Search

検索したいワードを入力してください

嫌い避けと好き避けの見分け方・嫌い避けされた時の対処法

カテゴリ:片思い

更新日:2024年01月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別嫌い避けと好き避けの見分け方

恋愛をすると、自分が好きな人と接したときの反応が気になります。好きな人から脈ありや脈なしが判断できるような反応があれば、些細なことでもその都度、一喜一憂してしまいます。

このときの脈ありが期待できるような反応であれば、素直に喜べます、しかし、好きな人から避けられるようなこともあります。好きな人から避けられたり、冷たい反応を返されたりすると、落ち込んでしまいます。ですが、この好きな人から避けられり、冷たい反応の全てが脈なしの反応とは限りません。

これらの反応は好き避けと、嫌い避けがあるからです。好き避けと嫌い避けの判断を誤ると、成就するはずだった恋愛を逃してしまう可能性があります。

男性の好き避け

子供の頃に好きな女子にイタズラを仕掛ける男子がクラスに1人はいました。あの行動はまだ幼くて、相手に恋愛感情を伝える方法がわからなかったり、恋愛感情よりも好きなことを知られてしまうことの恥ずかしさが勝ってしまうからです。

恋愛感情を伝えることはできませんが、好きな女子と接点を持ちたいとは思っています。そこで、イタズラを仕掛けて好きな女子の気を引こうとするのです。男性の中には、恋愛感情を伝えることが苦手なまま大人になっている人が意外と多いです。しかし、大人になれば、さすがに女性に対してイタズラを仕掛けるわけにはいきません。

なので、恋愛感情が伝えることが苦手な男性は好きな女性に対してそっけない態度を取ったり避けたりするようになります。

照れの反応から判断する

好きな男性から冷たい反応やそっけない態度を取られたときに、好き避けと嫌い避けの判断をするときの基準は照れの感情が入っているかです。

上記で述べたように、好き避けの場合は恋愛感情があることによって起こっています。つまり、避ける行為は照れ隠しです。この隠した照れを探ることで好き避けを判断できます。逆に、照れの反応が見つからない場合は嫌い避けの可能性が出てきます。

頼み事をしてみる

隠した男性の照れを探るにはいくつか方法があります。まずは、頼み事をしてみましょう。好き避けでも、嫌い避けでも、とりあえずは冷たい反応が返ってくるでしょう。しかし、好き避けであれば文句を言いながらも、最終的には頼み事をきっちりとやってくれます。

視線に注意してみる

好き避けでも、嫌い避けでも、話しかけたときに視線をそらされることがあります。実は好き避けと嫌い避けでは、そらす視線の方向が違います。好き避けの場合は、表情から相手に恋愛感情を悟られる可能性があるので、視線は下を向いて顔も隠すようにします。

嫌い避けの場合は、相手と視線を合わせたくない感情が出るので、下以外にも横であったり、上であったりします。

▼【男女別】視線をそらす方向別の心理とは?詳細記事はこちら

連絡は返ってくる

職場や学校など、直接会っているときは冷たい態度を取られるにも関わらず、連絡はマメに返ってくるという場合は好き避けの可能性があります。

好き避けをする男性は恋愛感情を伝えることが苦手な人が多いです。なので、相手と直接会っての会話などはハードルが高くなります。しかし、LINEやメールであれば、直接顔を合わせることもありませんし、返信の内容も考えて出すことができます。連絡が遅くて気になっちゃう!という方は「【男女別】メールの返信が遅い人の心理・脈ありの見分け方」をご覧ください。

逆にLINEやメールが淡白な内容で返ってくる場合は、嫌い避けかもしれません。

女性の好き避け

男性の好き避けの場合は、好きな女性に対してうまく恋愛感情を伝えることができないことが原因でした。しかし、女性の場合は少し違います。女性の好き避けは相手に恋愛感情を悟られたくないという感情が原因となっています。

小さな反応を見逃さない

女性の好き避けの場合は恋愛感情を隠すための行動なので、嫌い避けとの判断が難しいです。ですが、好きという感情と嫌いという感情は反対のものです。なので、注意して見ることで、些細な部分に好きな反応を見つけることができます。この反応を見逃さないことが女性の好き避け、嫌い避けの判断方法になります。

女性も視線に好意が表われる

男性は好き避けと嫌い避けで目線のそらし方が違います。女性の場合は目線の送り方で好き避けと嫌い避けを判断することができます。

女性は好意がバレることを恥ずかしく思い、好きな人を避けます。恥ずかしくて近づけないので、好きな人を遠くから眺めることが多くなります。相手の男性は視線を感じて、ふいに目が合ってしまうことがあります。

このとき、女性は好意がバレることを恥ずかしく思っているので、焦って目線をそらします。もしも、好き避けでなければ、用事があれば話しかけてくるでしょうし、本当に何もなく目が合ってしまったのであれば、会釈や何も用事はないことを伝えるなどのアクションがあります。

会話のときの体の向き

初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。