Search

検索したいワードを入力してください

表現力をつける・鍛える方法とテクニック・表現力が豊かな人の特徴

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月24日

表現力をつける方法

自分には表現力が十分だと感じている人は多くありません。むしろ多くの人が表現力をもっとつけたいと考えています。

表現力をつける方法にはどんなものがあるのか、表現力が豊かな人にはどんな特徴があるのか、表現力を鍛えたり高めるにはどうすれば良いのかについてご紹介します。

思いどおりに表現ができる魅力的な人を目指しましょう。

ピアノで表現力をつける

音楽には表現を豊かにする力があります。言葉では表現しづらいことでも、音楽によりさまざまな感情や情景を表現することができます。

中でもピアノは多くの人にとって親しみのある楽器です。ピアニストを目指す人はもちろん、プロにならなくても、ピアノを演奏することで表現力のベースとなるものが身に付きます。

ピアノの演奏ができない場合も、ピアノ演奏を聴くことでも感性が高まり、表現力のベースになります。

歌で表現力をつける

プロのシンガーになるためには、才能やスキルが必要です。しかし、表現力を高めるための歌なら、特別な技術を必要としません。

歌のレッスンを受ける、地域の合唱サークルに参加する、カラオケで楽しく歌う、youtubeの歌に合わせて口ずさんでみるなどまずは気軽に歌ってみましょう。

歌いながら表現力を高める工夫をすることで、自分の表現力をつける役に立ちます。

ダンスで表現力をつける

体を使って表現するダンスは、表現力アップの代表的な手段の1つです。ダンスでプロを目指すのは厳しいですが、表現力をつけるためのダンスは、誰でも気軽に始めることができます。

例えば喜び、悲しみ、怒りなど、さまざまな感情をこめて、音楽に合わせて体で表現してみましょう。自分自身の感情を表現するダンスには、正解はありません。

ダンスは自分の個性や感性の表現力をつけるのにもってこいです。

言葉で表現力をつける

言葉で表現力をつけるためには、インプットとアウトプットの両方を意識しましょう。

まずは、小説や俳句、詩など何でもよいですが、自分にとって美しい言葉や、表現力のお手本となるものに多く触れましょう。多く触れるうちに、それがあなたの表現力のベースとなります。

アウトプットするときには、表現したいものをどんどん書き出し、自分の気持ちを整理するとともに、相手にどのようにすれば伝わるかを意識しながらまとめましょう。

表現力が豊かな人の特徴

表現力が豊かな人にはどんな特徴があるのでしょうか。

表現力が豊かな人は、まず表現力のベースになるさまざまな経験が豊かで、表現したいものを自分の引き出しに多く持っています。また表現する方法も柔軟で、1つのやり方だけにこだわらない人も多いです。

表現力が豊かな人の特徴を知ることで、自分自身の表現力をつけるヒントにしましょう。

感受性が豊か

たとえ表現力がついていても、表現したいものがなければ、やがてスランプになってしまいます。

本当の意味で表現力が豊かな人は、感受性が豊かです。感受性が豊かというのは、感動する心や何かに気づく力が豊かだということです。

例えば空の雲や夕焼け、道端に咲いている小さな花、季節の訪れなど、現代の多くの人が目を向けずにとおりすぎてしまうことにも気づき、感動できる感受性を持っています。

先入観にとらわれない

表現力が豊かな人は、1つのやり方だけにこだわらず、さまざまな表現を試します。つまり、先入観にとらわれないということです。

最初は自分のお手本となるやり方をまねて表現するのもよいでしょう。しかし、別の角度から眺めてみることも大切です。

例えば「接吻」で有名な「クリムト」は、黄金期に絵画に金箔を多用しています。絵画に金箔を貼るというユニークな発想も彼の表現力の1つでしょう。

手先が器用

表現力が豊かな人には、手先が器用な人が多いです。

手先が器用なことには、才能も少しは関係があるでしょう。しかしそれ以上に、手先の器用さには、生活経験が大きく関係しています。

経験とは例えば、裁縫や料理、工作やプラモデルなどを組み立てる、掃除や修理をする、物をおりたたむ、編み物をする、キャンプやアウトドアで作業するなどです。

生活経験は手先の器用さを養うだけでなく、表現力の基礎にもなります。

表現力を鍛える方法

表現力を鍛える方法には、どんなものがあるでしょう。表現力を鍛えるには、インプットとアウトプットの両方を鍛える必要があります。

表現力を鍛える方法としては、多くのものに触れる機会をつくり、表現のもととなる経験を増やすことと、表現するスキルを身につける両方が必要だと言えます。

表現する機会を増やす

まずは多くの物事に触れる機会を持ちましょう。表現力をつける方法でご紹介したように、ピアノや歌、ダンスや言葉などでの表現の機会を増やしましょう。

さまざまな表現手段を増やすのでも良いし、例えばダンスだけのように、一つの表現手段を深めるのでも良いでしょう。

まずは表現してみれば、自分自身がどんな形の表現力を高めたいを感じているのかもはっきりしてきますし、繰り返すことで上達もしていきます。

初回公開日:2018年10月24日

記載されている内容は2018年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。