Search

検索したいワードを入力してください

気が利かない人の特徴・対処法と気が利く人との違い|職場

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

気が利かない人の特徴は?

ちょっとしたことでもすぐに行動できる人もいれば、言われないと行動できないような気が利かない人もいます。中には、あまりにも気が利かないことで相手をイライラさせてしまったり、怒らせてしまう場合もあります。

気が利く人と気が利かない人とでは、一体どのような違いがあるのでしょうか。最初に、気が利かない人の特徴をみていきましょう。

仕事・職場における気が利かない人の特徴

学校や職場、日常生活において必ず一人は気が利かない人がいます。気が利かない人とは、どのような人を指すのでしょうか。ここでは、職場における気の利かない人をご紹介します。

気が利かない人という自覚がない

気が利かない人の中でも、一番多いのが本人に自覚がないということです。他人からみると気が利かない人だと思われていても、自身を気が利かない人間だとは感じていないことが多いです。

また、気が利かないにも拘わらず、自分は気が利く性格であると勘違いして余計なことをして周囲を困らせる人もいます。周囲が迷惑だと感じていても、空気を読めない人が多いです。また、周りも場の空気を壊したくないため注意することはありません。無自覚なため、他の人からの助言や注意がない限り気づくのは難しいでしょう。

自分のことしか考えてない

気が利かない人の中には、自己中心的な人もいます。職場のデスクが散らかっていたり、ごみ箱が溜まっていることに気づいていても「面倒くさいからやりたくない」と見て見ぬふりをしたり、目の前で業務に追われて忙しそうな人をみても「自分の仕事は終わっているから」と相手に頼まれない限り率先して動こうとしない人もいます。

そのため、「あの人は声をかけないと動かない、頼りにならない」と周囲からの信頼がなくなってしまいます。大変そうな人をみつけたら、「何かお手伝いできることはありますか?」と一言かけるだけで相手から好印象になります。

周囲をよく見ていない

気が利かない人は周囲をよく見ていないことが多いです。例えば「この人は仕事が多くて大変そうだ、この人は忙しくなさそう」など周囲の状況を把握していない、もしくは、把握しようとしない人もいます。

日頃から周囲に目を配ることを心がけることで、飲み会や日常などさまざまな場面で気が利く人へと成長できます。

自信がない、恥ずかしくて行動に移せない

気が利かない人の中には、周りの状況に気がついても恥ずかしくて行動できない人もいます。

例えば「手伝おうかな」、「これをやったら役に立てるかな」とせっかく気の利いたことを思いついても、「自分がやらなくても誰かがやってくれる」、「失礼だったらどうしよう」、「迷惑ではないか」と自信がなく恥ずかしさを理由に行動に移せない人もいます。

心の中では気が付いていても行動に移せなければ相手には伝わりません。結果的に、「あの人は暇なのに何もしてくれない」、「本当に気が利かない人だ」という悪い印象を与えてしまいます。

手伝ったほうがいいかなと感じたときは積極的に行動する癖をみにつけましょう。

気が利かない人の対処法は?

気が利かない人と、どう接すればいいのでしょうか。ここでは、気が利かない人の対処法をご紹介します。

気が利かない人の中には「何をやってよいかわからない、どこまでを手助けしていいかわからない」という人もいます。

その場合は、「この仕事を一緒に手伝ってほしい」、「この場合は率先して動いてほしい」とアドバイスをしてあげましょう。アドバイスをすることで、この場合は動いても大丈夫だと自信がつきます。その結果、同じ状況になったときに自ら動くことができるようになるでしょう。

一方で、気が利かない人の中には「自分がやる仕事ではない」、「自分はやらなくてもいい」、と考えている自己中心的な人もいます。このような自己中心的なタイプの気が利かない人はすぐには変わりません。しかし、職場の後輩や同僚であれば勇気を持って注意してみるのも大切です。

気が利かない人にイライラしてしまったら?

日常生活では、気が利かない人にイライラしてしまった場合は極力関わらないという選択肢をとることができます。しかし、仕事となるとそうはいきません。ここでは、気が利かない人にイライラしてしまったときの対処法をご紹介します。

反面教師にしてみる

職場では、人間関係は壊したくないと思う人も多いでしょう。気が利かない人にイライラしてしまったときは、仕事内での関係だと割り切って「そういう人もいる」、「自分は周りをイライラさせないように気を付けよう」と反面教師にしましょう。

初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。