Search

検索したいワードを入力してください

しらばっくれる人との付き合い方・しらばっくれる顔をする心理

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「しらばっくれる」の言葉の意味と使い方とは

普段使っている言葉でも、何気なく使っている言葉があります。しらばっくれるという言葉もそのうちの一つで、方言のように聞こえますが、「しらばっくれ」だけで意味を考えると知っているのに知らない振りをするという意味になります。あまり丁寧な言葉でないので、学生や若い人が使っているのをよく見かけます。

使い方としては、知っているのに知らない振りをしている相手に使う言葉です。しらばっくれるとは、あまりお互いの関係が良くない事も表しています。

そもそもの言葉が方言なのか

しらばっくれるという言葉は方言ではないですが、「ばっくれ」という甲州弁と白を切るという標準語が合わさった言葉になります。「ばっくれ」が方言で白を切るという標準語との組み合わせなので何気なく使っている言葉でも、調べればそもそもの意味がある言葉です。

白を切るという言葉とばっくれという方言の組み合わせで生まれた標準語になります。白を切るだけではインパクトに欠けるのでばっくれという言葉が付け加えられて、しらばっくれるという言葉になりました。

主な使い方あれこれ

しらばっくれるという言葉を使う場合はしらばっくれるが動詞なので、主語と述語を組み合わせるような使い方をします。誰がどのようなことをしらばっくれるのかという使い方をします。

例えば「あいつはあの事を知っているはずなのに、わざとしらばっくれるようなことを言っている。」という使い方をします。しらばっくれるという言葉を使う場合は相手に対して信頼をしていなかったり、疑ってかかるような相手に対して使います。悪口として使う場合もあるでしょう。

「しらばっくれる」人との上手な付き合い方とは

しらばっくれる態度や言動をとる相手はあなたのことを信じていないか、やましいことがある場合にしらばっくれる行動を取ります。

身近な人がしらばっくれる行動を取る相手ならば、こちらもしらばっくれる態度や言動をとりましょう。しらばっくれる言動を取る場合は相手の事を信頼していません。物事を隠そうとしていたり、都合が悪いので相手に言わずしらばっくれる場合がほとんどです。

しらばっくれる言動を取る場合は、こちらもしらばっくれる言動を取りましょう。

彼氏の場合

彼氏がしらばっくれるような態度を取る場合は、浮気をしているのかあまり、相手をしたくない場合がほとんどです。仕事のことで精一杯であやふやな回答をしている場合もあるので、しらばっくれることすべてが浮気とは限りません。

そもそもどういう彼氏なのかを分かっていないと、しらばっくれる行為を取っても即座にどのようなことを考えているのかが分かりません。彼氏の考え方や言葉の癖を知っておく必要があります。

旦那の場合

旦那がしらばっくれる場合はやましいことがあった場合です。こづかい以上の金額で物を買ったり、仕事のことで女房に知らせることがあっても、都合が悪かったりとさまざまです。

しらばっくれる行為をする場合は相手が親しい仲や、家族なのでしらばっくれる行為をします。ある程度、コミュニケーションをしなければならない相手なので、面倒くさくてしらばっくれるような態度や言動を取る場合もあり、一概には浮気ややましいことをしているとは限りません。

職場での付き合い方

職場の仲間がしらばっくれる行為をした場合は困ります。ミーティングで申し送りしなければならないことなども、しらばっくれて知らせなかったり、都合が悪くて黙っているような事があれば、その職場のチームワークが悪いことになります。

職場でしらばっくれる人がいる場合は、信頼関係を築くような状態にしておかないと良い仕事をする事は無理です。一人でもしらばっくれる人がいた場合はしらばっくれることをしないようにさせるべきでしょう。

友達がしらばっくれる場合

友達がしらばっくれる場合は、しらばっくれる内容が酷い場合は友達の関係を築けません。一人の友達にしらばっくれるようなことをしている場合は、他の友達にもしらばっくれるような行為をしています。信頼や信用といったことを重視していない人なので、絶交をするか自然に友達には相手にされなくなります。

しらばっくれる行為は信頼を失くします。軽々しく相手にしらばっくれるような言動や態度を取らない事が大原則です。

しらばっくれるという言葉の語源とは

しらは白々しいという意味から来ています。ばくれるは化けるという意味で白々しく化けるから、しらばっくれるという言葉の語源になっています。

白々しいと化けるという言葉から来ているので、二つの言葉を分けて考えると分かりやすいです。しらばっくれるという言葉は言動や態度にも使われるので、信頼のおけない相手などによく使われる言葉です。そもそもの言葉の意味を調べる事で深い意味を知る事ができます。何気に使っている言葉でも調べてみると思いがけない意味があります。

しらばっくれるという言葉の類語はあるのか

初回公開日:2018年05月01日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。