Search

検索したいワードを入力してください

習字の夢の意味と心理|道具/習う/筆/好きな人【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

習字の夢を見た時の夢占いの意味って?

習字の夢は「物事をじっくり見極める」というアドバイスの意味があります。ついつい後回しにしている問題があったら、一度向き合う機会を設けてみましょう。早く答えを出そうとするのではなく、時間をかけて冷静な判断をすることが解決の道に繋がると、夢占いは示しています。

日頃から早とちりをしてしまう性格なら、特に注意が必要です。感情的にならず、理性を持って行動することを心がけましょう。仕事面では、計画性を持つことや人との親密な関わりが大事なキーワードになります。

習字の夢占いには「日常から離れる」「落ち着く」という意味もあります。都会の喧騒から離れ、時間を忘れて過ごすことで、自分自身とじっくり向き合う良いきっかけとなります。

文字の状態で夢占いの意味が変わる

夢の中で習字をしていた時、どんな文字を書いていましたか? 習字は心を落ち着かせて書に向き合うことで、自分自身と対話をする行為でもあります。その時に書かれた文字は、あなたの人となりや精神状態を映し出します。

夢占いの意味も、文字の状態によって変化します。時には夢からの重要なメッセージが込められていることも。習字の文字のきれいさにまつわる夢占いの意味をご紹介しましょう。

きれいな字は吉夢のしるし

納得のいく字が書けた、お手本通りに出来たという習字の夢は、すべてのことに対して運が向いて来ていることを示しています。夢占いできれいな字は、直感が冴えているという意味合いを持ちます。幸運をタイミングよく掴んで、順調に事が運ぶでしょう。

きれいな字でたくさんの文字を書く習字の夢は、夢を見る人の気持ちを反映します。前向きで「何にでもチャレンジしたい」という意欲の高さが、夢占いによって示されています。追い風に乗って、新しい世界にどんどん飛び込んでいく絶好のチャンスです。ただし、冷静な判断力は忘れないように気をつけましょう。

上手く書けない夢は要注意

半紙に墨がたれて失敗した、上手く書けなかった、半紙からはみ出したなどという習字の夢には、少し注意が必要です。何か苦戦を強いられている物事に対しての、苛立ちや焦りの気持ちが反映されています。ミスが起こりやすい時ですから、一度深呼吸をして、落ち着いて現状を把握しましょう。

また、健康や体調面がおろそかになっていると夢占いは指摘しています。最近外食が続いたり、睡眠時間が足りていなかったり、運動不足だったりしませんか。 健康運が下がってしまうと、集中力も低下してパフォーマンスが下がってしまいます。日々の生活をもう一度見直してみましょう。

自分で書いた字が母国語ではなかったり、記号ばかりで読むことが出来ない場合は、対人関係に問題が起きることがあります。ストレスを溜めすぎないように注意が必要です。

文字の大きさも夢占いのポイント

筆圧の強い字や、大きくて読みやすい字の場合は、夢占いでは努力が報われることを表します。今までついていなかったと感じる人も、だんだんと運気が上昇するでしょう。周囲の人に助けられて転機が訪れることもあります。

反対に、弱い力で書かれたふらふらの字や小さな字の時は、自信を無くした心を映し出します。目線が足元を向いている状態なので、知らず知らずのうちに幸運を掴み損ねていることでしょう。落ち着いた静かな環境で英気を養うことで、周囲の小さな幸せに少しずつ気がつくようになるでしょう。

文字の間違いは夢からの警告?

習字は緊張感がともなう行為です。筆の運びや墨の量、字のバランスなどたくさんのことに気を配り、作品を仕上げます。半紙に間違った字を書いてしまった夢を見た時は、集中力が切れやすく、注意力が散漫になっています。実際に誤字脱字が多いことを気にするあまり、夢に反映されることもあります。

文字はその人の人となりや、精神状態を表すとお伝えしました。きれいな字で書かれていても文字の間違いがあると「いい加減な人だ」などとマイナスイメージに繋がってしまいます。日頃から正しい文字を書くことに気を配りなさいという忠告の意味が、この習字の夢に込められています。

状況によってこんなに違う!習字の夢占い

夢占いは、自分がしていた行動の他に、朝起きた時に印象に残っていた人や物も重要な鍵となることがあります。誰かに習字を習ったり、すずりで墨をすったりなど、その時の状況によっても夢占いが伝えるメッセージは異なります。

習字道具である筆と半紙は男女の象徴とされ、夢占いでは恋愛に関する意味を持つこともあります。どんなメッセージが込められているのか、早速見ていきましょう。

誰かに習字を習う夢を見たら?

何か問題に取り組む時、お手本にしている人物はいますか。 誰かに習字を習う夢は、目標を達成するために道しるべとなる人物が現れることを示しています。習字を習う相手が信用の置ける人であればあるほど、より力のある人物に出会える期待が高まります。

何かを習うことは、夢占いにおいて学習意欲を示します。自分の力不足に気付き、あらゆることを吸収して成長しようという気持ちの表れです。日頃から習字を習いたいと思っていた場合は、より学習意欲が上がっていて、集中して取り組むことができるでしょう。

一方、どんなに丁寧に習字を教わってもなかなか上達できない夢は、必要な条件を満たしていないことを示しています。今の取り組み方や姿勢で正しいかどうか今一度確認するべきだと、夢占いは教えてくれています。

初回公開日:2017年09月08日

記載されている内容は2017年09月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。