Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】自然なご飯の誘い方|相手の立場別でも紹介

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年12月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

相手別!自然なご飯の誘い方は?

食事の時間を共にすることで心の距離が縮まった経験は、誰もが持っているでしょう。今までとっつきにくい人だと思っていた相手でも、ご飯に行ってお話をしたことで印象が変わることもあります。

自分からご飯に誘うのには少し勇気がいります。断られたらどうしようとどこか考えてしまうからでしょうか。そんなときに使える、スマートにご飯へと誘う、誘い方をご紹介いたします。

友達

友達のご飯の誘い方で気をつけたいことは、相手のスケジュールや気持ちを優先することです。心許せる友達と一緒にご飯を食べると、ついつい自分のことをたくさん聞いてほしくなります。

しかし、友達にも大切なスケジュールや一人でいたい時間などがあります。そのときにタイミング悪くご飯に誘ってしまっては、億劫に感じさせてしまうでしょう。

まず初めに電話で声を聞いて、最近のスケジュールや体調を確認してみてください。その上でご飯のお誘いをすると、友達も誘いに気持ちよく乗ってくれるでしょう。

彼氏

彼氏のご飯の誘い方は、まず初めに日にちと時間を指定してスケジュールを確認しましょう。彼氏がその時間で空いているのであれば、食べたいものを言ってみることがおすすめです。

男性は回りくどく誘う誘い方よりも、単刀直入な誘い方のほうが反応しやすいです。YESかNOで答えられる質問をすることで、忙しい時でも時間の無駄にならずにすみます。

あとはかわいく食べたいものや行ってみたいお店などをアピールしてみましょう。彼女のわがままには快く応えてくれるでしょう。

彼女

彼女のご飯の誘い方は、まずスケジュールや体調面に気を配りましょう。特に女性は体調の変化が多く、心も体もずっと安定しているとは限りません。

体調が悪いときにお酒を飲むようなお店に誘うのはナンセンスです。思いやりの心を見せることで、いい気持ちで付き合って行くことができるでしょう。

あとは彼女の好物があるお店をチョイスして、二人の時間を楽しむだけです。スマートな誘い方は、付き合いが長くなっても心がけたいところです。

会社の先輩など

会社の先輩に後輩から食事に誘うのは少なからず勇気が要るでしょう。先輩のご飯の誘い方は、先輩の仕事量などをみて、比較的落ち着いている時期にお誘いの声をかけるのがおすすめです。

職場の近くや駅の近くの素敵なお店をあらかじめ確認しておきます。どうしてもラフに誘いにくい場合は、仕事のことで相談があると言ってもいいでしょう。

仲のいい先輩であれば、「ご飯連れてってください」とテンション高めにお願いするだけでも、かわいい後輩だと思わせることができるでしょう。

男女別!好きな人をご飯に誘うときのオススメの誘い方は?

男性を誘うとき

好きな男性をご飯に誘いたいときの誘い方は、しばらくやりとりを続けて相手の最近の動きを知ることが大切です。仕事で忙しい時期に無理に時間をあけてご飯に行くのでは負担になってしまいます。

オススメの誘い方は、あなたともっとお話ししてみたいという興味心を相手に伝えることです。それを察した男性は、次からリードしてくれるようになるでしょう。

男性は、女性から積極的にご飯に誘ってくれることを基本的にはポジティブに捉えます。ご飯に誘うタイミングさえ間違わなければ、嬉しいお返事が期待できるでしょう。

女性を誘うとき

好きな女性の食事の誘い方は、スケジュールや体調に気遣うことはもちろん、誘い方がとても重要になります。女性は初めのうちは男性に対して警戒心を持つ場合があるからです。

誘い方のテクニックとして、ダブルバインドという心理テクニックを駆使すると警戒心を解きやすくなります。「お寿司と焼肉どっちが好き?」と二択で質問する方法です。女性は好きな方を選択することでお誘いに乗りやすくなります。

ドア・インザ・フェイスという心理テクニックは、初めに大げさな提案をして本命のお願いをします。「旅行に行きませんか?」と提案して一度断らせ、「じゃあ食事は?」と話を持って行くことで断りにくくする誘い方のテクニックです。

ライン・メールでのご飯の誘い方は?

男性→女性

男性から女性をご飯に誘うときは、誘い方を丁寧にしましょう。間違っても強引に誘ってはいけません。女性を主体にして、約束まで進めていきましょう。相手の好きな食べ物のご飯やさんを提案する誘い方がおすすめです。例文をご紹介いたします。

「前に○○さんが行きたがっていたお店の予約が取れそうです。一緒に行きませんか?」

ポイントは、相手の女性が行ってみたいと思っていたお店を話題にすることです。さらに、わざわざ予約を入れてくれたとポジティブに捉えてもらえるでしょう。

初回公開日:2018年01月24日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。