Search

検索したいワードを入力してください

猫の夢を見るのはどのような意味がある?行動や毛色などパターン別に紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月23日

「猫の夢を見たけれど、どんな意味があるの?」
「変わった色の猫の夢を見た!」
「猫と他の動物もいたけれど、これって不吉な夢?」
このように猫の夢を見たら、どのような意味が隠されているのか気になるという人は多いのではないでしょうか。

この記事では猫の夢について詳しく紹介しています。猫の夢と言っても、どのような猫が出てきたのか、毛の色、何匹出てきたのかなど、意味がそれぞれにあるのです。

不吉なイメージがある黒猫が実は幸運を意味していたり、他の動物と一緒に夢に出てくると意味が変わってきたりします。1つの夢でも多くの意味が隠されているのです。

記事を読んで猫の夢の意味がわかれば、これからあなたに起こることや注意しなければいけないことがわかるようになります。

猫の夢はあなたに起こることを表してくれているため、目が覚めたら忘れてしまう前になるべく詳しくメモを取っておき、何を伝えようとしているのか、意味を調べてみましょう。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

猫の夢を見るのはどのような意味がある?

人間の身近な存在である猫は夢の中では、人間関係への不安を暗示しています。あなたの身近な人との関係が気になり、そのことばかりを考えてしまってはいないでしょうか。

また、男性であれば、わがままな女性に振り回されるなどの女性問題を暗示しています。女性の場合はライバル登場を暗示しています。

自分をしっかりと持ち、周りからどのように見られているのかを振り返ってみましょう。

【毛色別】猫の夢占い

目覚めると夢の内容や細かい部分は忘れてしまっているという人は多いでしょう。しかし、同じ猫でも毛色の違いによって暗示している内容は変わってきます。

白猫や三毛猫などの実在する毛色を持つ猫が出てくることもあれば、水色や紫色などといった幻想的な猫が出てくることもあります。

それぞれの毛色によって意味は違うため、どのような毛の色の猫が出てきたのかを覚えておきましょう。

白猫の夢を見る意味

体中の色が真っ白な毛並みを持つ白猫は、新鮮な出来事を意味しています。

白猫が夢に出てきた時、あなたは心がワクワクするような、新しいことに挑戦したいという気持ちが高まっています。細かいことを考えずに挑戦してみたいことはないでしょうか。

新しく始めてみたいということが心の中にないか、探ってみて挑戦してみましょう。白猫はあなたの背中を押してくれているのです。

銀色の猫の夢を見る意味

銀色の猫は結婚の時期が近づいていることを意味しています。

結婚したい相手がいる時は幸せな結婚生活が送れるということを暗示しています。そのまま、結婚に向けて行動してみましょう。すでに結婚している時は夫婦仲がさらによくなります。結婚に興味がなくても、結婚を意識する相手に出会えるでしょう。

相手のことを思いやり、大切にして、幸せで温かい生活を送りましょう。

水色の猫の夢を見る意味

水色の猫が夢に出てきた時は憂鬱な気分になっていることを意味しています。

憂鬱な気分や落ち込んでいる気持ち、何事も悪い方に考えてしまってはいないでしょうか。悪いことが起きても反省が終わったら、体を動かしたり、出かけたりなど、楽しいことをして気分転換をしてみましょう。

問題を解決することも大切ですが、いつまでも引きずらずに気持ちを切り替えることが大切です。

茶トラの夢を見る意味

トラのような茶色の毛並みにしま模様が入っている茶トラの猫が夢に出てきた時は、あなたの生活がマンネリ化してしまい、平凡な生活になっていることを意味しています。

毎日が単調だったり、新しい人や出来事に出会うことがなく、同じ人間関係、同じ環境に対しつまらない思いをしていたりしないでしょうか。刺激のない毎日に退屈しているあなたの気持ちが茶トラの猫として夢に現れているのです。

黒猫の夢を見る意味

見かけると何か悪いことが起こりそうな気がする黒猫ですが、夢に出てくる黒猫の場合は幸運を象徴しています。

黒猫と聞くと不吉な予感がするという人も多いでしょう。しかし、夢占いの世界で黒猫は幸運を表しています。夢の中で黒猫との関係が深いほど、あなたに訪れる幸運は大きなものになります。

黒猫が出てくる夢を見たら、思ってもみない幸運に巡り合い、あなたの夢や希望が叶うでしょう。黒猫の幸運を逃さないためにも、前向きな考え方を持って日々を過ごすことが大切です。

紫色の猫の夢を見る意味

紫色の毛並みを持つ猫が夢に出てきた時は霊的なパワーが高まっているという意味があります。

実在しない紫色の猫はとても幻想的です。紫色という幻想的な色が表すように紫色をしている猫には霊的なパワーがあります。

この紫色の猫が出てきた時ははっきりとではなくても、これからどのようなことが起こるのかがわかったり、人が考えていることがわかったりすることがあります。

灰色の猫の夢を見る意味

夢の中に出てくる灰色の猫は、あなたが優柔不断になっていることを意味しています。

気持ちがはっきりとしない、決断できないなどと優柔不断になってしまってはいないでしょうか。恋人がいる場合は特に注意しなければいけません。他の人と親しくなりたいと思ってしまう可能性があるのです。

恋人を傷つけないためにも自分が誰を大切にしていきたいのかをしっかりと考えましょう。

白黒の毛色を持つ猫の夢を見る意味

初回公開日:2022年05月25日

記載されている内容は2022年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。