小学5年生に苦手な社会を克服させる勉強方法|テスト対策もあわせて紹介 小学5年生に苦手な社会を克服させる勉強方法|テスト対策もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

小学5年生に苦手な社会を克服させる勉強方法|テスト対策もあわせて紹介

 

小学5年生に苦手な社会を克服させる勉強方法|テスト対策もあわせて紹介

「小学5年生の社会ってどのような内容?」
「小学5年生に苦手な社会を克服するにはどんな方法がある?」
「小学5年生で行う社会のテスト対策って?」
このように、社会という科目に対して攻略方法を探している保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、小学5年生で社会が苦手な場合に、克服させるためのおすすめの勉強方法や、テスト対策など詳しく紹介していきます。

 

この記事を読むことで、社会という科目の大まかな捉え方が分かってくるため、子どもの苦手意識も軽減していくでしょう。

 

テスト対策も取り上げているため、実践することで高得点も夢ではありません。子どもが社会科が苦手で困っているという保護者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

小学5年生で習う社会の内容

小学5年生で習う社会の内容は、地理や産業、情報を伝えるメディアなどの分野です。地理では、地球儀の見方、6大陸と3海洋、日本の川や山、日本の農業と工業、地帯とそれに伴う公害などを学びます。

 

情報を伝えるメディアでは、テレビで取り上げられるニュースはどのように作られて世に出てくるか勉強することになります。テレビ以外の新聞やラジオなど、メディアの特色についても学ぶことになるでしょう。

 

小学5年生が社会を苦手とする要因

ここでは、小学5年生が社会を苦手とする要因について紹介していきます。社会が苦手になってしまうのは、まず内容を理解するために土台として覚えることが多いこと、そしてテストでよい点数が取れなかったことが考えられるでしょう。

 

具体的にはどういった部分が頭に入りにくいのか、なぜテストでよい点を取りにくいのかというところを深堀りしていくと、子どもが不得意になってしまう要因に辿りつくことが可能でしょう。

家庭学習していない

社会の場合、宿題が出にくい科目のため、自主的に学習しようとしない限り家庭学習していない子どもは多いでしょう。家庭学習をほぼしていないのであれば、勉強時間自体が足りていないと言えるため成績が悪いことは珍しいことではありません。

 

まずは、子どもに社会の勉強を学校以外でしているか聞いてみてください。特に社会は、地名など暗記する部分がベースになってくるところがある教科です。自主学習しないと覚えられないところが多いでしょう。

 

読解力が不足している

家庭学習もきっちりしていて、なぜかテストでよい得点が取れない場合、読解力が不足していることを疑いましょう。社会の教科書に書かれている内容を理解できていない可能性があります。

 

確かめるために、社会の教科書を子どもに音読させて、書かれていた内容を質問してみてください。文章を読んだのに、内容に合っていない答えが返ってきたり、答えられなかったりしたときは、読解力が不足しているということです。

どこを覚えればよいのか分からない

社会という科目は、用語や多く関わってくる分野も広いため、どこが大切か把握し、整理することが難しい特徴があります。どう勉強すればよいのか、何を重点的に覚えれば成績アップするのかが分かりにくいでしょう。

 

広範囲で暗記しなければならないと思うだけで、億劫だと感じて苦手意識を持ちやすいことがあります。

 

歴史では時代背景を知らずに詰め込んでしまう

歴史上の出来事はそれぞれつながりを持っていることが多いため、時代背景を把握して、物語のストーリーを追うように見ていくと暗記しやすい科目と言えます。

 

しかし、そういった意識を持たず、年号や出来事、歴史上の人物など、ただ暗記しようとすると、それぞれが散らばるだけになるでしょう。結果的に覚えることが多くなってしまい、時代の前後関係などが分からなくなってしまうことがあります。

位置関係を伴うものだとイメージできず覚えてしまう

地理など、位置関係を伴うものの場合、イメージできずに覚えてしまうと、暗記できても、地名から気候や農業、年中行事、地形と産業など、広がりを持って覚えていくときにつまずきやすいでしょう。

 

どれも1つ1つ暗記していく必要がありますが、関連性を持っていることが多いです。まずは、子どもに教科書で出ている地名や産業など質問して、そこから連想されるものを聞いてみてください。イメージできるものが出てこない場合は、勉強の仕方を変える必要があります。

 

小学5年生に苦手な社会を克服させる勉強方法

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ