Search

検索したいワードを入力してください

友達に裏切られる夢が暗示する深い意味とは?感情が示すものも紹介

Author nopic iconナツミ
カテゴリ:夢占い

更新日:2022年05月12日

友達に裏切られる夢が暗示する深い意味とは?感情が示すものも紹介

「友達に裏切られる夢を見てしまったけど、これは正夢になるの?」
「どうして友達に裏切られる夢を見てしまったの?」
人に裏切られるというのはショッキングな体験であるため、そんな夢を見たら、疑問や不安を抱いてしまう人が多いのではないでしょうか。

本記事では裏切られる夢の基本的な意味や、相手によって変わる裏切られる夢の意味をはじめ、裏切られる夢の状況別・感情別の意味について紹介しています。

この記事を読むことで、裏切られる夢をどうして見てしまったのか、夢の意味を理解できるでしょう。夢が伝えてくるメッセージをしっかり理解することで、実際の生活にも活かしていけるようになります。

友達に裏切られる夢を見て不安や疑問を抱いている方は、夢の意味を知るために、ぜひこの記事を読んでみてください。

裏切られる夢とは?

信じていた人に裏切られるというのは、辛いものです。たとえそれが夢の中の出来事だったとしても、本当になるのではないか、どうしてそんな夢を見たのかと気になってしまうのではないでしょうか。

夢の意味を知るためにも、まずは夢占いにおける裏切りの意味や、裏切られる夢の基本的な意味について把握しておきましょう。

「裏切り」が暗示するもの

夢において「裏切り」は、あなたの持つ不安や怒り、敵意や後ろめたさを暗示しています。

周囲の誰かに対して敵意や後ろめたさ、怒りの感情を持っている時や、裏切られるのではないかと不安になった際に、裏切りの夢を見ることがあるでしょう。

しかし同じ裏切りと言っても、あなたが裏切るのと、他の誰かに裏切られるのとでは夢の暗示するものが変わってきます。あなたがどちらの側だったのか、夢での自分の立ち位置を思い出してみましょう。

裏切られる夢が持つ意味

裏切られる夢は、基本的にあなたがその人に裏切られるのではないかと不安に思っているということ、少し疑心暗鬼気味になっていることを意味しています。

自分でも気づかない間に、その人に対して不安を抱いてはいないでしょうか。その不安が心の中で大きくなり、夢に影響して裏切られる夢を見ている可能性があります。

裏切られる夢は、決して正夢という訳ではありません。あなたが感じている不安もまた、根拠のない周囲の噂によってもたらされている場合があります。どうしてそんな風に思うようになったのか、一度きちんと考えてみましょう。

相手別の裏切られる夢の意味

裏切られる夢を見たからといって、すぐに現実になるという訳ではありません。しかしあなたが、裏切る相手に対して何かしらの不安や葛藤を抱いていることは確かでしょう。

ここでは、夢の中で「誰に」裏切られるのかに焦点を置いて、夢の意味を紹介していきます。

夢の中であなたを裏切ってきたのは、誰だったでしょうか。見覚えのある人物なら、本当に裏切られるのではないかと心配になることもあるでしょう。その心配が必要かどうか、夢の意味を確認してみましょう。

友達に裏切られる夢

友達に裏切られる夢は、基本的には本当にその友達に裏切られるというよりも、あなたが自分自身の中の嫌な部分を自覚していながら、直せないことにいら立ちや葛藤を感じていることを意味しています。

あなたには何か、自分自身に直したいことはないでしょうか。それは悪いクセだったり、断ち切れない習慣だったりします。あなたはなんとか改善したいと思っていますが、上手くいっていないのでしょう。

また友達に裏切られる夢は、その友達に罪悪感や後ろめたさを持っている際にも見ることがあります。罪悪感を解消すれば、友達に裏切られる夢は見なくなるでしょう。

本当に信頼していた人に裏切られる夢

本当に信頼していた人に裏切られる夢は、辛いものでしょう。この夢を見た場合、あなたは信頼している相手の期待に応えられているか自信が持てず、辛い思いをしていることを意味しています。

本当に信頼している人に裏切られるという訳ではなく、どちらかというと、あなたが勝手に不安を抱いたり自信を喪失したりしている状態です。

どちらにしても、あなたは精神的に辛い思いをしており、疲弊しています。自分の心をよく見つめ直すことも大切ですが、一人で考えすぎないように、信頼できる人に相談するとよいでしょう。

自分が苦手とする人に裏切られる夢

自分が現実で苦手としている人や嫌っている人に裏切られる夢は、あなたが相手に対して持つ嫌悪感や苦手な感情が大きくなっていること、不信や不安が強くなっていることを意味しているでしょう。

苦手とする人とは、しばらく距離を置いた方がよいでしょう。これまでも良好な関係を築いていた訳ではなかったとしても、現在のあなたは相手に対して寛容になれる状態ではありません。

このまま関わっていては、大きなトラブルを起こす可能性があります。適度に距離を置き、極力相手と関わらないようにしましょう。

大好きな恋人に裏切られる夢

大好きな恋人に裏切られる夢は、あなたがその恋人に対して不安を抱いていることや心配していることを意味しています。

普通に心配しているだけならば、恋愛ではよくあることで問題ありません。しかし相手の行動が気になり過ぎて干渉してしまうようでは、恋人との仲がこじれてしまうこと、それにより恋のライバルが現れることを夢が暗示しています。

恋人のことが気になる、不安になるというのは仕方のないことですが、相手も一人の人間です。あまり干渉しすぎて、嫌われないようにしましょう。

片思いの相手に裏切られる夢

片思いの相手のような好きな人に裏切られる夢は、あなたの相手に嫌われたくないという気持ちや、恋愛に対しての不安な気持ちから生じているものでしょう。

しかし片思いの相手に裏切られる夢を見た時は、むしろチャンスです。この夢は逆夢であるため、実際には相手に裏切られるのではなく、あなたと片思いの相手がもっと仲良くなれることを暗示している夢でしょう。

片思いの相手と親しくなりたいなら、積極的に行動することをおすすめします。話しかけるチャンスや、一緒に行動するチャンスを見逃さないようにしてください。

自分の配偶者に裏切られる夢

既婚者で自分の配偶者に裏切られる夢を見た際は、注意が必要です。この夢は警告夢であり、あなたと配偶者の間でトラブルが起こる可能性があること、2人の仲がこじれてしまう可能性があることを意味しています。

しかし、配偶者が実際にあなたに対して裏切り行為をしているという訳ではありません。その可能性はありますが、本当に裏切られているとは限らないため、思い込みで動かないようにしましょう。

配偶者と円満でいたいなら、しばらくはトラブルを起こさないように対応に気をつけて行動することで、トラブルを回避できるでしょう。

職場の上司・同僚に裏切られる夢

職場の上司や同僚に裏切られる夢では、2つの意味が考えられています。

1つ目の意味は、あなたが自分の仕事の成果を上司や同僚に正しく評価されていないと、強い不満や憤りを持っていることを意味しています。仕事で理不尽な目にあったことはないでしょうか。

本来自分が評価されるべきなのに、他の人が評価されてしまった、あるいは自分の方が頑張っているのに他の人の方が評価が高かった、といったことが実際にあったなら、その不満や憤りが夢となって表れています。

2つ目の意味は、あなたが今の仕事が自分の適職ではないと感じているということです。今の職場に馴染めない、実力を発揮できないと感じているため、職場の人に裏切られる夢を見たのでしょう。

初回公開日:2022年05月12日

記載されている内容は2022年05月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。