Search

検索したいワードを入力してください

察しない男・説明しない女か診断するチェックリスト・内容の要約

カテゴリ:自分磨き

更新日:2023年11月08日

察しない男・説明しない女 診断するチェックポイント

察しない男性か説明しない女性かは、その人の顔や容姿からでは全く分かりません。むしろ、判断の妨げになる可能性があります。人は印象で性格を決めてしまうところがあるからです。

今回は印象に左右されずに、その人が察しない男性なのか、説明しない女性なのか、見分けるポイントを書籍の内容に沿って紹介していきます。

察しない男のチェックポイント

男性の脳は基本的に問題を解決しようと思考する傾向があります。そのため、何が問題なのか、それにはどうしたらいいのかというポイントを押さえようと動いていきます。これは、何となく状況を察して動く女性とは対照的な考え方で、下記の様なアクションをとる場合は察しない男性とみていいと言えます。

結論を求める

「で、結論は何なの?」と直接聞いてきたり、結論が見えない話にイライラする仕草が見られると、相手が何を求めているのかはっきりさせて欲しい人です。このタイプは察しない男と言えます。

プライドが高い

察しない男性の脳はモノタスクで一つのことに集中して取り組むことができるように作られています。そのため、例えば仕事なら仕事といった一つの世界で相手より優位に立とうとします。

相手より売り上げを伸ばそう、相手より地位を上げようという意識が強くなると、自己中心的になり相手のことを察しようとする機会自体が少なくなります。

自分の役割をもっている

男性は基本的に縦社会で生きる生き物です。自分より上か下かで人間関係を判断します。年齢、地位、能力などです。そして、自分のポジションでできることを探して、役割を果たしていくために、基本的には察しない男になりやすくなってしまいます。

ある意味これはいい事なのですが、自分の「役割」を固定してしまうので、相手の気持ちを都度察して行動することには向いていません。「〇〇をしてるから」「やることはやっている」という発言の多い男性は察しない男の可能性が大です。

説明しない女のチェックポイント

女性は男性と違い論理的思考ではなく、共感や共有を好む思考の傾向があります。自分を分かって欲しいという気持ちが強く出る傾向があります。また、もともと家庭を営む性ということもあり、他人の動作や表情などに敏感に反応できます。

結果、感情を共感して欲しいという話し方や、相手の気持ちを汲み取ろうとするアクションが特に多くなり、そういう人は説明しない女性に分類されます。

「かわいい」を連発する

女性の「かわいい」という発言は、自分の感情を相手と共有したい気持ちの表れです。自分の感動を分かって欲しい。そして共感して欲しいという意味です。「かわいい」を多く話す女性は、共感を求める気持ちが強く根拠を説明しない女性であることが多いです。

気遣いが細やか

これは言わずもがなでしょう。女性はもともと家庭を営む性なので、相手が何をするのか察して先回りして行動します。気遣い細やかさは、その表れです。とても素晴らしいことですが、気遣い気配りをしすぎる人は、相手にも気遣い気配りを求めるため、説明しない女性にカテゴライズされてしまいます。

色んなグループを形成している

女性は男性と違い共感・共有を重視する生き物です。男性の場合は縦社会を形成しますが、女性の場合は横社会を作ります。たくさんのグループに所属している女性は、色んなものを人と共感したい人になるので、論理的な説明は不得手になります。そのため、男からすると説明しない女だ、と見えてしまうでしょう。

察しない男・説明しない女の内容

初回公開日:2018年02月16日

記載されている内容は2018年02月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。