Search

検索したいワードを入力してください

真摯な対応をする方法・態度の例・メリット・デメリット

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

真摯とはどのような意味か

新聞やテレビのニュースなどで頻繁に目や耳にする言葉として「真摯な」というフレーズがあります。何か大きな問題やトラブルが起こるたびに、その反省の意味を込める際に使われるケースが目立っています。真摯な態度とは具体的にどのような状態を示すのでしょうか。今回は「真摯な」態度というフレーズにこだわって特集をしていきます。

真摯という単語の意味

真摯とは、「まじめで熱心な様子」のことを意味します。真摯な態度とは真面目な態度を相手に示す心がけと言えます。「摯」という単語には、「掴む、手に取って確かめる」というどちらかと言えば頑なな意味合いがあります。真実を手に取るようにしながら相手へ示すという、極めて真剣な状態を感じさせます。

真摯な対応をする方法

では具体的に真摯な対応をする場合の状況やその方法について考えていきましょう。日常の中で、どのような時に、人々は真摯な態度で振る舞えばいいのでしょうか。

問題が浮上した時

頻繁に見られるケースとしては、複数の人々が集まる場所、それは会社や組織・団体などでの縦割りな主従関係の行き過ぎによって働き方の問題などが浮上するです。

社会的にも影響をおよぼしかねないコンプライアンス上の問題がでたら、真摯な対応をしていかなくてはなりません。問題の質によっては解決までに時間がかかることもあります。その際も唯一の改善策は、問題に対して真面目に真摯な対応で受け答えをしなくてはなりません。

過失を認める時

暮らしの中で思いもよらぬ事故や事件が起こってしまう可能性もあります。そのきっかけを作った人物に求められるのは、真摯な対応で被害者に向き合うという姿勢です。

よくニュースなどの報道で近年顕著なことは、意図的なもくろみで誰かを陥れたり、自分の私利私欲で目がくらみ不始末や不祥事が明るみに出て騒動になってしまうケースが目立っています。その際は加害者側が真摯な対応をどう見せるのかが注目されます。

アドバイスや教えを頂く時

もし仕事や業務上で何かを教わる時は、自分以上に技量を備えている人物からの教えをいただくことになります。その際も真摯な対応で向き合う姿勢が望ましいです。教育には、教えてもらう側と教える側の双方に別々な負担や時間を掛けることになるので、いかなる理由があろうとも、真摯な対応を取ってお互いが向き合っていなくてはなりません。

真摯な態度の例

真摯な態度で受け止める事例についてのご紹介をします。シチュエーションによっては少し意味合いも変わることもありますから、多用し過ぎるのは禁物です。真摯な態度とは口に出た言葉よりも、具体的な実践をすることに意味があります。

真摯な態度の事例①クレーム時の対応

購入商品に不具合がある場合やスタッフの接客態度が悪かった場合など、クレームの理由はさまざまで、中にはも理不尽なことを言い出す人も出てきます。クレームについては、いずれにしても謝罪をする言葉として適切に選ばなければなりません。

まずは問題に触れて謝罪から入ることが先決です。その上で、指摘された内容に具体的に真摯な行動をすることを伝え、改善個所についても伝えるようにします。近年では悪質なヘヴィクレーマーも存在するので、クレームは内容によりけりではあります。ただしまずは意見を寄せてくれたことへ感謝する気持ちを盛り込むのが基本です。

真摯な態度の事例②事後処理は的確にする

真摯な態度で受け止めるといった以上は、言葉だけで終わってしまうことは禁物です。クレームや不祥事は世間一般的に注目度が高まります。報道やマスコミが取り上げるほど大問題になれば、さらに真摯さに対する証明をしなくてはんりません。適当に謝って軽くあしらえばいいと考えてしまうと、遅かれ早かれさらに叩かれてしまいます。

まずクレームや指摘については、敏速に対応し信用回復に努めなければなりません。口だけで、真剣に向き合うつもりがないなら、真摯な態度は端から持ち得ていないと受け止められてしまいます。そうなってからではすべてが遅すぎます。

真摯な姿勢をするメリット・デメリット

真摯な気持ちを相手に示す際のメリットとデメリットについてご紹介します。概ね長い目で見ればメリットになることのほうが多いとされていますが、幾つかデメリットに感じる面もあります。

真摯な気持ちをもつメリット①傾聴できる

初回公開日:2018年05月31日

記載されている内容は2018年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。