Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】友達の誕生日にメッセージ|友達の子供

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年12月21日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

友達の誕生日を特別な日に!特長別メッセージ

大切な友人の誕生日を祝う上でやはり重要なのは、どんなお祝いメッセージを添えるかです。ただプレゼントを渡すだけでは、あまり印象的とは言えません。プレゼントにタグ付けをしたり、ラッピングの中にこっそり手紙を忍ばせたり、とさまざまな方法がありますが、この記事では「どんなメッセージを添えると良いのか」を特徴別に紹介します。

友達へのお誕生日メッセージ ~感動編~

せっかくの誕生日ですし、やっぱり感動的なお祝いをしたいという方も多いです。特にお友達の誕生日が卒業式などの節目となる日に近い場合は、感動の涙を誘うことができればこれほど嬉しいことはないでしょう。

お友達を感動させたいのであれば、1年の思い出を振り返り、なるべく具体的に相手に伝えるということが重要になってきます。あなたとお友達が出会ったのはいつでしたか。

文化祭や体育祭など、具体的な行事がある場合はメッセージの中にエピソードなどを交えると感動は増します。自己紹介や何気ない会話がきっかけだったり、奇跡的な偶然が重なって友人になることができたなど、相手との接点を思い出してメッセージにしていくと良いです。ありきたりなメッセージだと、全員に同じようなことを言っているような気がしてしまいます。

あなたと友達の間にある具体的なエピソードを交えて、誕生日の特別感だけでなく日頃の感謝も演出しましょう。

友達へのお誕生日メッセージ ~サプライズ編~

大切な友人だからこそ、お誕生日の祝い方にはインパクトが欲しいでしょう。手の込んだ準備は、あなたがいかにお友達のことを大切におもっているかをさりげなく伝えることができます。

サプライズでお祝いをする際には、メッセージはシンプルな方が相手に伝わりやすくなると言えます。なぜならサプライズであること自体が大きなインパクトになっているので、メッセージまで手が込んでいると印象が相対的に薄れて、記憶として強く残りづらくなるためです。端的な言葉を使いつつ伝え方に工夫を施しましょう。

例えば伝え方の工夫って?

例えば、友達の誕生日にサプライズ動画を作るのでしたら、1人ずつ文字を割り振って繋ぎ合わせるのも面白いです。友達一人一人の声が文になる瞬間は非常に感動的ですし、秘密裏に動画を撮っていた手間を感じられて良いサプライズにもなります。

また、寄せ書きなども誕生日のサプライズとしては定番です。こちらもあまりにも長い文章ですと読むのも億劫になってしまうため、シンプルな方が好まれるでしょう。

どのような場合でも共通して重要なのは、シンプルなメッセージ特有の余韻を消さないことです。サプライズを上手く利用して記憶に残る誕生日にしましょう。

友達へのお誕生日メッセージ ~ユーモア編~

明るくてムードメーカーなお友達なら、誕生日のお祝いも明るい雰囲気にしたいところです。ユーモアがあるといっても、ギャグやダジャレを利用すればいいというものでもありません。お祝いの仕方が派手ではないならば、メッセージに面白い仕掛けを施すと喜んでもらえるでしょう。

例えば、縦読みを利用する方法などがあります。一見普通の文章のように見せかけて、実は最初の縦の行を読むと言葉になっていたら面白いです。他にもアニメやゲームが好きな友達へのメッセージであれば、好きなキャラクターが誕生日を祝っているような文章を捏造してみるのも面白いでしょう。

このように少し工夫するだけでも、ユーモアのあるメッセージを作り出すことができます。ただしユーモアのあるメッセージは総じて作るのが難しいため、上級者向けのテクニックと言えるでしょう。

友達へのお誕生日メッセージ ~長文編~

伝えたいことがたくさんあるなら、この際しっかりと手紙にしてしまいましょう。今はデザイン的な便箋や封筒もさまざま売られていますから、それらを利用すると渡しやすいです。誕生日会を開くのであれば読み上げて伝えることも可能ですし、プレゼントに紛れ込ませるという方法もありますので、難易度はご想像しているよりも低いです。

口で伝えるには恥ずかしいような感謝の言葉も、便箋を埋めるような長い文に紛れ込ませることで羞恥心もなくなります。楽しかった思い出や普段なら言えないあなたの友達を思う気持ちを誕生日という機会を利用して伝えることで、その友達との仲が一層深まることでしょう。

ましてや読書が好きなお友達なら、大切な友達から文章をもらって喜ばないはずがありません。何よりも手紙は手元に残りますから、メッセージに重点を置いたお祝いをしたい場合には最も有効であると言えます。

友達へのお誕生日メッセージ ~ひとこと編~

さきほどとは対照的にあまり読書などをしないお友達なら、こちらの方がです。長文を読むことで疲れさせてしまいますし、エピソードなどは交えず端的に伝えましょう。

ひとことのメッセージを誕生日プレゼントに添える場合には、プレゼントのタグやラッピングに直接書き込んでしまいます。プレゼントだけを渡したとしてもあなたからのひとことが添えてあれば、誕生日のプレゼントとしては充分です。

また、簡単なイラストや顔文字、マークなどの方が相手に気持ちが伝わりやすい場合も当然あります。相手の性格に合わせて長文とひとことを使い分けることも大切です。

また相手が忙しく、長文の手紙などを読む暇がない場合もあります。そのようなときは電話やLINEなどを使ってシンプルなメッセージを送るだけの方が良いです。ただしその場合は、相手の時間を大切にしたくてひとことで伝えたということも説明しておきましょう。

友達の子供にメッセージを送りたい場合は?

友達本人ではなく友達の子供に誕生日プレゼントをあげたいという場合にも、メッセージを添えると一層喜ばれます。なかなか友達の子供にメッセージを送る人も少ないですが、友達と家族ぐるみの付き合いをするためには意外と重要です。

1歳の誕生日を祝おう!

友達の子供の誕生日におもちゃをプレゼントするということはあっても、1歳の誕生日プレゼントにメッセージを添えるという人は少ないです。しかし、だからこそ他のお祝いと差がつけられ、印象的なプレゼントになるとも言えます。

1歳児などでは文字が読めないケースもありますが、敢えてメッセージを書くことで文字を学ぶきっかけや親子のコミュニケーションの機会を増やすことに繋がります。子供はわからないことがあれば親に真っ先に尋ねますし、数年越しにメッセージの意味が理解できるというようになると考えれば非常にロマンがあるでしょう。

友達の子供に対するメッセージは、なるべく簡単でわかりやすい文章にしてください。

子供の1歳は、親の1歳です!

また、子供だけでなくその母親であるお友達にもメッセージをぜひとも送りましょう。なぜなら、誕生日を迎えられた感動はその子供自身よりも、むしろ母として1年目を迎えたお友達の方が大きいからです。そのことを踏まえて、子供とは別にしっかりとしたメッセージを友達に送ることも重要なことであると言えます。

付き合いの長さも考慮しよう!

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。