小学生・高校生におすすめの運動会・体育祭向きの髪型39選!ポイントも解説 小学生・高校生におすすめの運動会・体育祭向きの髪型39選!ポイントも解説 - chokomana
ホーム >

小学生・高校生におすすめの運動会・体育祭向きの髪型39選!ポイントも解説

 

小学生・高校生におすすめの運動会・体育祭向きの髪型39選!ポイントも解説

 

運動会に向けて髪型を決めるメリット3つ

学校行事の一大イベントといえば、運動会です。特別な一日だからこそ、髪型をいつもと違うアレンジにしてあげると子供は喜び、運動会へのやる気も増すでしょう。

 

これから、運動会に向けて髪型を決めるメリットを3つご紹介します。

 

1:髪が邪魔にならない

メリット1つ目は髪をまとめてあげると、髪が邪魔にならず運動会の競技に子供が集中する事ができるという点です。

 

運動会では、勝ち負けを競い合ったり、ダンスなどで皆で1つに団結し合ったりと一日中、体を動かします。そんな競技中に髪が邪魔になってしまうと、競技に集中する事ができません。また汗をかくような季節の場合は、汗で髪が首回りにくっつき蒸れてしまいます。

 

特に長さがあり邪魔になってしまうような髪は、いつもとは違う髪型でまとめて邪魔にならないようにしてあげましょう。

2:子供のやる気をアップさせる

女の子はいつもよりおしゃれをしたり、新しい髪型にするだけでワクワクしたり気分が上がったりします。

 

人気の髪型やヘアアレンジなどで、髪型から気合を入れてあげれば子供のやる気も増し、より一層運動会を楽しめます。今流行りの髪型や人気ランキング上位のモデルの髪型などを事前にリサーチをして、当日アレンジをしてあげると運動会へのやる気もアップするでしょう。

 

3:自分の子供を見付けやすくなる

運動会は、保護者にとっても子供の成長を見られる大切な行事です。また運動会は写真を撮影する場面も多い行事でもあります。

 

しかし、子供達は皆同じ体操服に同じ帽子やはちまきを使用するので、我が子を見付けるのも一苦労という場面もあります。

 

髪型にアレンジを加えると、他の子供達の中から我が子を探しやすくなりおすすめです。またヘアゴムやヘアアクセサリーを付けても良いようならば、それらを付けて目立たせる方法も良い案です。

幼稚園や保育園の女の子におすすめの髪型総合5選

幼稚園児や保育園児くらいの年頃の場合は、髪の長さや髪の量も人それぞれです。0歳児なのに髪をしっかり結べる子供もいればそうでない子供もいます。

 

また髪の毛を結ぶのが嫌いという子供や、結んでもすぐにゴムを取ってしまうような子もいるため、悩む保護者も多いでしょう。

 

次はそんな子供達にも満足してもらえる髪型を、髪の長さ別にご紹介します。アレンジはどれも簡単なのでじっとできない子供達や、髪の毛を結ぶのに慣れていない保護者の方にもおすすめです。

 

ショートヘアのおすすめ3選

髪の毛の量が、まだ少ない子供や短めの子供でも、運動会はいつもと違う髪型にしてあげたいと思う保護者の方は少なくありません。また、いつもは髪を結ばない子供も運動会の日は結んであげると特別感があり、喜ぶでしょう。

1:後ろにひとつ結び

おすすめなのは、結べる分だけ、後ろにひとつで結んであげる髪型です。なかなかひとつにまとまらない場合は、まずは耳の上で髪をまとめた後で残りの毛をまとめると、ひとつにまとまりやすいです。

 

小さい子供は髪が柔らかいので、まとまりにくい場合もあります。そんな場合もルーズにまとめてあげるだけで、いつもと印象が変わります。運動会で帽子をかぶる場合は、結ぶ高さに注意する必要があります。

 

2:左右ツイン

左右ツインならば、髪の量が少ない子供や短い子供でもできる髪型です。おくれ毛が出ても、結べる分だけ結んであげるとかわいいヘアスタイルになります。

 

またツインテールは、結ぶ高さによって雰囲気が変わります。当日帽子ではなくハチマキをつけるようならば、高さでアレンジしてあげるのもかわいいです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ