英語のリスニングが苦手と感じる原因|上達させる方法やおすすめのアプリも紹介 英語のリスニングが苦手と感じる原因|上達させる方法やおすすめのアプリも紹介 - chokomana
ホーム >

英語のリスニングが苦手と感じる原因|上達させる方法やおすすめのアプリも紹介

 

英語のリスニングが苦手と感じる原因|上達させる方法やおすすめのアプリも紹介

「苦手な英語のリスニングを克服したい」
「英語独特の発音を覚える方法って?」
「リスニングの点数を上げるにはどうしたらよいの?」
このように、英語のリスニングに対する苦手意識を克服したいと考えているのに、勉強のやり方が分からないという子どもも多いのではないでしょうか。

 

この記事では、英語のリスニングが苦手と感じる原因をはじめ、リスニングの得点が上昇する学習方法や、学習に役立つアプリまでを紹介しています。

 

この記事を読むことで、英語のリスニングの苦手意識を克服する方法が分かるため、テレビや音楽で英語を聞くことや、すれ違う人の英会話を聞くのが楽しくなり、リスニングの上達につながることでしょう。

 

英語の能力を向上させたい人やリスニングに対する抵抗感を払拭したい人、さらにはテストやTOEICの得点アップにつなげたい人も、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

英語のリスニングが苦手な人の特徴

一般的に、リスニングが苦手な人は、以下の2通りに分けられると言われています。

 

・聞き取りができなくても、英文を読めば文章が理解できる人
・英文を読んでも文章が理解できない人

 

そのため、リスニングの苦手意識の改善には、自分の子どもがどちらの特徴に近いのかを理解し、特徴に合わせて対策することが大切になります。

 

ここでは、それぞれの特徴について紹介していくため、ぜひ参考にしてください。

 

英文を読めば文章の理解はできるがリスニングができない人

このタイプの特徴としては、英語特有の発音に慣れていないことが挙げられます。

 

音声を聞いた時は内容を理解できなくても、文章を読むと意味が理解できる場合は、このタイプに当てはまるでしょう。

英文を読んでも文章が理解できない人

このタイプの特徴としては、英語自体に抵抗感があることが挙げられます。

 

たとえば、聞き取れなかった音声の部分の文章を見返しても、内容が理解できないという場合は、こちらに該当するでしょう。

 

英語のリスニングが苦手と感じる原因

ここからは、リスニングを苦手と感じてしまう原因として有名なものについて、対策方法も含めて紹介していきます。

 

英語特有の発音に慣れていない場合や、英文法の知識や経験が少ない場合など、様々な原因があるため、自分の子どもに照らし合わせながら参考にしてください。

英語の発音や抑揚に耳が慣れていない

学校では、英語の発音自体を勉強する機会が少ないため、英語特有の音声を聞き取れない子どもも多く見られます。

 

しかしながら、英語は母音よりも子音を使う発声が多い言語です。英語を聞き取るためには、日本語では普段使うことのない音の存在を学び、正しく認識する必要があります。

 

英語特有の音を正しく聞き分けられなければ、リスニングの苦手意識を克服することは難しいでしょう。子どもが発音の勉強をしたことがないという場合は、この機会に学習に取り入れることをおすすめします。

 

英語を日本語に訳そうとしてしまっている

英語を学習する際、無意識のうちに聞いた英語を日本語に訳そうとする人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、実際にネイティブの人と会話する時やリスニングでは、英語を日本語に翻訳する時間は考慮されません。

 

また、聞いた英語を日本語に翻訳する場合、英語を英語として聞いた場合と比べて脳への負担が大きいため、長時間の英会話やリスニングに対応することが厳しくなるでしょう。

発音の練習や勉強をやっていない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ