女の子におすすめの名前150選|文字数別・イメージ別に紹介 女の子におすすめの名前150選|文字数別・イメージ別に紹介 - chokomana
ホーム >

女の子におすすめの名前150選|文字数別・イメージ別に紹介

 

女の子におすすめの名前150選|文字数別・イメージ別に紹介

「女の子におすすめの名前にはどんな漢字や響きがいいかな?」
「名前をつけるときのポイントってある?」

 

名前を考えるときは、文字数や漢字、響きなどこだわりたい部分はさまざまあるでしょう。女の子の場合、可愛い名前をつけたいと思っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、女の子におすすめの名前150例と、名付けるときのポイントについて解説していきます。

 

植物や自然、音、宝石など、イメージからおすすめの名前をピックアップしているため、この記事を読むことで、つけたい名前の方向性も見えてきます。たくさんの候補から検討して、とっておきのかわいい名前をつけてあげましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

【文字数別】女の子に人気の名前

ここからは女の子に人気の名前について、一文字・二文字・三文字と文字数別で女の子に人気な名前を紹介します。名前の字数や最近のトレンドを意識したい方はぜひ参考にしてください。

 

一文字の名前

一文字の名前は、漢字が一文字のみということで、字の印象がダイレクトに伝わるでしょう。ストレートに名前のイメージを当てたい場合におすすめです。すっきりした見た目で、相手にも覚えてもらいやすいというメリットもあります。

名前読み
つむぎ
りん
みお
あん・こう・もも・あんず・あんな
はな
あおい・あお・めい・ひまり
うた
かえで
あい・めぐみ・まな・まなみ・めい
なぎ
名前読み
さき・さくら
しおり
すい・あきら
りん・すず
はな
らん
ゆい
すみれ
しずく
あかり・よう

二文字の名前

日本人の名前では、男女共に漢字二文字が多い傾向にあります。漢字二つになるため、組み合わせのバリエーションも豊富で、名字とのバランスがとりやすいメリットがあるでしょう。

名前読み
陽葵ひな・はるき・ひなた・ひまり・ひより
芽依めい
結愛ゆあ・ゆい・ゆな ・ゆの・ゆめ
陽菜はな・ひな・ふな・ゆな・あきな
紬希つむぎ
莉子りこ
結月ゆず・ゆいる・ゆずき・ゆつき・ゆづき
結菜ゆな・ゆいな・ゆうな
咲良さら・さくら
心春ここは・こはる

 

三文字の名前

三文字の名前は、漢字が三つあることで、意味や願いを込める要素が多いメリットがあります。また、音を一音ずつ当てられるため「せれな」や「えりか」「みいな」など外国風の名前をつけやすいでしょう。

名前読み
陽菜乃ひなの
穂乃花ほのか
梨央奈りおな
絵莉花えりか
久瑠美くるみ
美唯菜みいな
芙美香ふみか
亜理紗ありさ
佐久良さくら
世玲菜せれな
美羽紗つばさ
菜乃巴なのは
世都葉よつば
芽衣香めいか
依芦葉いろは

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ