Search

検索したいワードを入力してください

乗り過ごす夢を見た時の夢占いの意味|飛行機/電車/新幹線

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

乗り過ごすという言葉

電車や汽車、古くはバスが登場した頃から「乗り過ごす」という現象が起こるようになりました。寝過ごしたり何かに夢中になっていて気づかなかったり、そもそも降りる駅を間違えてしまった時などに「乗り過ごす」という言葉が使われます。

乗り過ごす夢を見た時の夢占いの意味

ここでは、「乗り過ごす」夢を見た時の夢占いの意味について見ていきます。電車やバスで乗り過ごす夢を見たことはありませんか。そんなとき、あなたはものすごく焦っていないでしょうか。乗り過ごす夢が終電だったりした場合には、どうやって家まで帰るのかも心配になって困ってしまうでしょう。

このような乗り過ごすタイプの夢を見た場合、あなたが何に乗っていたにしても、あなたが現実でも何か上手くいかないことがあって困っていたり、焦っていたりするときに何かで乗り過ごすという夢を見ていると解釈されています。

焦っても、良いことはあまりありません。乗り過ごす夢を見たときこそ、落ち着きを取り戻すように気をつけましょう。

電車

電車を会社や学校に行くための手段として使っている人は多いです。電車で乗り過ごす夢を見たとき、夢占いではあなたがその行くべき場所から逃げたがっていることを示唆しています。学校に行く途中だった人は、学校に行きたくないと考えており、会社に行く途中だった人は、乗り過ごすことで会社に行かなくてすむようになることを願っているのでしょう。

学校に通学する途中で乗り過ごす夢を見た場合は、学校で何かがあって通学したくないのでしょう。何か問題があるなら解決するよう努力するか、自分でどうしようもないことなら周囲の友達や先生に相談してみましょう。

会社に通勤したくないというのも、休み明けや何か失敗してしまった後などにはよくあることです。電車を乗り過ごす夢を見たら、あなたは会社に行きたくなくて相当ストレスがたまっています。原因を解決するように振る舞うか、ストレス解消をしてみましょう。

新幹線

新幹線で降りるべき駅で降りることができず、「乗り過ごす」夢を見たときは、少し注意が必要になります。新幹線を乗り過ごす夢は、あなたの深層心理からの警告である場合があります。

あなたが現実にたずさわっている何かのことで、大事なチャンスや大事な人付き合いなどを失いかけている可能性がある、そんなときに新幹線を乗り過ごす夢を見ることがあります。少し急ぎ過ぎていたり、焦っていたりしていませんか。そのままでは、あなたは本来得られたはずのものを失ってしまうかも、そんなことを新幹線を乗り過ごすという夢が警告してくれています。

新幹線を乗り過ごす夢を見たときは、落ち着いて自分が急ぎ過ぎていないか振り返ってみましょう。その過程で、何か見過ごしていることはありませんか。本来もっと気を配るべきところがあるのかも、焦りは禁物です。そんなことを考える契機にしてみましょう。

終電

終電を乗り過ごす夢を見たときは、より注意が必要になることがあります。それというのも、終電というのは逃したらもう代わりがきかない事を表しています。後はもう、歩いて帰るかタクシーを呼ぶか家族に迎えに来てもらうかなど、とれる手段が限られてしまい後がないことを表しています。

そのような終電で本来の目的駅を乗り過ごす夢というのは、これしかないと考えている手段をとり損ねてしまった、最終的な判断を間違ってしまった、と現実であなたが少し後悔しているようなときなどに見ることがある夢です。

終電を乗り過ごす夢を見た場合は、周囲の空気を思い出してみてください。あなたに対してよそよそしい雰囲気だったなら、あなたに対する助けは少ない可能性がありますが、周囲の雰囲気が良かった場合には、あなたを心配して手助けしようとしてくれている人たちはいます。まだ間に合う可能性があるので、焦らずに対処するようにしましょう。

飛行機

飛行機を乗り過ごすというのは、現実ではほとんど起こりにくいことです。しかし、そんな現実ではまずありえないようなことでも、夢で見てしまうことはあります。夢占いで飛行機というのは、計画や予定、あなたの冒険心などを表しています。

飛行機で乗り過ごす夢を見たときは、あなたが焦りすぎたり急ぎすぎたりしているあまり、予定や計画が上手くいかなくなっている可能性があることを教えてくれているのでしょう。「急がばまわれ」という言葉もあります。急いだり焦ったりしていると上手くはいかないことも多いので、落ち着きましょう。

飛行機を乗り過ごす夢では、あなたが受けた印象も夢占いに関係してきます。乗り過ごしたあなたが焦りすぎていた場合には、そのままでは上手くいかないことを示唆していますが、あなたが落ち着いて対処しようとしていた場合には、上手く乗り切ることができることを示唆してくれています。

乗り過ごす理由

何かを「乗り過ごす夢」を見たときは、乗り過ごすことになった理由も夢占いに関係してくることがあります。例えば、寝過ごして乗り過ごすことになった夢の場合、あなたの運気が低下していてうっかりしたことで大事なことを逃がしてしまう可能性があることを教えてくれています。

電車を乗り過ごしてしまった後、見知らぬ場所に降り立った夢の場合にはあなたのインスピレーションが全開になっている時期で、色々なことを考えつく想像力に長けた状態になっています。とくに夢の中でわくわくしていた場合には、想像力を生かして何かをすることで良いことがあるでしょう。

電車を乗り過ごす夢を見たときのあなたの対処方法でも、判断できることはあります。落ち着いていたら現実で何かトラブルがあってもあなたがしっかりと対処することができることを意味していますし、焦って戸惑っていたならあなたはまず落ち着くべきだと教えてくれています。

乗り過ごすと寝過ごすの違い

「乗り過ごす」と「寝過ごす」では、少し違いがあります。「乗り過ごす」ということは、寝過ごしたり降りるべき駅を間違ってしまったり、スマホに夢中になって乗り過ごすということがあります。降りると予定していた場所を「乗り過ごす」という意味で使います。

「寝過ごす」の場合には、完全に寝ていたせいで何かをしそこねてしまった、という意味になります。電車やバスを乗り過ごすだけではなく、学校の授業を寝過ごしてしまったり、家で何かをしようとしていたのに寝過ごしてすることができなかったり、そういったときに使います。予定していた時間を過ぎても寝ていることを指して、「寝過ごす」ということになります。

乗り過ごすの類語

初回公開日:2018年03月09日

記載されている内容は2018年03月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。