手になる理由は人によって異なります。自分の弱点からはつい目を逸らしたくなるものですが、数学における自分のウイークポイントを知り、自分に合った対策方法を見つけることはとても重要です。

 

ここからは、高校1年生が苦手な数学を克服するための7つの対策について、詳しくご説明します。

1:数学全般が苦手な場合は中学生の数学から復習させる

数学全般が苦手だったり、わからない部分がわからなかったりという場合は、中学生の数学から復習させるのがおすすめです。

 

高校生の数学は中学生の数学を基礎としているため、理解が不十分な場合は高校生の数学についていくのが難しくなり、苦手意識が生まれやすくなります。まずは基礎の部分を固めてから、ステップアップすることが重要です。

 

2:特定分野が苦手な場合は定義・定理・公式の成り立ちを理解させる

高校生の数学では「三角比」や「集合」など感覚的にはわかりにくい抽象的な科目や、「証明」などの論理的思考が必要になる場面が多数あります。

 

そのため、公式や定理を丸暗記するのではなく、まず定義・定理・公式の成り立ちから勉強することが必要になります。初めに基本をマスターし、基礎レベルの問題集を解いてみて満点を取れるようになってから、応用問題に進みましょう。

3:問題集は解説が詳しいものを選ぶ

問題集は図やグラフを使って解説が詳しく書かれており、文章が理解しやすいと感じるものがおすすめです。初めから何冊も購入せずに、一冊が終わったら次というように、徐々に難易度を上げていくようにします。

 

数学の苦手分野を克服するためには、わからなかった問題をきちんと理解することが大切なので、必ず自分のレベルに合った問題集を選ぶようにしましょう。

 

4:ノートを書くときは事前に整理して書く

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ