高校1年生が苦手な国語を克服する方法とは?勉強するときのポイントを紹介 高校1年生が苦手な国語を克服する方法とは?勉強するときのポイントを紹介 - chokomana
ホーム >

高校1年生が苦手な国語を克服する方法とは?勉強するときのポイントを紹介

 

高校1年生が苦手な国語を克服する方法とは?勉強するときのポイントを紹介

「高校に入って国語が難しくなった」
「国語ってどうやって勉強したら良いの?」
「高校1年生向けの国語の勉強方法が知りたい」
このように、国語を苦手とする高校1年生の方は、様々な不安を抱えているのではないでしょうか。

 

この記事では、どうして国語が苦手になるのかを踏まえたうえで、国語を苦手とする高校1年生向けに国語の勉強方法や意識しておきたいポイントなどを紹介します。

 

この記事を読むことで、国語の取り組み方が分かるようになります。その知識を活かし、国語への向き合い方や勉強方法を見直すことで、国語への苦手意識をなくすことができるでしょう。

 

国語の勉強に悩んでいるという高校1年生の方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

国語を高校1年生から勉強した方が良い理由とは?

国語は、高校1年生の早い時期に力を伸ばしておくと良いとされる教科です。その理由は主に2つ挙げられます。

 

まず、身につけた国語力は、暗記をして覚えたものとは違って忘れにくいものだからです。高校1年生の早いうちから獲得していても困ることはないでしょう。

 

また、国語力は短い期間に集中して勉強したとしてもすぐに身につくものではありません。受験期には国語力を伸ばすための勉強時間はなかなか取りづらいため、高校1年生のときから国語を勉強することをおすすめします。

 

国語が苦手な理由

国語を苦手だと感じるのには理由があります。自分がなぜ国語が苦手なのか、その理由を把握できれば、それを改善するための解決方法も見えてくるでしょう。

 

ここでは、考えられる理由を3つ紹介します。自分にどの理由が当てはまるのかを考えてみてください。

1:ポイントを掴めていない

国語で出題される文章には、筆者の気持ちが込められています。その文章の中に込められた筆者の主張が、問題を解くためのポイントになるのです。このポイントを掴むことができなければ、正解を導き出すことは難しいでしょう。

 

文章を読む際には、筆者の考えに寄り添って読み進めることが大切です。自分の考えだけで解答してしまうと、筆者の主張とはずれた答えになってしまうでしょう。国語の問題を解くためには、筆者の主張というポイントを意識して読み、正確に掴むことが求められるのです。

 

2:内容が理解できていない

文章の内容が理解できなければ、問題を解くのも困難になります。文章の内容が分からないと感じているならば、まずはその原因を突き止めましょう。

 

考えられる理由としては、語彙力の不足が挙げられます。文章の中で知らない言葉が出てくると、理解することが一気に難しくなるでしょう。スムーズに読むためには、語彙力を高めて読む途中で躓かないようにすることが大切になります。

 

また、文章を読み慣れていないことも内容が理解できない要因になり得ます。文章を読むことに慣れていれば、問題文もスムーズに読みやすくなるでしょう。

3:読むスピードが遅い

文章の内容が理解できてポイントを確実に掴めたとしても、読むスピードが遅ければ国語の点数は伸びにくいでしょう。試験には制限時間があり、時間内に問題を解くことが求められるからです。

 

自分の読むスピードが遅い、試験の時間が足りないと感じているならば、読むスピードを上げられるようにしましょう。とにかく文章に沢山触れることをおすすめします。文章を読むことに慣れれば、読むスピードも上がってくるでしょう。

 

国語を勉強するときのポイント

ただやみくもに勉強をするだけでは、国語に対する苦手意識をなくすのは難しいでしょう。苦手を克服するためには、ポイントを押さえた勉強法に取り組み、国語力を伸ばしていくことが大切です。

 

ここでは、おすすめの国語の勉強法や、勉強に取り組む際に意識しておきたいポイントを紹介します。

漢字検定を学習する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ