Search

検索したいワードを入力してください

涙活で得られる効果6コ・涙活に本や映画とは

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月10日

涙活とは

「涙活」とは、「自ら望んで泣こうとする活動のこと」をいいます。ポイントは、涙を我慢せず感情の赴くままに泣くことです。

涙活では、日頃気持ちを抑制しながら生活している人たちに向けて泣くための場所ときっかけを用意し、心おきなく涙を流すことを促します。一人では泣けないという人でも、涙活に参加する「泣きたい」という意思をもっている同士と一緒にいることで、涙を流しやすくなる場合があるとされています。

涙の種類

涙には”基礎分泌の涙”“反射の涙””情動の涙”3つの種類があります。”基礎分泌の涙”は角膜を守るために流れる涙です。“反射の涙”は目にゴミが入った時に防御のために出てきます。そして”情動の涙”は嬉しい時や悲しい時などの感情によって流れます。

涙活で流す涙は、基本的にこの3つ目の”情動の涙”です。あえて自身の感情を揺さぶり、涙を流します。

笑うよりストレス解消

数年前から、「笑い」がストレス発散に役立つことは広く認知されてきました。しかし、「泣くこと」の方がより、ストレスには効果的という声もあります。笑うことよりも泣くことの方が自身の感情を表現しやすいためです。

また、しっかりと睡眠をとることもストレスの解消にいいとされています。自分のストレスとうまく付き合う方法を把握しておくのが良いでしょう。

涙活で得られる効果6コ

就活や婚活など、何かに励むことを「~活」という言い方で表すことがありますが、中でも最近話題になっているのが「涙活(るいかつ)」です。

上記では、泣くことがストレスにいいというお話をしましたが、誰しも泣いた経験はあり、その後なんだか気分が晴れるような気分を味わったことがあるでしょう。その時、自分たちの体にどのような変化がもたらされているのでしょう。これから涙活の具体的なメリットについて説明します。

効果1:自立神経が整う

泣くことがいいとされるのかは自立神経と深い関わりがあります。自律神経には、体を興奮させる『交感神経』と、反対にリラックスさせる『副交感神経』があり、普段はそのバランスは保たれていますが、過度な感情はプラスマイナスともにストレスとなり、このバランスを乱してしまいます。

そんな時に、”情動の涙”が自律神経のバランスを回復してくれます。自律神経の中でも副交感神経の働きが大きくなり、リラックスできます。

効果2:ダイエット効果

涙活はダイエット効果ももたらすとされています。ストレスを感じると、欲求を抑えられなくなることがあります。その時に、自身の欲求である食欲を抑えられず、食べ過ぎにより太ってしまうことがあります。涙活では、そんなストレス太りを避けることができます。

実際に涙活を通したダイエット本が発売されています。涙活で痩せたい人はぜひ手にとって見てください。

効果3:質の高い睡眠がとれる

夜になっても交感神経の働きが大きいままで副交感神経がうまく働かない場合、いつまで経っても身体は活動的なままで休まりません。この状態が続くと、気持ちが不安定になったり不眠の症状が現れたりすることがあります。

このような場合は、涙活がとても役立ちます。泣くことによって副交感神経が優位に働くようになり、自然と体が休息モードに入ります。よって、睡眠の質をより良いものへと変える効果が期待できるとされています。

効果4:むくみがとれる

涙活を通して意識的に涙を流すと、むくみの解消にもつながります。涙活を行うと、副交感神経がリラックスを促す優位な状態へ切り替わります。

気持ちがリラックスした状態になることで、ストレス解消の効果を期待できます。それにより、ストレスによる血行不良が解消されるため、むくみがとれます。ただ、泣いた後のケアを正しく行わないと、まぶたが晴れることもあるので注意してください。

効果5:免疫力があがる

涙を流すことで自律神経が司る副交感神経が優位に働きます。副交感神経の働きが強まると、免疫力がアップし、身体に雑菌が侵入するのを防ぐことができます。これによってニキビなどの肌荒れを防止できるます。

それらの働きによって、美容効果も涙活をすることで期待できます。涙を流すことでストレスを軽減することができるため、ストレスから生じる肌荒れを防ぐ効果が見込めます。

効果6:物事を客観視できる

涙活で泣くことにより自らリラックス状態を招くことができて、物事を落ち着いた状態で見ることができます。涙活は泣ける作品を見たり、聞いたりすることで涙を流しますが、以外にもその最中の頭の中はすっきりしています。

涙活から見つける新しい自分!

涙活でストレスを吹き飛ばしたいと思った方は、そもそもそのストレスがどこに由来するのか改めて考えたことはありますか。もし、涙活を行なってもストレスの原因が全く好転しないのなら、自身がおかれている環境の解決としか言えません。

自身のストレスが、仕事から来ているとするのなら、転職を考えてみるのはいかがでしょうか。まずは、自分の強みを探ってみるのも、気分転換になります。

涙活に書籍2選

初回公開日:2018年05月09日

記載されている内容は2018年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。