Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】気楽に生きる方法・働き方・職業|1人暮らし

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月27日

「気楽」とは?

「気楽」と言う言葉を聞いたり、見たりするだけで、心がワクワクし、軽くなるような気がします。文字どおり、「気持ち」が「楽」になるイメージで、それだけで心が癒されるように感じる人は多いでしょう。

今回は、この「気楽」にスポットをあて、気楽に生きる方法や気楽な働き方・職業などについて紹介します。実は気楽に生きると言うことは、大変なことなのではないでしょうか。「気楽」と言う言葉をとおして、自分の生き方を見直してみるのも良いでしょう。

気楽に生きる方法は?

気楽に生きていきたいと考えている人は多いでしょう。「気楽」と言う言葉に漠然としたあこがれに似た気持ちを持ち、何も考えず、何となくその日を生きることが「気楽」と考えている人もいます。しかし、気楽に生きることは考え方を少し変えることで、誰でもできる可能性があります。

それでは、どのような考え方をすれば気楽に生きられるのでしょうか。ここでは気楽に生きるための7つの考え方について解説します。

気楽に生きる方法(1)自分と他人を比較しない

人は落ち込んだりすると「なんで自分だけ、こんな目に合うのだろう」「同じことをしたのに、あの人は褒められて、自分はスルーされた」など負の感情に満たされてしまう時があります。そのようなネガティブな感情を持って生活をしていると、生きていくことすら辛くなってきます。

そのような時は、自分と他人を比較するのをやめてみましょう。いつも明るく、みんなに可愛がられている人も、実は人に言えない悩みを抱えていることもあります。他人は他人、自分は自分と割り切れば、気楽になります。隣の芝はいつも青いわけではないことを覚えておいてください。

気楽に生きる方法(2)必要以上に上を目指さない

人は目標があるから頑張れる生き物です。「良い車に乗りたい」「仕事でになりたい」「理想の彼氏と出会いたい」など、目標を決めて頑張ることは、とても良いことです。しかし、目標を追うことに夢中になると、人はそれ以上に欲が出てきます。それがプレッシャーとなり、心に余裕がなくなります。

まず、本来の自分を知りましょう。そして、今の状況を冷静に判断し、その状況を受け入れることによって気楽に生きられます。

気楽に生きる方法(3)何が起きても「なるようになる」と考える

人は予期せぬでき事が起こると混乱し、パニックになることがあります。そして、事態を急いで収束させようとして悪い方向に向かい、さらに大変な状況に陥る場合があります。しかし、大概のことは時間が解決してくれることが多いことも事実です。

これから起こることを心配しても仕方がありません。どのような状況でもドーンと構え、「何とかなる」と考えれば気楽に生きられます。取り越し苦労はするだけ損だと考えましょう。

気楽に生きる方法(4)先のことまで考えない

人は大きな決断をする時や、何かに迷った時は、つい先のことまで考えて本来、自分の考えていた道と違う生き方を、してしまうことがあります。その時に選んだ道は、リスクの少ない無難な道になる事が多いと言えます。まだ起こっていない問題に頭を悩ませ、自分の考えを変えるのではなく、起こってから考えるようにすると、自分の選んだ道に責任を持つことができ、気楽に生きていけます。

それを「行き当たりバッタリ」と言う人もいますが、いつも先のことを思い悩んで生きるより、今そこにある問題を解決しながら、生きていく方が気楽に生きていけるでしょう。

気楽に生きる方法(5)人の目を気にしない

人は他人が自分をどのように見ているのか気になります。人に良く見られようとして、やりたくないことをやったり、人の目を気にするあまり、考えてもいなかった行動を取ることもあります。服装もそうです。流行りの服や、人に良い印象を与えようとして、好きでもない服を買ってしまうことがあります。

人の目を気にせず生きていくことで、気楽な人生を送る人も多いでしょう。もちろん、人に迷惑をかけないなどのマナーを守り、人の目を気にすることなく、自分の着たい服を着たり、自分の取りたい行動を取ると心が軽くなるように感じます。

気楽に生きる方法(6)人に見返りを求めない

人は相手のために何かしてあげると、無意識に見返りを求めることが多いでしょう。そして、自分の状況が悪くなると「あの時、助けたのだから、今度は私を助けるのが当然だ」と考えるようになります。その時、相手が助けてくれなかったりすると、相手を恨んだり憎んだりします。そのような負の感情は自分の心を縛ることになり、苦しくなっていきます。

相手に何かをする時は、見返りを求めないようにしましょう。自分がしたいからすると考えることによって、そのあとの相手の行動に心が縛られることもなくなり、気楽になれます。見返りがないと損したように考える人は、人のために何もしなことが一番です。

気楽に生きる方法(7)常に感謝の気持ちを持つ

気楽に生きていきたいと考えるのなら、まず、自分を知ることが大切です。そして、自分が考えていたより、いろいろなものを持っていることを知ることで、自分の置かれている状況に感謝する気持ちが芽生えます。自分に足りないものや、欲しいものばかりに目を向けるとストレスがたまる一方で気楽に生きていけません。

今あるものに感謝し、あるがままの形を受け入れることで、心が楽になり、気楽に生きていけます。

気楽な働き方・職業は?

気楽に生きていくための心の持ち方、コツはわかりましたが、それだけでは人は生きていけません。どんなに気楽に生きていても、お金を稼がないと生活できないからです。どのような仕事でも、お金を得る以上、気楽な職業はないと言われますが、本当に気楽な働き方や職業はないのでしょうか。

気楽な働き方 パート

主婦にのパートですが、パートの仕事にもたくさんの種類があります。気楽で一番のあるパートは事務仕事です。営業に出ることや立ち仕事をすることもなく、事務所でパソコン作業などを行います。仕事先の人間関係さえ良好であれば、気楽なパートと言えるでしょう。

他にも気楽なパートの仕事として挙げられるのが、仕事を覚えれば気楽な軽作業ワークがあります。軽作業ワークは大勢の人が働いている場合も多いので、休みも取りやすく、気楽な職業と言えます。

パートとしての働き方は気楽ではありますが、その収入だけで生きていこうとすると大変です。主婦や他に収入がある人には向いている気楽な働き方と言えます。

初回公開日:2018年03月14日

記載されている内容は2018年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。