Search

検索したいワードを入力してください

男みたいな女の特徴や性格・心理・見た目|髪型/顔/服装

カテゴリ:自分磨き

更新日:2023年12月04日

男みたいな女とは?

あなたの周囲には男みたいな女がいますか。いるとしたらどんな人なのでしょうか。

彼女はどうして男みたいに振る舞っているのでしょうか。心の中も男なのでしょうか。いつからそんな風になったのでしょうか。男みたいに振る舞うことで、どんないいことがあるのでしょうか。

男みたいな女たちとその心理についてご紹介します。

男みたいな女の特徴・性格

男みたいな女の特徴はどういうものでしょうか。性格もやはり男らしいのでしょうか。

まず最初に言えることは、見た目が男らしいです。そして彼女たちは男のように扱われることを好みます。レディーファースト的に荷物を持ってあげたり、コートを着せかけてあげたりということには、気恥ずかしさを感じます。

彼女たちに対してはざっくばらんに男っぽく扱われるほうが気持ちが楽に感じることが多いと言えます。しかし反面、自分が男みたいだだということに、コンプレックスを持っている場合もあります。自分からはそんな恥ずかしいことは言えないけれど、内心では女性として見てほしいと願っている人も存在します。

男みたいな女の名前

名は体を表すといいますが、戸籍上の名前は彼女の見た目とは関係ありません。しかしやはり女性的な名前というよりは中世的な名前が本名だという人は多くいます。両親が本当は男の子が欲しかった場合には、中世的な名前が付けられるケースがあります。

男みたいな女の名前にはどういったものがあるのでしょうか。

男みたいな女は戸籍上の名前はともかく、自分で好きな名前を選べるときには本人も男女どちらでも通用するような名前を好むことが多いです。「ヒロミ」や「カズミ」「ヒカル」など、男女どちらについけてもおかしくない名前はたくさんあります。

またヒロミにしても、広美よりは広実や博己など男っぽい感じを当てたり、ヒロと名乗ったりすることもあります。

男みたいな女の見た目

男みたいな女はどのような見た目をしているのでしょう。彼女たちはわかりやすく、男みたいな女だと主張しているルックスをしています。一目で一般的な女性と差別化できるでしょう。

髪型はショートまたはベリーショート

彼女達の多くはショートカットを好みます。ロングヘアの人は珍しく、中にはびっくりするほどのベリーショートの人もいます。またヘアアクセサリーはつけません。アクセサリーらしいものと言えば、帽子くらいです。帽子もキャップタイプなどボーイッシュなものを選びます。

顔はメイクなしで

男みたいな女の多くはメイクをしません。仮に必要に迫られてメイクすることがあっても、必要最低限の身だしなみ程度です。

どうせ自分なんかがメイクしても男みたいだから、とフルメイクに挑戦することを諦めている人も多いと言えます。メイクは回数をこなすことで上達します。その機会のない彼女たちはやはり化粧をしてもどこかちぐはぐな印象です。

彼女たちの顔はもともとのルックスが男らしいというわけではありません。女らしくみせる技術を身につけないまま成長してしまったという印象です。

服装はもちろんボーイッシュ

男みたいな女たちは、服装もやはり男っぽいものを好みます。スカートやワンピースではなく、基本はパンツスタイルが多いでしょう。また女性らしいボディラインがでるものは避ける傾向にあり、特にバストが目立つようなぴったりとしたスは避けています。

花柄よりは無地をえらび、ピンクや水色などのパステル調のものよりは、黒や茶色などシックな色を好みます。また迷彩柄も男みたいな女に選ばれることの多い柄です。

足元もパンプスよりはスニーカーなどユニセックスなものを選びます。そのセレクトのチョイスをみたら、男になろうとしているのではないかと思うほどです。

言葉遣いや仕草

男みたいな女たちは、わざと男のような言葉遣いをします。乱暴なものの言い方をしたり、ぶっきらぼうだったりします。

またしぐさも歩幅を大股にしたり、重いものを持とうとしたり、男っぽく振る舞います。中にはトレーニングに励んで、マッチョになろうとする女たちもいます。

また男みたいな女は、自分のことを呼ぶ一人称に俺とか僕を好むことがあります。もちろん私という呼び方もしますが、基本的には男女どちらでも使える一人称を選びます。

男みたいな女の心理

男みたいな女は実際のところ、どういう心理でそのように振る舞っているのでしょうか。それは彼女個人の意識だけではなく、育ってきた家庭環境からの影響を強く受けている場合が多いと言えます。

両親が女の子ではなく、本当は男の子を望んでいた場合、生まれてきた女の子は両親の感情を読み取って男の子になろうとして頑張ってしまいます。子供は両親に愛されようとして必死です。

また男の子を望んでいるわけではなくとも、厳格な家庭で子供の「性」の部分を封印しようとすると、女の部分を出さないように気を付けます。女の子が少しおませになってきた年頃に養育者がそのそぶりを嫌っていると感じ取ると、子供は自分の中の「女性」が親から嫌われてしまうことを察します。その結果、男みたいに振る舞うことを選択するようになります。

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。