Search

検索したいワードを入力してください

Macでペイント機能を使いたい・ペイントソフト5選

カテゴリ:自分磨き

更新日:2023年12月19日

Macでペイントを使うには

以前はパソコンを購入する際にはWindowsを選ぶ人がほとんどでしたが、近年ではiPhoneの普及などもあり、Macintoshを選ぶ人も増えています。Macは直感的に扱えるのが特徴のOSですが、Windowsから乗り換えた人は、少し戸惑ってしまう時もあるでしょう。

ここでは、Windowsで使っていたペイントのようなソフトを使いたい方がMacを使いこなす方法について詳しくご紹介していきます。

ペイントとは

ペイントとは、Windowsに古くから標準装備されているグラフィックソフトのことです。AdobePhotoshopなど、高性能のグラフィックソフトより機能は劣りますが、個人で使用する分には十分な機能を備えています。機能と操作性がシンプルなため、扱いやすく動作も軽いという利点もあります。

Windows10では非推奨となり、OSに同梱されなくなってしまいましたが、ストアで無料配布されています。

Macでペイントは使えない

ペイントをMacで使う事はできるのでしょうか。ペイントはWindows専用のソフトなので、Macで使う事はできません。パソコンで使えるソフトにはWindows版とMac版があるものもありますが、ペイントはWindows版しか存在しません。

MacにはブートキャンプというエミュレーターでWindowsを使う事ができる方法もありますが、無料のソフトにそこまでするのは現実的ではありません。

Macで使えるペイントソフト5選

Macでペイントが使えないのなら、Macで使えるペイントのようなソフトはあるのでしょうか。本格的に画像加工をしたり、イラストを描いたりするのであれば、高性能なグラフィックソフトを購入すればよいのですが、そこまで複雑なものを扱うのでなければ、できるだけお金はかけたくないという人も多いでしょう。

どんなソフトがあるのかわからないという人のために、Macで使える無料のペイントソフトを5つご紹介します。

ソフト1:プレビュー

プレビューはMacに標準で付属するアプリケーションのことで、画像閲覧しかできないと誤解している人も多いのですが、実は画像編集が可能です。メニューの編集から「マークアップツールバーを表示」を選ぶと、編集ツールが表示されます。

画像のトリミングや色の調整、テキスト入力やラインを引くなど、基本的な機能を備えています。また、PDFの編集も可能です。ちょっとした画像編集ならプレビューのみでも十分に行えます。

ソフト2:GIMP

GIMP(ギンプ)は、レイヤー、トーンカーブ、パスなど、有料のグラフィックソフトにも劣らない高機能でありながら、無料で使えるペイントソフトです。Macはもちろん、Windowsやその他OSでも使用することができます。

簡単な画像加工はもちろん、本格的なイラストを描くことも可能です。高価なグラフィックソフトは高くて買えないけど高機能なペイントソフトを使いたい人にぴったりです。

ソフト3:FireAlpaca

FireAlpaca(ファイアアルパカ)は、MacとWindows両方で使える、無料のペイントツールです。シンプルながら十分な機能を備えているので、初心者と上級者、どちらも使いやすいソフトとなっています。

画像加工はもちろん、漫画原稿のテンプレートや3Dパース機能など、漫画やイラスト作成に便利な機能が備わっています。お手軽に漫画やイラストを描いてみたいという人にです。

ソフト4:Paintbrush

Paintbrush(ペイントブラシ)は、Macで使える無料のペイントソフトです。レイヤー機能がなく、ブラシの種類が選べないなど制限はありますが、機能がシンプルなぶん直感的に操作でき、動作も軽いのが魅力です。

Paintbrushは、簡単なイラストが描ければいい人や、子供がひとりでお絵描きするなど、とにかくシンプルなソフトを使いたい人にぴったりです。

ソフト5:Paint S

初回公開日:2018年09月13日

記載されている内容は2018年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。