Search

検索したいワードを入力してください

もう限界と感じる時の心理・恋愛・仕事での対処法|介護

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

もう限界と感じる時の心理とは?

人生は時としてさまざまなことが起こります。本人の意思とはうらはらに、困難な状況下に陥ってしまうこともあるでしょう。抜け出そうともがけばもがくほど、余計状況が悪化してしまったりと、自分ではどうすることもできなくなり、もう限界だと感じてしまうのでしょう。

日々をがむしゃらに頑張っている人がふっと立ち止まった時、「もう限界だ。」そんな風に感じてしまうこともあるでしょう。もう限界だと感じるのは、あなたが毎日を誠実に生きている証。もう限界だと感じてしまった時の心理状態や、その時に試してほしい対処法をご紹介します。

日々に「疲れ」を感じていませんか?

人間は誰しも、「社会」という小さな箱の中で生きています。その小さな箱の中で仕事だったり恋愛だったりと自分の感情や神経をすり減らしながら、犠牲にしながら毎日を送っています。そんな日々をひたすらにこなし、ふぅ。と一息ついた時、「もう限界、疲れた。」という気持ちが芽生えるのでしょう。

仕事の納期に追われている。最近恋人と上手くいっていない。人間関係に悩んでいる。そんなときに感じる疲れは、あなたが「頑張っているから。」です。あなたがもう限界だと感じながらも、抱えている問題に対して真摯に向き合っているからです。

つまりあなたは、繊細で優しい人だと言えるでしょう。「疲れ」や「もう限界」だという感情は自分からのSOSです。あなたは人一倍優しいのですから、自分自身もきちんと労ってあげましょう。

家庭で感じる「もう限界。」な疲れとは?

人は生まれたときから一人ではありません。誰にでも親や兄弟姉妹がいます。そして結婚をして新たに家庭を築いている人もいます。「家族」はきっとあなたにとって一番身近でありそして「家庭」は心の安らぐ場であるはずです。

しかしそんな家庭の中でも、もう限界だと感じることもあるのが現実です。親や兄弟姉妹と折が合わない、儀両親との同居、介護をしている、など人の数だけ問題があることでしょう。一番心が安らぐ場所のはずなのに、家庭の中で疲れを感じてしまうととても寂しいです。

家族間でもう限界だと感じてしまったときは、自分の気持ちを正直に打ち明ける。実はこれが解決への近道でもあります。簡単なようでとても勇気が要ることです。ですがあなたの家族です。きっとあなたの気持ちを受け止めてくれるはずです。

恋愛で感じる「もう限界。」な疲れとは?

恋人との関係で思い悩んでいる。叶わない相手への片思いでの悩み。恋愛が上手くいっていないときにもう限界だと感じる人も少なくありません。恋愛とは相手が居て初めて成立するものであり、相手が居るからこそ自分の思うようにはいきません。

片思いの相手であり恋人であり、あなたの気持ちを受け止めてもらえないなら、少し立ち止まってみてはいかがでしょうか。自分の中で相手がどういう存在なのか、どれほど大きな気持ちなのか自分の気持ちを整理するということにも繋がりますし、自分でも分からなかった自身の本意が見えてくるはずです。

もう限界だと感じるまで一人で突っ走るのではなく、休憩だという気持ちで少し足を止めてみましょう。案外スッキリした気分になるのではないでしょうか。

死にたい。そう思ってはいませんか?

「死にたい。」とてもツライ思いをした後や、物事がどうにもならずにどうしたらいいのか分からなくなってしまったとき、もう限界だと感じたとき、ふいに自分の中の電源が落ちてしまうことがあります。誰しも一度はそう感じたことがあるはずです。

人間なら少なからず抱いてしまう感情なのですが、ここまで深く悩んでしまうと少し心配です。死にたいと感じてしまうほど、あなたの心はもう限界だと疲れきってしまっているのですから。「死にたい。」その感情は、あなたの深層心理からの「助けて。」という悲鳴です。

あなたはここまで自分の感情を犠牲にして頑張ってきたのですから、もう自分を助けてあげましょう。自分自身を一番に守ってあげられるのは、自分自身しかいません。もっと自分の感情を出しても良いはずです。

恋愛で限界を感じた時の対処法とは?

長くお付き合いをしていると、相手のいろんな部分が見えてきます。最初は可愛いな、と感じていた相手のわがままにも嫌気がさしてしまう、そんなことも段々と増えてくるのが現実です。ここでは恋人との関係にもう限界だと感じてしまった時の対処法をご紹介します。

別れたいと思った時、どうしますか?

価値観も育った環境も違う二人がお付き合いをしている訳ですから、相手の言葉や行動に疑問を感じる事があります。それは当然のことです。価値観が同じ人なんて見つけるほうが大変。それを超えて「好き。」「一緒にいたい。」と思えれば良いのですが、あまりにも合わない相手だと、もう限界だと感じてしまいます。

別れが頭に浮かんでしまうほどにもう限界だと感じてしまっているのですから、あなた自身、とても辛い状況でしょう。もう限界だと感じるまでには、喧嘩の多さだったり相手の人間性に理不尽さを感じていたりと、あなたの心も体もパンク寸前なはずです。

そんなときは、一呼吸置いて相手と自分の関係性を見直してみましょう。自分の心の声に耳を傾けてみることで、自分の素直な気持ちが見えてくるはずです。

精神的な距離を置いてみる

恋人との関係にもう限界だと感じていて、別れを意識しているのなら、まず初めに相手との心の距離を置いてみるのはいかがでしょうか。精神的な距離を置くことで相手のどこが不満なのか、相手は自分にとってどういう存在なのか、自分はこれからどうしたいのかが見えてくるはずです。

そして自分の中で気持ちをまとめることができたら、相手に打ち明けてみましょう。相手もあなたのことを大切だと感じているならば、きちんとあなたの気持ちを聞いてくれるはずです。愛している人からの言葉や気持ちは、しっかり受け止めようと動くのが人の心理です。

あなたも自分の気持ちを話し、相手に受け入れてもらえたと感じることができたなら、あなたの中のモヤモヤや、もう限界だと感じていたことすらスッと消えてしまうでしょう。

決意を固める

あなたがどんなに頑張っても動いてくれないようなら、もう限界だと決意を固め身を引くことも大切です。人は大切な相手からの訴えにはきちんと対応しようとする生き物です。だってそれは相手に嫌われたくないからです。

あなたの恋人があなたの訴えにも耳を貸さず、あなた自身ももう限界だと感じているようならもうそれで良いんです。それがあなたと相手の正直な気持ちだということです。

もう限界だと感じる相手と無理に一緒にいる必要はないはずです。

ここまでひたむきに相手と向き合おうと頑張ってきたのですから、あなたにはもっと幸せな恋愛ができるはずです。恋愛をすることで相手を見極める力も付いているはずですから、しっかり自分と向き合ってくれる人に目を向けましょう。

仕事での人間関係にもう限界だと思うとき

仕事内容が自分に合っている。やりがいを感じる。せっかく良い仕事に巡り会えても職場の人間関係にもう限界だと感じると、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。職を変えるというのはかなり労力を使いますし、できる事なら人間関係を円滑に仕事に専念したいです。

いろんな性格や個性をもった人が集まっているのが社会であり職場、本当にさまざまな人がいます。一日に数回顔を合わせる程度の相手ならなんとかやり過ごすこともできますが、業務上何度もやりとりを交わさないといけない相手だと、無視をすることもできません。

職場での人間関係に疲れを感じてしまうと、仕事に行くことすら億劫になってしまいます。仕事に足が向かなくなったときに人は、もう限界だと感じるのでしょう。

職場での人間関係の対処法とは?

初回公開日:2018年03月10日

記載されている内容は2018年03月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。