Search

検索したいワードを入力してください

人と比べないようにする方法・人と比べない生き方のメリット

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月04日

人と比べない生き方は理想的

社会が多様化すると、人の心の中もそれに順応していきます。良くも悪しくも、周囲の目が気になってみたり、自分と他人を比較して何かを定義したり、ねたんだり、うらやんだりして生きてしまいます。頭ではよくないことだと理解したつもりでも、無意識にまた人を比べてしまいがちです。

人と比べないような生き方に憧れつつも、優越感や偏見などに自ら振り回されてしまいます。周囲と比較して苛まれるような生き方から脱するために、今回は「人と比べない」生き方について言及していきます。

人と比べないようにする方法

多様化していく現代の中で、人と比べないで自分らしく生きていく方法はあるのでしょうか。ここでは人と比べない方法について、いくつかの案をご紹介します。

人と比べないためのコツ

人と比べてしまう根本的な原因はどこにあるのでしょうか。それは自分の中の内面というのは、わかっているつもりでいながら実はわかりにくいという欠点があるからです。つまり「目に見えない」「形になっていない」対象を受け入れにくいという人間の癖があるからです。

その一方、他人の動向は気になって仕方がりません。なぜなら今自分の目の前に存在してはっきりと見えるし、言葉を投げかければ返答もしてくれるからです。そのような「わかりやすい材料」が揃えられるからです。

人と比べないためのコツは、自分の中にもわかりやすい材料を揃えていくことに注目し、毎日をそのために努めていくしかありません。つまり何でもいいので小さな目標や目的を自分のために設定してみましょう。誰かと競い合う目標ではなく、あくまでも自分が楽しめて向上できる目的を見出すことです。

人生や仕事で人と比べないコツ

仕事や人生を競争だと思い込む癖はありませんか。本来、仕事とは何かのノウハウやサービスを提供するから成り立ちます。そこには勝者や敗者などいても意味が無いはずです。

目の前でそのサービスを求めている顧客に対して、自分の才能や力を使って役立てるから対価が得られるという原則をねじ曲げてしまうことで、競争や比較といった無駄なことが生じてしまいます。

例えば、英会話教室に通って自分よりスキルがある人がいようと、カラオケで自分よりもスコアが高い人がいようと、それはどうでもいいことです。相手をねたむより、褒めるほうにまわって人と比べない生き方をしましょう。

相手の能力を称えることのほうが平和的で楽しいと感じるはずです。そしてどうすれば上手くなるのかを素直に聞いていくことがコミュニケーションに繋がります。競争ではなく自分も参加するゲームだと考えれば、幸せな発想やアイデアになっていきます。

人と比べない生き方のメリット

人と比べない生き方へとシフトしていくと、どのようなメリットが生まれるのでしょうか。ここでは、人と比べない生き方を選んだ時の利点についてを述べていきます。どこか利己的でマイナスなイメージを持たれてしまいやすいのですが、実はそのようなことはありません。

メリット①イライラすることが少なくなる

人と比べない生き方になれば、妬みを感じてイライラすることがなくなり穏やかな気持ちデ毎日過ごすことができます。平和な毎日を送ることで表情も柔らかくなり、しっかりと前を見据える眼差しを取り戻せます。そのことで対人関係がスムーズにいく傾向すら実感できるはずです。また、冷静な判断ができるようになっていき、他人からの信頼性も高まっていきます。

メリット②自分の可能性が見えてくる

人と比べない生き方にシフトすると、自分の中にある資質や特徴に注目して見出そうとする傾向が強くなっていきます。好きでやりたかったことや得意だったことなど、長所に気づきやすくなります。やがて自分にだけのオリジナリティのある能力やスキルを発見する可能性が見えてきます。

人と比べないからこそ、周りが怖くなくなるので心に余裕が出てくることがそうさせます。本当の自分らしい価値を見出すことができるます。

メリット③素直に受け入れられる

人と比べないことで、自分らしさに気がついていきます。人間らしさをさらに深く考えるようになります。人と比べないということは、ますます自分を追求し自己分析をしていきます。長所も短所も全てを含め自分の個性として受け入れます。

素直でありのままの自分を受け入れるようになります。また、果たすべき役割があることへも気づいていきます。自分自身を大切に感じながら使命感も芽生えてきます。

メリット④前向きさがわいてくる

人と比べないようになるとそもそもの比較対象から外れていくので、自分を卑下する気持ちがなくなっていきます。人と比べないことによって、自分の気持ちに正直になっていくので、いろいろなことへ興味と行動を起こす勇気が出てきます。

やりたいと感じたことへ前向きに頑張ってみようとする気持ちが湧いてきます。今まで無理だと躊躇していたことへ、前向きに取り組むようになっていきます。

メリット⑤ストレスが減って幸せな気分になる

人と比べないことによって、精神的苦痛や不安から解放されます。心身ともに健康な状態へと向かっていきます。人と比べない生き方により、得体のしれない概念にとらわれず、精神的ストレスから解放されていくので毎日がスッキリして幸せな気分を味わえます。はつらつと毎日の生活ができるようになります。

人と比べないことができない人の対処法

初回公開日:2018年06月01日

記載されている内容は2018年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。