カブトムシの寿命はどれくらい?長生きさせる飼育のポイントを解説 カブトムシの寿命はどれくらい?長生きさせる飼育のポイントを解説 - chokomana
ホーム >

カブトムシの寿命はどれくらい?長生きさせる飼育のポイントを解説

 

カブトムシの寿命はどれくらい?長生きさせる飼育のポイントを解説

「子供がカブトムシを捕まえてきたけど、どうやって育てればいいの?」
「カブトムシを長生きさせるために、気を付けないといけないことってあるのかな。」
「最近、飼育しているカブトムシの動きが鈍いけどどうして?」
カブトムシをこれから飼育しようと考えている方や、飼っているけど適切な飼い方がよく分かっていないという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

こちらの記事では、カブトムシの成長過程から平均寿命、カブトムシを長生きさせる飼育方法のポイント、カブトムシの寿命が近くなっているときのサインなどを紹介していきます。

 

この記事を読むことで、カブトムシの飼育に適切な環境についてや、ストレスを与えないための知識を得られます。その知識をもとに育成をすれば、カブトムシが長生きする可能性も高くなるでしょう。

 

カブトムシを飼育している方やこれから育て始めようと考えている方は、ぜひご覧ください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

カブトムシの成長過程

カブトムシは、卵から幼虫、サナギ、そして成虫へと姿を変化させていきます。

 

7~8月頃にオスとメスのカブトムシが交尾をし、その1~2週間後にカブトムシのメスは卵を産みます。それから2週間ほど経つと、8~10mmほどの幼虫が卵を突き破って出てきます。

 

卵を突き破ってきた1週間後ぐらいに、幼虫は1度目の脱皮をし、さらにその3週間後に2度目の脱皮をします。それから、腐葉土などなどを食べて8~12cmほどに成長します。

 

カブトムシの幼虫は、土の中で冬を越して、翌年の5、6月頃に3度目の脱皮をしたあとサナギになります。時間が経つとそのサナギが黒く変化し、サナギの皮膚を脱いで成虫になります。

 

カブトムシの平均寿命はどれくらい?

カブトムシの寿命は、一夏で終わってしまうというイメージを持つ方も多いでしょう。

 

実際、カブトムシの平均寿命は、幼虫の時期を含めると12カ月~15カ月ほどといわれており、成虫だと1カ月~3カ月くらいです。

 

しかし、カブトムシを長生きさせるための飼育方法について知り、大切に育てることで平均寿命を延ばすことも可能です。

カブトムシを長生きさせる3つのポイント

3カ月ほどの寿命といわれているカブトムシですが、長生きさせるための飼育方法があります。環境はもちろんのこと、餌やストレスをかけないことが大切です。

 

こちらでは、カブトムシを長生きさせる飼育方法のポイントを3つ紹介しますので、カブトムシを育てている、または、これからカブトムシをこれから育てようとしている方は、ぜひご覧ください。

 

1:カブトムシにとって最適な環境を作る

カブトムシを長生きさせるためには、飼育する箱を居心地の良い環境に整える必要があります。

 

カブトムシにとって最適な環境を作るには、主にカブトムシ飼育箱のサイズ、中に入れる腐葉土の質と硬さ、室温と気温、止まり木や落ち葉などについての配慮が必要となります。これから、その4つについて詳しく説明します。

1.飼育用の箱のサイズ

1、2頭のカブトムシを飼育する予定ならば、飼育箱のサイズは、やや大きめのMサイズを選ぶと良いです。

 

ただ飼育する目的だけならSサイズでも問題はありませんが、カブトムシのストレスを減らすために、広い場所を確保してあげると、カブトムシが長生きできる可能性が高まるでしょう。

 

 2.腐葉土の量と硬さ

成虫の場合、土の深さは、ケースの底から5cmくらいまで入れましょう。幼虫の場合は、ケースの9割ほどまで土を入れる必要があります。土は、定期的に入れ替えて清潔に保つことをおすすめします。

 

カブトムシは、乾燥が苦手であるため、土には霧吹きを使って湿らせましょう。土は、軽く握ると固まるぐらいの硬さにすると良いでしょう。水分を与え過ぎてしまった場合は、蓋をずらすことで湿気を飛ばしたり、新しい土を入れたりして調整します。

3.室温と気温

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ