Search

検索したいワードを入力してください

まつ毛が長い人の特徴とは?基準や性格についても紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

上下別まつげが長い人の特徴

まつげは目の瞼に生えている「体毛」と言われていて、遺伝などの影響によってまつげの長さが長い方もいます。まつげが長いと顔も美人に見えますので、長いまつげを生かした「まつげ専属モデル」がいます。

まつげも上だけが長ければいい時代になっていますが、ひと昔は上下のまつげが長ければ長いほど、盛れているという時代がありました。しかし、共通することはまつげは長いのが良いと言われていることです。また、芸能人などまつげが長い方がたくさんいるので、まつげが長いと容姿が整っている特徴でもあります。

イケメン

イケメンの男性でもまつげが長い方が多くて、女の子らしい男性が最近のイケメンの特徴になっていて、まつげが長いのは美容に気を使っている印象があります。ここ数年前から「とまん」さんのようにモデルさんが、スタイル以外にまつげなどを長い状態にするなど、化粧をする男性が増えてきました。

イケメンではない方でもまつげが長いとイケメンになるという風習があり、東京などに行くと男性でもまつげを長くできるエクステのお店があり、都会に行くほどまつげが長い男性がたくさんいます。中には遺伝子の影響もありますが、生まれつきまつげが長いと目が小さくても輝いて見えますし、長いと女の子らしくてモテる場合が多いです。

下のまつげが長い特徴

男性もまつげの長さを気にする方がいますが、下まつげは女性しか気にしていない部分になっていて、下まつげが長い女性の特徴は「小顔」効果のために長くしています。人は目元をまず一番最初に見る習慣があり、顔の輪郭を誤魔化すために工夫をしているということです。長いまつげに変えると下まつげに目が行きますので、女性の方は下まつげにもメイクをして協調します。

よく芸能人がすっぴんを見せるときに、意外と顔が大きいと感じた場合は下まつげが長い方ではない特徴があり、芸能人は小顔の方が多いのでタレントさんで長い顔がいます。長い顔を隠すためにまつげを長くして目を協調させて、でか目に見せて顔の長さを目立たないようにしているからです。

状況別まつげが長い人の特徴

まつげが長い方は若い女性に多くいますが、メイクをするときに使うつけまつげが流行りましたが、すっぴんになればまつげの長さは元に戻ってしまいます。すっぴんの状態でもまつげが長い状態を維持したい方のために、「エクステ」が登場したことでまつげに毛をたすだけで、すっぴんでも長いまつげを維持することができるからです。

一重

一重の方がまつげを長くしている心理は、一重になると目が小さく目立たない目になってしまうからです。一重は二重と違い目に線がないため腫れぼったい目になり、小さい目になってしまっているから、まつげを長くして目を大きくしようとしているからです。

また、つけまつげなどでまつげを長くすると目の皮膚が引っ張られる仕組みになっていて、皮膚が引っ張られると自然と線ができます。線ができると二重になる場合がありますので、目の視界が広がりまつげが長いことででか目効果があるからです。

逆効果に感じる方もいる

逆に一重だと目が小さいからまつげが長いと逆効果に感じますが、長いまつげにすることで目が華やかな印象になり、視界的には目が大きくなっているという錯覚がおきるので大丈夫です。二重がどうしても作れない方も、まつげを長くして二重の目に整形したりしています。

新生児

新生児などの赤ちゃんは生まれて月日がたっていないので、空気中に入っているごみなどを自分でだすことができなくなっていて、まつげが長くないと目を守る役割ができないことです。しかし、新生児の時には赤ちゃんごとに長いまつげ・短いまつげの赤ちゃんが生まれます。まつげが最初から長いのは、遺伝の影響がありますので短くても目を保護できる機能は一緒です。

新生児の時にまつげが短いから長くしようとして、引っ張ってしまう両親がいますが医学的な根拠がなく、むやみに引っ張ってしまうとばい菌が入ってしまいます。ばい菌が入ってしまうと赤ちゃんはまだ敏感ですので、感染症などにかかってしまう可能性が高いです。

新生児がまつげが生える時期

新生児でまつげが生えていない状態で生まれた場合は、むくんでいることが原因になっている場合が多く、実は生えているのにむくんでいてまつげが隠れている可能性があるということです。また、異常な短さ・色素が薄いのが原因で見えていなかったりすることが、新生児で自分の子供だけがまつげが長くないという家庭がある特徴です。

まつげが長い人の基準

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。