気持ちの切り替えが苦手な4歳児への対処法は?声かけのポイントを紹介 気持ちの切り替えが苦手な4歳児への対処法は?声かけのポイントを紹介 - chokomana
ホーム >

気持ちの切り替えが苦手な4歳児への対処法は?声かけのポイントを紹介

 

気持ちの切り替えが苦手な4歳児への対処法は?声かけのポイントを紹介

「子供が言うことをきかなくて困る」
「気持ちの切り替えが苦手で手を焼いている」
子育てをしていると、このように日々悩むことも多いでしょう。

 

この記事では、気持ちの切り替えが苦手な4歳児について、なぜ苦手なのかの理由や、気持ちの切り替えがうまくできるようになるための工夫や対処方法を、具体的に紹介します。

 

この記事を読むことで、切り替えが苦手な子供に対する理解や、数多くの対処法があること、切り替えをうまくできるようになるポイントなどを知ることができます。こうした情報を知ることで、落ち着いて子供に対応することができるようになるでしょう。

 

たくさんの対処方法が紹介されているので、4歳前後の子育てに悩んでいる方は、ぜひ読んで実行してみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

4歳児で気持ちの切り替えがうまくできない子は多い?

4歳になると、子供はできることが増えた分、自立心が高まります。その半面、感情が不安定になったり反抗的になったりする子供も多くなり「4歳の壁」と言われる難しい時期でもあります。

 

子供に手を焼く時期ですが、少しの工夫や子供の気持ちをしっかり受け止めることによって、乗り越えていくことができるでしょう。

 

4歳児が気持ちをうまく切り替えられない理由

4歳児は、成長と共にできることとできないことがわかるようになり、理想と現実のはざまで気持ちが揺れ動きやすくなります。気持ちの切り替えがうまくできないのは、成長過程でよくみられる様子であり、「○○したい、でもできない」という子供の葛藤を表しているのです。

 

また、子供によっては、1つのことに集中しやすい気質を持っていることもあり、他のことが目に入らなくなって、気持ちが切り替えられないというケースも考えられるでしょう。

気持ちの切り替えが苦手な4歳児への対処法

他の子が上手に気持ちを切り替えているのを見ると、自分の子供がいつまでも気持ちを切り替えられないことに焦ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

気持ちの切り替えがうまくできるかどうかは、もともと持って生まれた気質などにも影響を受けるため、子供によって差があります。それを知ったうえで、落ち着いて対処方法を試してみると良いでしょう。ここでは具体的な対策方法を紹介していきます。

 

予告をする

夢中になっている子供に対して、なんの予告もなく終わりを告げてしまうと、子供によっては状況を理解できない場合があります。

 

そのため急な出来事に動揺して、パニックになってしまうこともあります。あらかじめ終わりの目安をわかりやすく予告して、見通しをつけてあげると良いでしょう。以下では、予告の合図を告げる4つの具体例を紹介します。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ