小学3年生が苦手な社会を克服するには?おすすめの勉強法を解説 小学3年生が苦手な社会を克服するには?おすすめの勉強法を解説 - chokomana
ホーム >

小学3年生が苦手な社会を克服するには?おすすめの勉強法を解説

 

小学3年生が苦手な社会を克服するには?おすすめの勉強法を解説

「うちの子、社会が苦手で困ってるんです・・・」
こうした保護者の声を聞くことがよくあります。社会は国語や算数と違い、保護者がどう教えていいか戸惑う教科でもあるのではないでしょうか。

 

また、こうした声は小学校高学年に多く見受けられますが、詳しく話を聞いてみると実は社会の学習が始まった小学3年生の時点で、テストの点数も低く子どもの学習意欲も低かったという事実がわかります。

 

この記事では、小学3年生が社会を苦手とする原因とその対策、さらに社会を勉強するのにおすすめの本をご紹介します。記事を読むことで原因と対策がわかり、社会に苦手意識を持つことなく中学、高校へと続く学習を有利に進めることができます。

 

複数の対策を具体的に紹介しているため、ぜひ実践し、3年生から社会を得意科目にしていきましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

小学3年生が社会を苦手とする原因は?

では、そもそもなぜ小学3年生が社会を苦手と感じてしまうのでしょうか。主な原因を以下にご紹介します。

 

社会は決して「暗記するだけの教科」ではありません。適切な対策を行うために、原因を正しく認識しましょう。

 

テストや宿題が少ない

社会の学習が小学3年生からスタートすることはご存知の通りですが、小学3年生の時点ではまだサブ教科のような扱いで、やはりメインは国語と算数です。

 

そのため、社会のテストは国語や算数に比べて圧倒的に回数が少ないのが現状です。また、宿題に関しても同様で、日々の宿題は国語や算数がメインになってしまいます。

 

学習の基本は、「学んだことを振り返ること」にあります。テストや宿題の機会が少なければ、どれだけ理解できているかを確認する機会も失われ、気づけば苦手になっていた、という事態に陥ってしまうのです。

興味が持てない

社会が苦手な原因として、「興味が持てない」ことを挙げる子どもは非常に多いでしょう。これは小学生に限定した話ではなく、中学や高校でも、社会が苦手な子どもは同様の理由を口にします。

 

社会で学ぶことは、気候や地形に始まり工業や農業などの産業、さらに環境問題や少子高齢化問題などの社会問題など、実に多様です。こうした内容に小学生のうちから興味を持たせることができないと、後の中学や高校まで苦手意識を持ち続けてしまいます。

 

国語や算数と比べて保護者の関心が薄い

社会に対する保護者の関心が薄いことも原因として挙げられます。先述した通り、学校での学習は国語や算数がメインになりがちです。それに伴い保護者の関心も国語や算数にばかり向いてしまうため、結果として子どもの社会に対する意識も低下してしまいます。

 

しかし、社会で学ぶことは大人になっていく上で非常に重要なものばかりです。社会の知識の有無が、世の中に対する認識を形成すると言っても過言ではありません。保護者が家庭において社会を学習する機会を作ることが極めて重要です。

小学3年生が社会を得意教科にするための対策

社会を得意教科にするための対策をご紹介します。暗記を頑張るだけ、と思われがちな教科ですが、それは小学3年生にはとても通用しない勉強法です。

 

コツは「楽しみながらやること」です。まだ小学3年生だと、先述の通りテストも課題も少なく、テスト勉強のために必死に机に向かう必要もありません。親子で楽しみながら実践してみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ