Search

検索したいワードを入力してください

無愛想な人の特徴10個|付き合い方5つ・横柄との違い

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

無愛想と横柄とは意味が異なる

無愛想の意味を簡単に説明すると、字のままで「愛想が無いこと」です。「愛想」とは「相手を思いやったり気遣ったりする言葉や振る舞い、また、そのような態度」のことです。

「愛想が無い」という意味の「無愛想」は「相手を思いやったり気遣ったりする言葉や振る舞い、また、そのような態度が無い」という様子を表す言葉です。

「横柄」は尊大な態度を取るという意味なので、「無愛想」とは意味が異なります。

無愛想な人の特徴10個

「無愛想な人」について説明していきます。無愛想な人というと、思い浮かぶ人が身近に結構いる方が多いのではないでしょう。中には自分が無愛想なのではないかと感じている人もいるでしょう。

無愛想な人は、怒っていないのに怒っているように見えるときがあります。無愛想な人の特徴や心理を説明していきますので、「この人は無愛想な人かも」と感じる人とのコミュニケーションの取り方の参考にしてください。

特徴1「笑顔がない」

無愛想な人の特徴に笑顔がない・無表情に近いということが挙げられます。

緊張して笑顔がない場合もあります。これもコミュニケーションが苦手ということに関連していますが、無愛想な人は単純に緊張して、うまく笑えないだけという可能性もあるでしょう。

特徴2「恥ずかしがり屋で人見知り」

男女問わず恥ずかしがり屋で人見知りな人は、コミュニケーションが苦手なために無愛想だと思われてしまう人が多いでしょう。

恥ずかしがり屋で人見知りなためにコミュニケーションが苦手な「無愛想な人」は、周りの人から共感を得られないといったことから誤解されやすい傾向があるでしょう。

特徴3「人と話すのが苦手」

「無愛想な人」と聞いた時に、男の人を想像する方が多いのではないでしょうか。実際に自分の周りの無愛想な人は、男の人が多いという方もいるでしょう。

無愛想な人は、単純に人と話すのが苦手だという場合が多いでしょう。このようなタイプの人は本人には決して悪気はなくても、コミュニケーションへの苦手意識があるため、会話や振る舞いがそっけなくなってしまいます。結果的に無愛想な人と思われてしまいます。

特徴4「不器用な性格」

無愛想な人は不器用な性格です。案外、相手よりも真面目にコミュニケーションについて考えているという場合もあります。

これは、コミュニケーションが苦手ということに関連しています。本当は相手とうまくコミュニケーションをとりたいけれども、受け入れられなかったときのことなどをいろいろと考えてしまい、それができないという心理があると考えられます。

特徴5「クールで控えめな性格」

無愛想な人はクールで控えめな性格です。

無愛想な人は人付き合いやコミュニケーションが苦手なので、常に相手を警戒しています。もしもなにか頼まれごとをしたり、必要以上に親しくされたりしたらどうしようかと考えています。

無愛想な人は相手との距離をキープしたいので、あまりベタベタするような関係性を好みません。くっつき過ぎず離れ過ぎずの丁度いい距離感をキープしたいと考えている場合もあります。

特徴6「自分に自信が持てない」

無愛想な人は自分に自信が持てない人です。無愛想な人は自分に自信が持てないので、常に心の中に不満を抱えています。それが無愛想な態度となってあらわれます。

自分に自信が持てないので、人に笑顔を振りまいたり気遣いをする余裕も発想もありません。

特徴7「良くも悪くも正直な性格」

無愛想な人は、良くも悪くも正直な性格です。無愛想な人は態度が悪い・または悪くみられる傾向にあります。

無愛想な人は自分の感情をストレートにあらわすことがあり、人によっては言動や振る舞いのそっけなさから態度が悪いと思われてしまうことがあります。

実際、本人にはそんなつもりなどなく、本当は相手に対して敬意を払っているのに誤解されてしまうという人も多いです。

特徴8「自分から話し掛けない」

初回公開日:2018年05月09日

記載されている内容は2018年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。