Search

検索したいワードを入力してください

自分がクズだと感じる時と対処法・クズな自分を変える方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月13日

自分がクズだと感じる時と対処法

人としてやってはいけないことや、他人を全く思いやる気持ちのない人を見ると、「この人はクズだなぁ」と思ってしまうときがあります。この感情を自分に向ける人もいます。「自分はクズだなぁ」と思うような人はどのような理由でそう思うのでしょうか?また、自分がクズだと思ってしまったときには対処法などはあるのでしょうか?

仕事をたくさんしているように見せる

仕事をたくさんする人は、仕事ができる人でもあります。自分はクズだと思う人の中には、たくさん仕事をしているふりをして、仕事ができる人アピールをしようとする人もいます。

方法としては、すぐに済ませてしまえる仕事を難しいことに取り組んでいるかのようなアピールをしながら、残業に食い込ませて作業をします。周囲から見れば、難しそうなことに時間をかけて取り組んでいるように見えます。その姿を見て上司も頑張っていると思い込んでしまいます。

しかし、このやり方を使い過ぎると、単に仕事の遅い人という印象を持たれてしまいます。なので、このやり方を適度な頻度で使います。このようなことを繰り返していると、ふとした瞬間に虚しさを感じ、自分はクズだと思うときがあります。

相手の恋愛感情の大きさに合わせようとする

自分はクズだと、自分自身で思う人は基本的に真面目な人が多いです。なので、周囲からも好印象なことも多いです。しかし、この好印象に伴うだけの中身を持っていないと自分はクズだと思ってしまうときがあります。周囲と自分の評価に差があると、その印象に答えることができずに悩んでしまいます。

周囲が勝手に好印象を抱いてくるので、本来であれば本人はその好印象にわざわざ答える必要もなければ、気にする必要はありません。ですが、ここで真面目な性格をしている人であると、好印象を貰っているので、その期待に答えないといけないと思い込んでしまいます。

このようなタイプの人は周囲の評価を気にしないことが大切です。特に恋愛感情としての好印象を受けるたびに、良い返事でも、悪い返事でも全力で答えようとするので、毎回疲弊して最終的にはネガティブな感情になり「自分はクズだ」と思うようになってしまいます。

遊ぶために一途に見せる

相手の印象に答えきれなくて、自分はクズだとネガティブな感情になってしまうことがあります。しかし、これは本人が自分はクズと思っているだけで、周囲の評価ではありません。この話しの内容を聞けば、クズではないと思われることの方が多いでしょう。

しかし、中には周囲にバレると簡単にクズのレッテルを貼られてしまうような行動をとるような人もいます。恋愛における定番の裏切り行為は浮気です。浮気をした時点で、クズのレッテルを貼られてしまいます。

この浮気を隠すために、彼女一筋キャラを演じる人もいます。このようなタイプは浮気がバレないように徹底しています。彼女にはもちろん、周囲の友人などにも彼女一筋であることをアピールします。どこからどう見ても、問題のない恋人です。

しかし、彼女や友人たちと絶対に繋がらない人を浮気相手にするなどして、絶対に誰にも言わないようにします。連絡も携帯を隠れて2台持っているなどするときもあります。ほとんど浮気がバレることはありませんが、本人もふとした瞬間に「自分はクズだ」と思うときもあります。

自分がクズだと感じたときの対処法

自分がクズだと感じたとき、その感情に対して対処したいと思った人は、これからそのクズな部分を直そうという意志があるので、本当の意味でクズではありません。中には、自分がクズであることにも気がつかない人もいます。このような人は、まず気づくことから始めないといけません。

自分のクズの部分を直そうと思ったときは、人に親切な態度で接することを意識しましょう。些細な親切であっても、親切にされた側は感謝の気持ちを持ってくれます。感謝される人になれば、クズな人ではなくなります。

人に親切に接するコツは、とにかく多くの人と交流を持つことです。いくら親切を心がけても人との接点が少なければ、親切をする機会がありません。また、ストレスを溜めないことも重要です。人に親切にしようとしているにも関わらず、自分自身に心のゆとりがなければ他人に親切に接することはできません。

自分がクズだと感じた最強エピソード

自分はクズかもしれないと感じるには、きっかけとなったエピソードがあるはずです。自分はクズかもしれないと思ったきっかけには、どのようなエピソードがあるのでしょうか?

借りたお金を使ってしまう男性

Blockquote firstBlockquote second

僕は、いわゆる真面目系クズなんです。

表面的にはいい人ぶっていて、まさかそんな人とはって感じで振る舞っていますし、お金が無いということを周りに言いたくないので、あるふりをします。

この男性は周囲からお金が借りやすい環境を作るために、普段はパチンコをするような人には見えないようにしているようです。そして、支払いするべきものがあるにも関わらず、借りたお金をパチンコに使ってしまっています。

しかし、自分でこれはしてはいけないことと、理解されているようなので、本当の意味でクズな人ではないのでしょう。

自信が持てない女性

Blockquote firstBlockquote second

私は人間のクズです。高2女子です。

自分が話にならないほどクズでもう自分でも手に負えません。頑張りたいのに頑張れない。
成績は学年でビリから二番目。
まったくもって勉強もする気がおきずテスト前でも自分の好きなことだけやってこの様です。一年の時からずっとそんな感じです。

この女子高生は自分に自信を持つことができずに追い詰められてしまったようです。母親に期待されているけど、その期待に応えられないという状況にも辛い思いをしているようです。

しかし、高校を卒業してから頑張る、母親の期待に応えたいという気持ちがあるので、きっと本当の意味でのクズな人ではないでしょう。

迷惑をかけた相手へのフォローの仕方

初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。